• ベストアンサー

トカゲ(カナヘビ)。土は頻繁に変えたほうがよいですか。

川で見つけたカナヘビがいます。今は下に新聞紙をひいたりしてますが、土や砂などのほうがよいでしょうか。ただ糞が目立つのでほぼ毎日とったり掃除します。土とかにするとどのくらいの頻度で掃除すればよいでしょうか。それか洗える砂や小石がよいのでしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自然の生き物を飼う場合には出きるだけ 住んでいた環境を作ってやる事が必要ですね。 自然の土を利用すれば微生物が糞も分解しますから 頻繁に変える必要も無いでしょう。 詳しい飼育法については 下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/kanahebikeep.html

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

以前カナヘビやトカゲを飼っていました。 ベランダにおいた60cm水槽の2/3を陸地,残りを水場にしていました。 厚さ10cmほどの陸地には芝を植え,植木蜂のかけらを数箇所に設置して,隠れ場を作っておきました。 深さ5cmほどの水場には露草を植え,また,大き目の石や流木を入れて,渡れるようにし,水にはヒメダカを放し,水草を入れておきました。 そのまま,水が減りそうなときに給水し,週に一回,小型のバッタやコオロギを餌として入れていましたが,1年は生育しましたヨ。 一度も掃除しませんでしたけどネ。 トカゲは卵も産みました。 土に穴を掘ってもぐりこんだりもしますから,やはり土を入れておいてやったほうがいいでしょうネ。 以上kawakawaでした