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セロー225(多分95年)のタイヤで質問します。
セロー225(多分95年)のタイヤで質問します。 最初は獣道仕様のトラタイヤ(ツーリスト)にしようかと思いましたが、獣道とあわせてフラットダートで快走したいと思うようになり、タイヤの選択に迷ってます。 おすすめのタイヤを教えて下さい。 あと、同じように走ってる方でスプロケットはどうされてますか? よろしくお願いします。
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追記、NO・2です。 フラットダートでの快走の件についてですが、アベレージを気にしない限りどんなタイヤでもそれなりに気持ちよく走れます。要はどの次元まで持って行きたいか?でタイヤが決まるだけで、気持ちよさはどんなタイヤでも得られる言う事です。 さて、前をトレールタイヤ、後ろをトラタイヤという組み合わせはお進め出来ません。理由は剛性が違うのでバランスが良くない為です。トラタイヤはスタッドレスのようにトレッドがとても柔らかいです。その為のグリップ力なのですが、トレールタイヤは硬いトレッドが路面に刺さる事によってグリップを得る考えです。なので前後同じ志向のタイヤが理想です。 トラタイヤでのセローの場合は林道や舗装移動は適正空気圧、獣道に入るときはリヤ0.5kプラスα、フロントは0.7~8k位が良いかと思いますが、スピードレンジと路面状況でも変わります。マッドならばリア0.4k位の方がグリップします。因みに軽いトラ車ではリア0.3~4キロ位の設定です。トラ車はコンペラジアルなので最強のグリップですが、ツーリストのバイアスでもセローだと車重があるため割と良いグリップをしますね。獣道でのトラクションは低圧トラタイヤに適うものは無いですよ。 最後に、低圧使用の為ビードストッパーは必ず付けましょう。
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- gigamax2
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こんばんは。 どれだけの獣道を走るか分かりませんがトラタイヤとハンドポンプは必須です。数人でアタックだと助け合ってクリアできますが、一人だと出来るだけグリップ・走破性重視のが良いです。経験上スタッグは最悪遭難になりますし・・・。獣道を甘く見ない方が良いです。 スプロケはフロント一丁落としよりリヤを大きくする方が微調整が効きます。ダート移動は空気圧高くすればそこそこ快適に走れますし。どちらに比重を置くかでしょうが、獣道に入るのならばグリップ最優先が良いですよ。 いずれセローで物足りなくなる日が来るかもしれませんので獣道にはくれぐれご注意を!
お礼
初心者ですが諸先輩方々といくので多少難しい獣道に行きます。 やっぱトラタイヤ入れといた方がいいですよね。 リアのほうが微調整きくんですね。覚えておきます。 フラットダートを良い感じのペースで走ってみたいのですが、リアはトラタイヤ、フロントはピレリMT21やミシュランT63かAC10やダンロップD605とかの組み合わせとかどうなんでしょうか? 素人考えですが・・・。
- sshiina
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こん**は セロー225に乗っています。 獣道を走っています。フラットにも行きます。(最近行ってませんが・・・) タイヤはツーリストです。 スプロケはノーマルです。 出来ればフロントを1丁落としたいのですが 移動を考えると難しいかな
お礼
私が迷う前に考えていたものと同じですね。 ありがとうございました。
お礼
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 前後ともトラタイヤで行きたいと思います。 ありがとうございます。 中古で手に入れたのですが、ストッパーは着いてました。 あわせてハードチューブにしようかと思います。