• ベストアンサー

菅首相の謝罪…!?

菅首相の謝罪…!? 日本は謝らないといけないのですか? 今回の謝罪のいい点と悪い点と問題点を教えてください。 わかりやすく教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

■日本は謝らないといけないのですか? >>そんなことはありません。 戦後処理はすでにとおい過去に終わっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84 ■今回の謝罪のいい点と悪い点と問題点を教えてください。 >>いい点は皆無です。 悪い点は、竹島が永遠に勧告から日本に変換されない方向に進もうとしていることです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/ 今回の謝罪で、日本は国際社会への恥さらしをしましたね。 ※日韓併合は植民地支配ではありませんでした。 朝鮮内で教育や国のインフラ整備をしました。 同じように併合した台湾と韓国の違いは、朝鮮戦争で、めちゃくちゃになったことです。 その、結果あのように、2つに分かれているのです。 日本が併合していたなら、あのようにはならなかったでしょう。 アフリカやアジアを植民地支配した、ヨーロッパの国々は謝罪したことはありません。 頭がおかしいとしか言えない行動だと思います。

endoflife
質問者

補足

民団コメント 謝罪や反省より「在日韓国人の参政権の早期付与を望む」 首相談話について、在日本大韓民国民団中央本部は、村山首相談話を踏襲した内容を評価する一方で 「(日韓併合)条約の強制性に言及していないことは遺憾。 謝罪や反省より、条約自体が無効であることを認めることが、今後の日韓関係にはプラスだ。 併合の結果として日本に在住している在日韓国人の参政権の早期付与を望む」 などとコメントを発表した。在日本朝鮮人総連合会中央本部は「コメントなどを出す予定はない」としている。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100810dde007030017000c.html 菅談話に韓国政界「不十分」「誠意疑う」「強制連行や慰安婦の問題でも補償を」「北朝鮮にも謝罪せよ」 韓日併合100年に併せた菅直人首相の談話に対し、韓国の政界では「一部進展はあった」という声がある一方で、 「依然として不十分で、失望した」とも評されている。 ハンナラ党の安亨奐(アン・ヒョンファン)報道官は10日、論評を通じ「菅首相が、韓日強制併合は韓国人の意に反していたと表現、 朝鮮王室儀軌などを返還する意向を表明したことは、過去より一歩前進した動きと評価できる」と述べた。だが、 「『強制併合条約の違法性』と『旧日本軍による慰安婦の強制連行』などについて具体的な言及がなかった点は、 植民地支配を昨日のことのようにはっきりと記憶している韓国国民の気持ちを鎮めるには不十分」としている。 そして、「歴史問題について虚心坦懐(たんかい)に話し合うことを土台に、未来志向的なパートナーシップを築くため、 具体的に実践していかなければならない」と語った。 民主党の全賢姫(チョン・ヒョンヒ)報道官は「韓日強制併合は根本的に無効であるという宣言が抜け落ちているほか、 植民地支配時期における数多くの犠牲や、旧日本軍による慰安婦問題などに対する言及が全くない。その誠意に対し、 疑いの目を向けざるを得ない」と述べた。そのうえで、「強制連行や慰安婦の被害補償問題などについて、 誠意ある後続措置が伴うべき」と指摘した。 自由先進党の朴宣映(パク・ソンヨン)報道官は「少々不十分な点はあるが、『痛切な反省と心からのお詫び』と明言したことは歓迎する」と述べた。 しかし、「韓国人の遺骨返還問題などは、人道的なものではなく『法的な問題』として早急に解決しなければ」ともしている。 民主労働党のウ・ウィヨン報道官は「中身が抜け落ちた談話で、謝罪表明はリップサービスに過ぎない。 日本による韓国強制併合は、韓国だけの問題ではない。謝罪は北朝鮮に対しても当てはめられるべき」と述べた。 ソース 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/news/20100811000024 中国菅直人首相は、我々にも謝罪するアル 11日付中国各紙は、日韓併合100年を受けた菅直人首相の談話について、 第一財経日報が1面に菅直人首相の写真を掲載し「日本が謝罪」と大きく 報じるなど高い関心を示した。 各紙は談話を評価する見方を紹介する一方で 「日本がおわびをしなければならないのは韓国だけではない」 (新京報)とも指摘している。 新京報は、論評記事の中で「植民地支配や侵略を受けたのは韓国だけにとどまらない」として、 北朝鮮のほか中国、東南アジア諸国も「同様に日本帝国主義の苦しみを味わった」と指摘した。 環球時報は「日本は中国に謝罪するか」と問題提起した。 各紙は「民主党政権下で脱右傾化している」(新京報)と評価したほか、 菅内閣の全閣僚が15日の終戦記念日に靖国神社に参拝しないことを伝えた。 ソース(MSN産経ニュース): http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100811/kor1008111332003-n1.htm

