• ベストアンサー

公立の小学校・中学校の1日の授業コマ数はいくつですか?

公立の小学校・中学校の1日の授業コマ数はいくつですか? 現在の公立小学校・中学校の一般的な授業コマ数を教えてください。 学年によって異なると思いますが、一般的にはどれくらいでしょうか? Webだと必要な単位数として年間総数として掲載されていたり、 1週間のコマ数となっています。 振り替え休日の影響も含んだ実数を教えてください。 お願いいたします。

• bauda
  • お礼率55% (25/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

各教育委員会によって違います。 小学生だと学年によっても差があります。 ただ小学校中学校ともに最長で6時限 までしかありません。 先生の研修とかなんやで 本当は6時限の曜日でも昼までで終わる場合もあります。

bauda
質問者

お礼

上限があって、あとは教育委員会の裁量なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• manchanf
回答No.4

学校によって様々だから、どうしても調べたければその学校個々に問い合わせる方が確実だと思います。振替休日とかがあっても基本的にはカレンダー通りでしょうから・・・。ただ、今日は水曜日だけど月曜日の授業をします。みたいなことはあるかもしれません。

bauda
質問者

お礼

今回は特定の地域について調べているわけではないので、問い合わせまではしませんでしたが、 今後必要になればそうしてみます。ご助言ありがとうございます。

• life2_001
回答No.3

こちらでは7時間が週に1度あります。月曜日は職員会議があるので5時間ですがその他はすべて6時間です。 おそらく冬は12月20日から1月16日まで冬休みがあるのと夏も周りの避暑地に比べて1週間も夏休みが長いことが原因だと思います。 ちなみに夏休みは今年は22日までですが隣の県も同じ避暑地なのに16日から学校が始まるようです。

bauda
質問者

お礼

地域による差は考慮していませんでした。 参考になります。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

うちの子供の所だと、6時間が最高です。午前4時限給食の後2時限。通常水曜が5時限です。 土曜が休みなので東京ですけど数年前から8月は25日までが夏休みになりました。6日ほど短くなりました。だからといって冬休みや春休みが延びたわけではないです。

bauda
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 長期休暇にも実際に影響がでているんですね。

bauda
質問者

補足

基本的には6時間で、水曜日だけが5時間ということであってますか? ということは、お子さんは中学生でしょうか?