• 締切済み

取引先の女性との会話。セールストーク?それとも乙女心?

取引先の女性との会話。セールストーク?それとも乙女心? 当方、会社員です。 先日&その1ヶ月前に、ちょっと気になっている取引先の女性(23~5才くらい)との会話で以下のようなやりとりがありました。 ■1ヶ月前の彼女との商談が終わった後の雑談で 僕「○○さん(彼女のこと)の通勤の電車って××駅に8時30分くらいに到着する電車でしょう?先日たまたま隣の車両に乗り合わせましたよ。降りる時に気づいたから声は掛けられなかったけど」 彼女「えっ?私、朝は弱くて朦朧としているから、ひどい顔になっていて恥ずかしいです。その電車にはよく乗るんですか?」 僕「めったに乗ることはないけど、そちら方面には行くこともあるから、今度乗ることがあったら同じ車両に乗って○○さんをさがしてみます。」 その後、とりとめのない雑談が続く... ■先日の1ヶ月ぶりの会話。まずは彼女から切り出して、 彼女「その後、私の通勤電車に乗り合わせました?私のこと見掛けました?」 僕「そちらに朝イチで行く機会がなかったから、乗れませんでした」 彼女「そうなんですか...電車の中で鉢合わせになってもいいように、気を張ってたんですけど・・・」 果たして、彼女は通勤電車で僕と出会うことを期待していたのでしょうか? それとも、単なるセールストークでしょうか? セールストークであれば、会話のしょっぱなに彼女から切り出すようなことはないと思うのですが・・・ 乙女心が分かる方、教えてください。

みんなの回答

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.7

20代女性です。 セールストークだと思います。 期待していたんじゃなくて、共通の話題がその話だったから、単純に会話の始めに 話したんだと思います。よくこのようなセールストークは簡単に使います。

  • cyai905
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

20代女性OLです。 この会話だけで、好きかもとか気になるのかもなんて勘違いされちゃうんですか??(恋愛相談のカテなのでそのように推測させて頂きました) 逆にビックリ&参考になりました。 朝は眠いし、変な顔をしているところを取引先の人に見られたら恥ずかしいって気持ち。彼女が言ったそのままです。 好きな人でも、大嫌いな人でも朝の気を抜いた顔って女性は見られたくないもんですよ~。 しかも、こちらは見られていると気づいてないとなればなおさら嫌です。 だから気を張らないとって女性は思いますが…。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

んー、単なる会話の範囲は超えてないかと。 期待というよりは軽い警戒かもしれません。 朝の気の抜けた顔を見られては、印象を悪くして商談に差し障るかもしれないし。 これだけでは、あなたに関心があるともないとも判断つきません。 引き続き様子見ですね。

回答No.4

どう見てもセールストークです。 セールストークとは売ることと直結した会話ではなく、間接的にもつながっていたら セールストークです。 同じものを同じ値段で買う場合、他人と知り合いとどちらから買うかといったら 普通は知り合いから買うでしょう。 その方はあなたと少しでも親密になることで、より買う相手候補として上げているのです。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

まだこの段階での判断は難しいのですが、間違い無く言える事は何らかの意識はあるという事です。 仮にセールストークであったとしても、電車の中でいつ鉢合わせしても良い様に準備していたという事ですから、その彼女の『意識』を、恋愛意識に変えるのもあなたの出方次第です。 雑談の中で共通の趣味・嗜好を探し、非常に難しいかもしれませんが、軽く何かに誘えれば良いですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

セールストークというか乙女心というか 単なる雑談じゃないんですか? 私電車の中でよく寝てました。 立っててもつり革につかまりながら居眠りしてたり。 そこへ「dorce0000さんいつも○両目にいるでしょう」 ギョギョッ!もう・・・せっかく貴重な脱力タイムが。 寝ぼけた顔100回ぐらい見られてたりして。 あー気づいたらすぐ声かけてくれてれば恥さらしも少なくて済んだのに。 以後ずーっと「誰がどこで見てるかわからない、 特に電車に座れて寝るときは注意!!!」と気合入れなおし そのAさんは、同じ電車なのか違う電車なのかと 気にするようになりました。 私はAさんに全く異性的興味はありません。 ただ単に、自分は相手を確認していないのに 一方的に見られるのが嫌だっただけ。 脈なしかありか気にされてるのだとしたら 脈無しとも言えませんし、脈アリとも言えないです。 好意があっても無くても、「よく見かける」と言われると ギョッとしたり エッと思う人は多いと思います。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

はっきり書きますね あなたの思い過ごしです あなたが彼女を気になっているから それとあなたには嫌な印象がないんでしようね たとえ取引先であっても恋愛に発展するかも がんばってね

関連するQ&A

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 女性に質問。営業トーク?社交辞令?