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

追記。 菅さんが、謝罪したのは、在日参政権付与と一体に なっているのだと思います。 つまり、将来、在日が参政権を得たとき、票が民主党 に入ることを期待しているのでしょう。 結局、国益という点からは、悪いところしか 見当たりませんが、民主党の利益、という 点からは良いんでしょう。 ※日東壮遊歌(1764年、第11次朝鮮通信使として来日した金仁謙が書いた記録)から抜粋。 当時の朝鮮人が、日本をどう見ていたのか、よく解ります。 ○穢れた愚かな血を持つ 獣のような人間が、周の平王の時にこの地に入り、 今日まで二千年の間世の興亡と関わりなく一つの姓を伝えて来て、 人民を次第に増えこのように富み栄えているが、知らぬは天ばかりなり、 嘆くべし恨むべしである。 ○この豊かな金城湯池が、倭人の所有するところとなり、帝だ天皇だと称し、 子々孫々に伝えられていることである、この犬にも等しい輩を皆ことごとく掃討し、 四百里六十州を朝鮮の国土とし、朝鮮王の徳をもって礼節の国にしたいものだ。

• hekiyu
回答No.6

西郷隆盛が残した書見に 「朝鮮は反日感情が強いので、オイドンが朝鮮に行けば  暗殺されるだろう。それを理由に征韓ができるだろう。  だから、オイドンを朝鮮に行かせろ」 というのがあります。 つまり、韓国は、当時から反日だったのです。 おそらく、韓国の反日の歴史は、数百年、ことによったら もっと前からのものでしょう。 韓国は、事あるごとに日本の併合問題を取り上げ、秀吉の 朝鮮出兵まで問題にします。 しかし、900回以上侵略した、中国には何も言いません。 このように韓国の反日は、根が深いのです。 その原因は、おそらく、柵封体制にあるのでしょう。 中国はお父さんだから、しょうがないが、日本は格下の弟なのに けしからん、といったところでしょうか。 こんなわけですから、菅さんが謝罪したところで、日韓関係が改善など する訳ないのです。 韓国のGDPが10倍になり、ノーベル賞受賞者が20人ぐらい出れば 初めて反日が終わるかもしれません。

• AVENGER
回答No.5

台湾と朝鮮は、1945年までは「日本」だった。 しかし、台湾に責任はない。 何故か? 台湾人は、参政権を得ることも、日本軍の将校になる事もできなかったからだ。 ところが、朝鮮人は、日本に暮らしさえすれば参政権を得ることができた。その為、2回も 代議士になった朴春琴(パク・チュングム) や、帝国議会の貴族院にいた朴泳孝(パク・ヨンヒョ)を初め、戦争末期には、何と七人もの朝鮮人が帝国議会の議席を得ていたのだ。 もちろん、参政権だけではない。朝鮮人は、志願制が導入される以前から、士官学校に入学して、日本軍将校になる事も許されていた。 朝鮮人将校で有名な人は、1980から85年まで駐日大使を務めた崔慶禄(チェ・ギョンロク)がいる。 彼は、士官学校に合格したにも関わらず、戦場に行くことを望み、日本軍に志願した。そして、第20師団参謀長・小野武雄に見込まれると、ニューギニア戦線で活躍し、少尉にまで昇格した。 さらに有名な朝鮮人将校といえば、洪思翊(ホン・サクイ)がいる。何と!彼は、日本陸軍の中将にまで上り詰めていたのだ。 この通り、韓国は被害者ではなく、日本の戦争に加担した加害者だった。 ところが、韓国は、「朝鮮は植民地だった」と真っ赤な嘘をつき、責任逃れを続けている。 ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した。 しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、ドイツの軍事侵攻による併合なのだ! 日韓併合のような、きちんとした手続きを踏んだものではない。 ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、一度も謝罪していない。一銭も賠償していない。 韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者だ!

