• ベストアンサー

セキセイインコの雛を飼い始めました。生後3カ月程になり一人餌に切りかえ

セキセイインコの雛を飼い始めました。生後3カ月程になり一人餌に切りかえました。ただ主食は食べてくれるのですが、ボレー粉や青菜などを全く食べようとしてくれません。とても良く慣れていてくれて嬉しいだけに心配です。カルシウム不足などで足が弱くなったりしないか気になっています。

  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ボレー粉を食べない子は意外と多いのですが、繫殖に使用する場合は液体カルシュウムを与える等の対応をしてますが、手乗りとしての飼育でしたら、鶏卵の殻を大きいまま、カゴに入れて置けば遊びながら食べる様になりますが、もし、産卵する様な場合は、やはり液体カルシュウムを与えた方が卵詰りを防げます。青菜も(小松菜が理想)同様入れて置けば遊びから食べる様になります。

117110105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。鶏卵の殻でもOKなんですね。初めて知りました。手乗りの1羽飼いなので 産卵のすることはないので、鶏卵の殻ならボレー粉より柔らかいし食べてくれそうですね。小松菜も食べてくれるまで気長に入れ続けようと思います。

その他の回答 (5)

  • etoka
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

他の方も書いておられるようにゆで卵の殻を砕いて主食に少しのせたり、 あと「ハイペット小鳥の食べる砂」という商品が出ています。 文鳥を飼っていますが、ボレー粉はあまり食べませんが、これなら主食の餌箱に少し乗せておくと喜んで食べています。 インコと文鳥は違いもあるとは思いますが参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/500-6949-766/
117110105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。小鳥の食べる砂ですね。試してみようと思います。

  • kierikuro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

こんにちは。 結論からお話させて頂くと「なんとか食べさせよう」です。 ボレー粉は嫌いな鳥が多いと思いますので、イカの甲(カトルボーン)でカルシウムを補うように 試して頂くと良いと思います。 細かく砕く必要がありますが、カルシウムとミネラルを補給できる「塩土」を試されるのも良いかもしれません。但し固形のままだと詰まらせる仔も多いので注意して下さい。 カルシウム不足は脚が弱くなる原因の1つである事は間違いありませんので、焦らずその仔に合った飼育を心がけてあげたらいいと思いますよ。

117110105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カトルボーンもゲージの中に取りつけているのですが、全く関心を示してくれません。塩土はたまにかじっているのですが・・・

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.3

NO.2です。 雛の時に青菜を混ぜて与えていました。それでも、一人餌に切り替えたら食べてくれませんでした。 まったくもって不思議な生き物です。 気になるのでしたら、卵の殻をすり鉢で粉にして、餌にかけるといいです。自然に口に入るので、与えないよりかはいいかもです。 青菜は、セキセイインコは食いしん坊な子が多いので、目の前で青菜を食べる姿を見せたら、美味しいものと認識して、欲しがるようになるかもしれません。 我が家のコザクラインコはそれでも通じなかったのですが、セキセイインコの方は、私が食べるものはなんでも美味しいものだと認識し、とことん欲しがります。 だからお菓子を食べたい時は、鳥に隠れて食べています(^_^;)

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

セキセイインコとコザクラインコを飼っています。 セキセイインコの方は何をあげても美味しそうに食べてくれるのですが、コザクラインコの方は好き嫌いが激しく、青菜にもボレー粉にも見向きもしません。 (配合飼料と水しか食べ物と認識していないっぽい) でも元気に今年で8才です。 結構大丈夫なものみたいです。

117110105
質問者

お礼

もしかしたら食べてくれない理由は、差し餌のときにボレー粉や青菜を加えなかったせいではとも考えてみたのですが、今さら遅いですし、食べないものは仕方ないですよね・・・

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

食べないよりは食べてくれた方が良いのですが、 鳥にも食の好みが有ります。甲烏賊の軟骨(笹かま見たいな形)を 付けて見ては如何でしょう?くちばしの手入れにもなりますし 遊び道具になりストレス発散になります。 足は弱くは成らないと思います。 神経質に成らず可愛がってあげて下さい。

117110105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。甲烏賊の軟骨も与えてみたのですが見向きもせずです。塩土は時々かじっているのですが・・・

関連するQ&A

  • コザクラインコの雛の餌

    休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えております。 挿し餌中のヒナをお譲り頂く予定です。 挿し餌の事なんですが今考えているのが 粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉なのですが 何も入っていない粟玉が売っておらず 色々成分が入った物を買ってきたのですが この商品に「青菜やボレー粉がいりません」と書かれており、当初考えていた青菜、ボレー粉をプラスする事を迷っております。 やはりそういう栄養成分が既に入った粟玉で挿し餌を行うのならもう青菜、ボレー粉を(例え少しでも)与えない方が良いのでしょうか? 大きくなった時に青菜など抵抗無く食べて欲しいので今から慣れさせてあげたいので出来れば与えたいのですが… 栄養過多にならないか心配になってます。 また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合は挿し餌のスプーンは穴有り無しどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに 粟玉「ヒナ鳥のエサ○ピ」 パウダーフード「ケ○ティのexact」です。 どうぞ宜しくお願いします。 他に挿し餌内容は上記の予定なのですがこうした方が良い等注意などありましたら良かったらご教授願います。