    仕事の取引先に気になる女性がいます。以前、下記の質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa/q7258832.html 月1回のペースで同行営業をしているのですが前回の外回りの時、雑談の中でお互いの好きな食べ物がカレーライスだという話になりました。 僕「Aというカレー屋さんがすごく美味しいよ。○○さんの会社からも遠くないよ。」 彼女「じゃあ、今度行ってみますね」 で最近、仕事がらみで彼女とまた会ったのですが 彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」 僕「あ、そう。美味しかったでしょう?」 彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」 ズバリ、これは脈ありでしょうか?それとも営業トークか社交辞令?もしくはなんの意味もないただの会話????

  • 一目惚れした人に手紙を渡しました

    先日、朝の通勤電車で一目惚れした女性に手紙を渡しました。 内容としては、 (1)同じ電車、車両に乗っていた(2)お見かけするだけで、清清しい朝を迎えることができたという感謝の気持ち(3)仕事の都合上、翌週から通勤の時間帯が変わるため、意を決して手紙を書いた。(4)よかったら連絡ください(携帯のTEL番号とメールアドレス) というものです。 翌日、同じ車両に彼女が乗っていたのですが、何となく、こちらを避けているようだったので声をかけることができませんでした。 私自身、迷惑をかけてはいけないと思い、当面は、一つ前の電車で車両も変えて通勤することにしました。(電車がホームを出発する際、彼女がいつも通り、次の電車をいつもの先頭車両位置で待っているのが確認できます。 とりあえずは、通勤ルートを変えさせてしまうような最悪の事態にはならなくてほっとしています) その後は、当然といえば当然ですが、彼女から連絡は来ません。 難しいのを承知の上でのご相談なのですが、タイミングを見計らって、電車・車両を今まで通りに戻し、彼女に声をかけてみようと思います。どのような感じでアプローチするのが良いのでしょうか。彼女を怖がらせる可能性があることもよく分かっていますし、自分勝手かもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ※ちなみに名刺は渡していません

  • 取引先の男性について。毎日もどかしいです

    取引先の男性が気になります。 1~2年程前からうちの担当になった営業の方で、今まで直接関わりはなかったのですが、新規の案件で、少し関わりを持つようになってから気になり始めました。 独身で彼女も居ないようです。(上司が雑談中聞いているのが聞こえました) しかし、見た目は正直かっこよくないし、タイプでもありません。 好きなのか、どこに惹かれたのか、と考えても自分でもよく分からず…。 まだ少ししか一対一でお話ししたことがありませんが、しっかり目を見て笑顔で話すよう心がけています。 一応男性も目を合わせ笑顔で対応してくれます。 先日その男性が来社され、内心ドキドキしていたのですが、上司と話をされた後、こちらを見向きもせずに帰られました。 用もないし当たり前か…と思っていたら暫くしてその男性から私宛に電話がありました。 軽い質問だったので、さっき来た時聞けば良かったじゃん、と思いました。 少しでも直接話をしたかったので…。 本当に毎日男性のことばかり考えています。 一度仕事以外の雑談をしてみたいなと思うのですが、そんな雰囲気でもないし、もし連絡先を聞いたとしても(まぁ勇気ないですが)断られたら今後気まずいですし、引かれる可能性もあるし、取引先の方なのでそもそもそんなことしたらダメかとも思っています。 毎日もどかしいです…。 何か解決策ありますでしょうか?

  • 勝手な取引先について

    勝手な取引先について 仕事のことで質問なのですが、私の会社はあるメーカーの代理店をしているのですが、そのメーカーの担当者の対応があまりに遅くて困っています。 見積りや書類などの提出を求めても、「今、外だから帰ったら確認する」とか「忘れてた、すぐにやる」とか「明日やる」と言われて、その後も連絡がありません。 3回くらい催促して初めて、書類が出てきたりします。時間がかかる書類なら仕方ないのですが、電話口で「その書類ならもう用意してあるから、会社に戻ったらすぐに送る」とか「用意はしてあるけど、今日は会社に戻らないから、明日やる」と言うのに、なかなか出てきません。 酷い時は、お客さんから故障の連絡があり、故障した部品をその人に送ってもらっていたのですが、お客さんの要望は「故障の原因・対策と、修理費用を教えて欲しい」とのことだったのに、それを連絡する前に勝手に修理してお客さんに送っていました。お客さんから「費用も分からないまま勝手に修理されても代金は払えない」と怒られています。(私はしつこく提出を求めていました) 先日も、ずっと前から頼んでいた書類が「用意してあるから明日やる」と言われたのに出てこなかったので催促すると、「事務所の引越しがあったばかりで、ダンボールが8ケースもあるから、すぐにはできない」と言われました。私も「今頼んだことならそれも分かりますけど、ずっと前からお願いしてましたよね?」と言うと「ごめん、なるべく早くやるから」で終わりです。 その方は忙しく外回りをしているようで、なかなか会社にいません。携帯はつながっても上記のような状態です。商品の知識とかセールストークのような営業力はある方だとは思うんですが・・・ また、メーカーの所在地が私の会社からかなり離れていて、行くとなると出張になってしまうため、なかなか顔を合わせて話すことができず、やりとりはほとんど電話かメールになります。ですが、私はお客さんの状況とか細かく伝えているつもりです。書類の催促もかなり頻繁にしています。 私はその人よりもかなり年下ですが、それなりに言うことは言っているつもりです。 同じような状況を経験されたことがある方、いらっしゃいますか? その場合、どんな対策をされましたか?

