• ベストアンサー

タイヤを買うならどこで?

タイヤ購入についての質問です。 みなさんは、タイヤを買うときは実際に店にいきますか? 通販を利用しますか? 店に行くとしたら、どういう種類の店にいきますか? 大手のカーショップかディーラーとか個人のタイヤショップとか、おすすめがあれば教えてください。 また、通販で購入されたかたの、良かった点やここがちょっと...という点があれば教えてください。 どんな店で買えばいいのか迷っています。 過去の質問検索したのですが、なかったと思いますので 宜しくお願いします!

noname#3875
noname#3875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoh1
回答No.4

私も店派ですね。色々な店に足を運び 値段を調べて安いところで買っています。 ネットのタイヤも安いと思いますが、 工賃にホイルバランスとかは持ち込むと、 普通の値段に上乗せされたし、結局は高くなってしまうことが、多いと思います。脱着するのに コネがあるのなら、ネットもお勧めです。 ただ、古い、在庫整理のための品物を つかまされない様に気をつけないといけません。 せっかくの新品タイヤも硬くなっているのを 買うのは高い買い物になってしまいます。 では、納得行くお買い物願っています。

noname#3875
質問者

お礼

すみません。あわてて補足に御礼をかいちゃいました。

noname#3875
質問者

補足

ネットのご意見ありがとうございます。 やはり、実際店でタイヤをみないと、送られてくるだけでは不安があります。 工賃もかかることですし、近くのお店を休日にでも回ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ryu1
回答No.8

こんにちは。 先日レグノを買いました。 オートバックスで値段を聞いて、タイヤ館に電話したところさらに安くしてくれました。 アフターサービスもあるのでお勧めかもしれません。 やはり安いほうが良いですよね!

noname#3875
質問者

お礼

アフターサービスはうれしいですね。あとあと、調子悪くなったときに、どうしていいか聞けると助かります。 ありがとうございました。

• daina_man
回答No.7

Yahoo!オークションもありますよ。 オート○ックスとかイエ○ーハットとかと比べて半額くらいで買える事もありますよ。工賃は持込だと通常の倍から5割り増しくらいですが、十分安く済みます。 最近はヤフオクで買ってますね、友人たちもそうです。 もちろん新品で、製造も新しいのがあります。 参考までに。

noname#3875
質問者

お礼

ネットでも安い買い方はあるのですね。でもやはり自信がないので、近くの店探しをしてみます。

• shuex
回答No.6

最近は店内からガラス越しにピット作業の様子を見れる店も あるので作業の様子を見て観察されるとよいですよ。 雑な作業なところは止めておきましょう。 あと学生のバイトとか使ってる所は土日や夕方は避けたほうが よいかも。。。 経験不足だからアルミホイールなら傷をつけられる可能性あり。 タイヤを店頭に展示してる店は雨降りの日は避けたほうがよいです。 タイヤの中に水が入ったままホイールに組みつけられる場合も。(ーー;)

noname#3875
質問者

お礼

私も、バイトの子が入れ替えするのは、不安がありました。雨の日に入れ替えたことは無いのですが、水が入ってる!なるほど!!!

• bec
回答No.5

店頭(タイヤショップ)で購入します。 通販で多少安く買っても、交換や廃棄の手間を考えると躊躇しますね。 ブリジストンなら、素直にタイヤ館等直販店かな。 それ以外のメーカーだと大手カーショップやローカルなタイヤショップになるかな。 (って、最近はタイヤ館しか行ったことないけど)

noname#3875
質問者

お礼

タイヤ館等にいくか、バックスにいくか、個人の店か 迷います。 やはり、いろいろ行って感じのいい店で買うことになるでしょうか。 タイヤ館は買いやすいですか?

• ooooochi
回答No.3

自分も店に行って購入します。 店の決め方としては、数店に足を運んで希望のタイヤを探す。ちなみに私はミシュ○ンです。 オート○ックス、イエロー○ット、タイ○館等値段をチェックして地元のチェーン展開してないような店には電話で値段を聞いて..... 結局わたしは値段で店を決めてます。

noname#3875
質問者

お礼

やはり、自分で足を運んで、納得いくお店で入れ替えするのが、一番よさそうですね。 価格も重要なポイントですし... 電話で聞く手もあったのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• konjiji
回答No.2

自分はカー用品店で購入し交換してもらいます。 ディーラーで交換すると旧タイプのタイヤを定価に近い 価格で、しかも工賃が高いです。 タイヤはいつもモンテカルロで交換しています。 3年間は保証が付くし、近所でKUMHO扱ってるのはココだけだし。 (ダンロップなど有名所で4本揃えると2万円近く  しますが、KUMHOだと4本で9800円と破格なので。)

noname#3875
質問者

お礼

ディーラーはやはり高いですか。 モンテカルロは聞いたことあります。 でも、残念ながら近くにショップがありません。 三年保証などつくところがあるんですね。 勉強になりました。

• synos036
回答No.1

私は実際に店に行って購入する派です。  車で10分弱のところにタイヤ専門店がありましてそこが安いのです。チェーン店展開はしていないようですが、車雑誌に載っている通販店の広告と比べても良い勝負か安いかなので。店の駐車場を見ても県外ナンバーが結構います。  お店は関東地方です。もし、関東地方にお住まいの方でしたら、ちょっとずつお店のヒントを出します。

noname#3875
質問者

お礼

残念ながら、住まいは関東ではないんです。残念です。 やはり、通販は安いというイメージがありましたが、 過去の質問でも工賃が高かったとかありましたし、 何かと面倒な気がします。 タイヤ専門店がいいと聞いたことがあります。 チェーン店ではない、自分のお気に入りを見つけるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。