  • セキセイインコ どんな餌をあげている?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 以前に何度も、うちで飼っているセキセイインコのことで質問させていただきました。 先日、生後約3か月にしてようやく一人餌になることができました。 粟穂さまさまです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな餌を与えていますか? うちでは母親の「ゴミがでて困る!」という意見から主食はムキエ(一部は殻付き)です。 ゴミが出る粟穂を与えているのは内緒です。 他にはボレー粉、青菜のペレットをあげています。 皆さんはどのようなエサを与えていますか? うちはたまにキクスイさんから仕入れています。 よろしければ商品名、販売元なども教えていただけると幸いです。 また、殻つき餌のゴミの片づけ方法もよろしければお伺いしたいです。 セオリーは餌箱を横に振って、浮いてきた殻を吹き飛ばすという方法だと思います。 主にベランダで行っていますが、顔についたり周りに飛び散ったりと大変です。 何かいい方法はないでしょうか・・・ 複数の質問をしてしまいましたが、後者は出来ればで構いません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください!

    セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください! 今まで粟玉にヒナ用の栄養剤のようなものを混ぜて与えていましたが、 それが切れそうになったので、買いに行ったところ地元には売っていませんでした。 青菜をすりつぶしたものを混ぜると聞いたことがありますが、 いつ混ぜるのでしょうか?粟玉と一緒にふやかすのでしょうか。 それとも粟玉とは別にあげるのですか? それと卵黄も混ぜると聞いたことがありますが、生でしょうか?ゆで卵の黄身? これもいつ混ぜればいいのか教えてください。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

    こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。 セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。 現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。 乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。 たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。 ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。 また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。 着実に大人への階段を上っているようです。 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか? できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコ 2か月 餌を吐いた

    こんにちは。 うちで飼っているセキセイインコ(生後約2か月)が昨日の夜に餌を吐きました。 その時の様子を詳しく書きます。 昨日の夜にボレー粉を与えるためにカゴから出しました。 ボレー粉をすり鉢でつぶして与えていました。 そのあと手の中でカキカキしたり遊んでいました。 その時にインコが首を縦に動かし、そのあとに首を横に振り餌を四方に吐きました(3~4回)。 おう吐物の中身は主にアワで粘っこいものもついていました。 臭いもしました。 そのあとカゴに戻しました。 挿し餌の時間になったのでカゴから出そうと覗いてみると吐いた跡がありました。 分量的には2~3回ほどだと思います。 その後に挿し餌を与えたのですが、過去に経験がないほどたっぷりの量を食べました。 あまり食べ過ぎて吐かれても大変なのでストップしました。 その後は現在まで今のところエサは吐いていません。 うちの子はオスっぽいですが生後2か月ということと、この吐き方からして発情の吐き出しではなく、そのう炎による吐き出しを疑っています。 そこで、そのう炎について調べてみたところ、そのう炎の子はあくびを多発したり、嘴をこすり付けたりするらしいです。 うちの子はお昼に30分ほど観察してあくび1回でした。 嘴のこすり付けもあまり見られません。 この吐き方はそのう炎の可能性は高いでしょうか。 吐き方は↓の動画のインコとほとんど同じです(首の振り方はもう少しおとなしい) http://www.youtube.com/watch?v=ibLLMF0u-48 昨日、今日と近くの動物病院は診療時間外ですので明日連れて行こうと思います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛

    セキセイインコの雛(生後20日ほど)を飼い始めました。 しきりに毛づくろいや目のあたりを掻いていますが 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 雛を飼うのは初めてでちょっと心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ(生後2ヶ月)が懐きません

    セキセイインコについて3つほど質問があります。 もうすぐ生後2ヶ月になる雛です。 ブルーとイエローがいるのですが(2羽とも同時購入、同じく生後2ヶ月弱) ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。 質問は (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが 餌のときだけ寄ってきて終わると 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。 といった状態です。 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。 また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して 冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に めちゃくちゃこわかったのか 更に嫌われてしまったようです。 (2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。 いれずに飼うべきでしょうか。 ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。 (3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって 2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ雛が餌をあんまり食べない上に餌をねだらないんです。

    生後3週間のセキセイインコの雛を3日前に家に迎えました。 餌をねだらない上にあんまり食べないんです。。。。。 本当にお腹いっぱいなのか心配です。 そのうの場所も不明ですし、あんまり触ると死んじゃいそうで。。。 体重は35グラムでした。 餌はクリオスシリーズのミックスフードをお湯でふやかして、冷めたら湯せんをして与えるんですが。。。 あんまり食べなくて。。。 餌は皮付きアワです ミックスフードに入っています 助けて下さいお願いします!

専門家に質問してみよう