  • 昔振られ未練タラタラな私、その女性との会話。

    7年前に振られました。 私がお付き合いをお願いしたところ彼女から 「貴方と同じ気持ちです、ですが即答できませんが私から告白するので 少し待っててください。」 と言われ。その数か月でしたがプラトニックながら恋人みたくはなりましたが。 突如結局振られてしまいました。。 そんな彼女とは友人を交えて3年前から年に1.2度会うようになりました。 先日ですが彼女と二人でこんな会話をしました。 いつもの昔ながらの友人達の飲み会。彼女が突然、私の席へ来ました。 雑談をし。友人が最近振られたと。。 との話しを皮切りに。 彼女から。私へ向けて。 彼女「今、私カレシ居ませんよ」 私「そうなんだ。。」 彼女「貴方は優しすぎるよ。。私はグイグイ来られないとダメなの」 私は当時のダメ出しをされてるのと思い。 私「じゃ、俺を選ばないで正解だったね」 彼女「もう昔のことじゃない」 ※ちょっと怒ってました 私「けどオレは○○への気持ちは当時のままだよ、けど(当時のこともあるから) 追っかけたりはしないよ。。」 彼女・私「・・・・」 でその日は彼女との二人の会話は終わりました。 また何度か会ってますが、普通に会話してます。 この会話の流れって、彼女は間接的に私を誘ってましたかね? どう思いますか? 以前、彼女との共通の友人から「○○は当時、お前の事を本当に好きだった」 と言ってたよ。あと、彼女は薄々、私が彼女に未練があるのは気がついてると 思います。 踏まえて。 どうでしょうかね。。 御意見くださいませ。

  • 通勤電車にて・・・

    1ヶ月ほど前から電車通勤をしています。 通勤電車でいつも同じ電車に乗る人なんですが、気になる女性(20代前半くらいのOLさんではないかと・・・)がいます。 その女性とは通勤時に同じ電車に乗り合わせる程度の認識しかありません。 その女性からみた私は、「通勤電車でいつも同じ電車に乗る人」程度の認識だと思います。 ですが、会うと「今日もがんばろう!!」みたいな気持ちになります。 お話しだけでもしたいな。とは思うのですが、話しかけられずにいます・・・。 そこでなんですが、 通勤電車でいつも会う程度の認識しかない男からいきなり話しかけられたら、女性にいわせれば朝からイヤなものでしょうか?(話すといっても、世間話や雑談程度です) 通勤電車で出会った人と、恋愛に発展した方はいないでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 取引先の人に気になる人がいます。

    取引先の人に気になる人がいます。 一緒に仕事をすることが多い営業の人(男)を気になっています。 最近、仕事をお願いする機会が多く、 ここ2カ月ぐらい毎日電話をしたり、週に2~3度納品にきています。 ずっと会社に電話をもらっていたんですが、 最近は携帯(社用)に直接電話をくれるようになり、 そこからちょっとした雑談もするようになりました。 私の仕事が忙しかったり、急ぎの仕事が発生することが多いので、 「できることがあれば手伝うので何でも言って。」とか、 「夜中でも電話をくれればでますよ。」とか、 「○○さんのためなら休みの日も対応しますよ」とか、 営業トークとはわかっていても、 「私のため」みたいな、 気になる人から言われるとうれしいことを言ってくれます。 この前は、納品にきたときに、突然、差し入れをくれました。 冗談で、「今度、差し入れを持っていきます」と前に電話で言われていたのですが、 本当に持ってきてくれました。 私が仕事をお願いする発注者なので、彼が優しくしてくれているのか、 それとも、私に好意をもってくれているのかよくわかりません。 私は彼のことが気になっているので、 もう少しプライベートなお付き合いがしたいと思っています。 ですが、仕事の取引も今後もずっとあるし、 仕事をする上で、ものすごく良好な関係なので、 この関係をキープしたいとも思っています。 差し入れのお礼を渡して、私が好意を持っていることを伝えてもいいのか、 それとも、仕事上のお付き合いとしてとどめるべきか迷っています。 私からアクションをおこしてもいいものでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 長文になります。 私は朝女性専用車両に乗って通勤しているのですが、1年前くらいに私の後ろの人が足を密着させるように立っていて、混んでるから仕方がないかと思っていたら 少し電車が揺れただけで体をすごい触ってきたので思わず振り向くと、その人は感じよく「すいません」と言ってきたのでその場は何とも思いませんでした。 しかもその人は少し男っぽい感じだけどきれいでまともそうなんです。 後日同じ電車に乗っていると、またその人が後ろにいて、電車が揺れると今度は股間をグッと押してきました。振り向くと謝るんですが、その後も色々なところを変に触ってくるんです。 電車の時間を変えてもたまに会ってしまい触られます。 なぜこのような人に狙われるんでしょうか?また、対処法を教えて下さい。