• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

店舗の賃貸についての質問ですが・・・

店舗の賃貸についての質問ですが・・・ 現状維持の家賃で行きたいんですが、家主側が、家賃を値上げするって言われたらどうするんですか? やっぱり法律的に見ても家主の言いなりなんですか? 出来るだけ多くの解決方法をお願いします。 特に、不動産賃貸に詳しい方や、法律に詳しい方お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言うと「言いなりではありません」 建物賃貸借契約はあくまでも「契約」であり、当事者間の合意がその成立の大前提であります。一方的な増額については異議を述べることが出来ます。 法律的には借地借家法第32条1項に借賃増額請求権が確かに貸主(大家)に認められています。しかしその賃料の増額請求権は、事情の変更と当事者の協議が必須となっています。つまり、大家が増額を押しつけてきても、借主がそれに応じなければ、貸主(大家)が裁判に訴えて増額が裁判所に認められなければ増額は出来ないと言うことになります(同条2項参照)。 これは法律上認められているものなので、堂々と主張するべきです。裁判が確定するまでは相当とする賃料を支払っていれば賃料不払いとはなりません。もっとも、裁判で増額が認められると不足分に利息を付けて支払わなければなりませんので、増額分が高額である場合には特に慎重に。 一度条文を参照し、本格的に紛争に発展しそうなときには専門家に相談してみることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 丁寧でわかりやすかったです。 ぜひ、参考にさせて頂きます。