• Shin1994
回答No.4

いい点:向うが微妙に喜んだ点。韓国と仲良くなれるならそれでいい。 悪い点:浮かばないなぁ。けど、もっと管さんらしいオリジナルティのある談話をどうせならして欲しかった。村山談話とあんまり変わらない内容らしいし。 日本は謝る必要があるか? >微妙ですねぇ。このサイトには今の日本史は間違ってるとか、併合は向うが望んだこと。ということを言う人がいますが、これが事実なら謝罪の必要は無いと思います。 ですが今の学校の教科書を見る限り、日本は侵略者です。本来なら、侵略した国々にそれぞれ謝罪をすべきところ。たとえ条約で法的な解決はしたとしても、僕達は日本の負の歴史を忘れずにいなければならない義務があります。 そうすることで、謝罪になると思います。

回答No.3

良い点:韓国が勝手に期待して盛り上がった点。 悪い点:韓国が勝手に失望して非難轟々になった点。 日本にとってはなんのメリットもありませんでした。 言葉遊び。

• AVENGER
回答No.1

いい点:ありません。 悪い点:法的にも解決していることを蒸し返して、韓国をつけあがらせたこと。

endoflife
質問者

お礼

やはり民主党は日本のことより中国・韓国・北朝鮮のことを考えているからなのでしょうか。

endoflife
質問者

補足

菅談話「韓国に、侵略のお詫び」、10日閣議決定。文化財で新条約も…官邸筋「謝罪で国益損なうかも」→仙谷氏ら押し切る ・政府は9日、日韓併合100年にあわせた菅首相の談話を10日に閣議決定し、首相が記者会見で  公表する方針を決めた。過去の植民地支配に関し、「多大な損害と苦痛に対し、痛切な反省と心からの  おわび」を表明し、韓国側が求める朝鮮半島由来の文化財を引き渡すと明言する。  仙谷氏は9日夕の政府・民主党首脳会議で「(終戦の日の)8月15日や(併合条約が発効した)8月29日  より前のタイミングでやりたい」と述べ、10日の談話公表を表明した。  談話は「村山談話」を踏襲し、日本による植民地支配と侵略の歴史を認め、心からの謝罪を表明。  加えて韓国側がかねて求めてきた、旧朝鮮王朝がかつて所蔵し、現在は日本の宮内庁に  保管される文化財の返還も約束する。  これらの文化財については、日韓基本条約締結に伴う関連協定で一定数に限定して返還する  ことで合意したが、その後に対日請求権は消滅している。しかし、政府は併合100年にあたり、  韓国内で返還を求める声が高まったことを受け、返還表明を決めた。新たな条約締結に向け、  日韓両政府が交渉に入ることも確認する。  談話をめぐっては、玄葉氏が6日のインタビューで「まさかあり得ないと思うが、賠償・補償が蒸し  返されることは絶対あってはならない」と表明。野田財務相も9日に国会内で仙谷氏と会い、  懸念を伝えた。しかし、仙谷氏は「植民地支配の過酷さは言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に  言わせれば土地を奪う実態もあった。そこを直視しなければならない」と押し切った。(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100809/plc1008092105004-n1.htm 「菅談話」ネットで“火に油” 「中国への謝罪と、文化財の返却を要求する」「中国に対しては過去の歴史を認めないのか」 中国のインターネット・メディアは10日正午ごろから次々に、日本政府が同日午前に発表した菅直人首相の談話を発表した。 韓国併合(植民地化)を謝罪し、同時期に日本にもたらされた文化財の返却に取り組む内容だが、同日午後1時45分までの コメント欄の書き込みに「談話」を評価する意見は、ほとんんど見当たらない。 中国のニュースサイトのコメント欄で、典型的なパターンは、中国への謝罪と、文化財の返却を要求するものだ。 「談話」が韓国を対象にしたものだったため、中国に対しては過去の歴史を認めないのかとの憶測が発生した。 大手ポータルサイトの新浪網では、菅首相の談話を、韓国を巻き込んだ上で、強大になりつつある中国に対抗しようとする 政治的な目的があるとの見方が披露された。 韓国に対する謝罪は必要なしとの意見もある。当時の韓国は植民地として統治されることに慣れていなかっただけと表明し、 現在は米国の半植民地になっているとの主張だ。 ニュースサイトの環球網では、韓国に文化財は返すべきとの意見を示すなど、菅首相の談話を肯定する書き込みもあるが、 「評価」にはいたっていない。 日本に対しては強硬姿勢で対するべきと主張し、そうすれば(日本は)謝罪もするし、文化財も返却するとの書き込みもある。 これまでのところ、菅首相の「謝罪談話」がきっかけで、中国ではインターネット・ユーザーによる 日本や韓国に対する反感が噴出する「火に油」効果が発生している。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=politics_0810_008.shtml