• ベストアンサー

レンタルサーバについて

掲示板だけのサイトを作りたいのですが、サーバーの容量って必要ですか?掲示板もレンタルです。よければ無料でレンタルできる広告なしのサーバーを教えてもらえないですか

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_ko
回答No.4

携帯端末向けの言語はメーカーさんのサイトに載ってますよ。 i-mode用ならDocomoのオフィシャルに行けば載ってます。 キャリアによって記述方式が若干変わりますので、全キャリアに対応させるのであれば各携帯メーカーのオフィシャルサイトから探してきてください。 googleなどで『携帯・ホームページ』などで検索をかければたくさん出てきますよ。 検索エンジンは有効に活用してくださいね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/
m3m3m3
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nana_ko
回答No.3

掲示板1つだけならトップぺージは必要ないですね。 掲示板のみの利用なら、掲示板のURL直でOKです。 また、余談ですがHTMLファイルは携帯からある程度見ることも出来ますよ^^(i-mode用のタグとか簡単ですよ♪)

m3m3m3
質問者

補足

>(i-mode用のタグとか簡単ですよ♪) i-mode用のタグについて説明のあるサイト知ってたら教えてください。

• nana_ko
回答No.2

レンタルサーバを借りるのであれば、容量は自分の必要な分あれば十分だと思います。 通常30MBあれば余裕です。 画像や動画を利用するのであれば容量は大きいほうがいいです。 CGIやPHPなどを利用するのであれば、それを許可しているところでないと使えません。 掲示板をCGIで作られるなら、もちろんCGI可でないと設置しても動きません。

m3m3m3
質問者

補足

前回答で >もし、複数の掲示板を持ちたいのであれば、1枚トップページを作って、掲示板にリンクを貼れば利用しやすくなります。 とありますが、1つだけでもトップページからリンクさせるものなのでしょうか?あとレンタル掲示板は携帯対応のものを選んだのですがトップページをHTMLで作るのであれば携帯から見れないですよね?携帯対応の掲示板はトップページを作らなくてもよいのでしょうか?

• nana_ko
回答No.1

掲示板がレンタル掲示板であれば、自分のサーバに置く必要はないです。 レンタル掲示板って掲示板のURLを発行してくれるので。 もし、複数の掲示板を持ちたいのであれば、1枚トップページを作って、掲示板にリンクを貼れば利用しやすくなります。 それから、無料でレンタルできる広告なしのサーバはほとんどありません。 個人で運営されている方のところであればそぉいうサーバはありますが(ぷーさんサーバーとかb-dashなど)。

m3m3m3
質問者

補足

レンタルサーバの紹介を見ていると容量やCGIの有無が表示されていますが掲示板サイトだったら容量は普通どの位あればいいのでしょうか?CGIはもちろん有りを選ぶんですよね?