• ベストアンサー

小学校英語の授業のやり方と問題点は何か

小学校英語の授業のやり方と問題点は何か 全ての小学校での英語授業がやがて始まろうとしています。しかし、教科書はどうなるのか、何が狙いになるのか、学年進行や中学との連携はどの程度考えられているのか、文字と音声の関係は扱うのか、などなど、様々な疑問があります。 今、小学校や塾の現場で、何が問題となっているのでしょうか?授業のモデルプランのようなものは用意されているのでしょうか?教員の技能・知識レベルは?学校や学区単位での教師間の連携はどの程度保証されているのか? そういったことについて教えていただけないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

さいたま市に住んでいます。 昨年 学校のPTAの広報役員で調べてきた事や今、私の 子どもが英会話スクールで参観日に見て感じた事をお話します。 *まず、学校の英語の時間についてですが、* 「英会話」の時間ではなく、外国語の時間です。 英語というより、コミュニケーション力を向上するのが目的だそうです。 つまり、単語を覚えるのではなく、ネィティブの先生が説明した内容を まず何を話しているかを想像して、その後、日本人の補助の先生から 説明を聞き、今日覚えて使う英文を口真似で練習します。 書いて覚えることはしません。 その後、クラス内でゲームなどを通して先程覚えた英文を使い、練習 していきます。 この時にアイコンタクトを必ずする・あいさつは欠かさず、など コミュニケーションに不可欠なことを忘れずに練習します。 この時間では発音の矯正などはほとんどしません。 テキストもなく、プリントです。 フォニックスも少しはしますが、意識的にはしていません。 先生はALT・JAT・担任の先生の3人なので40人学級では 充分かと思います。 *うちの子どもの英会話スクールですが、高学年の4年目のクラスです。* 5人クラスで、レベルも少し差があります。 なので、ネイティブの先生が話した内容がある子は理解し、 ある子は理解出来なくて、となりのお友達にコソコソと訊くなんて よくあるそうです。 今のレベル的には中2くらいです。 文字も読めますが、肯定文→疑問文になどの文法的なことが まだまだだと言う事と、どうしても、レッスン中に日本語を話す事 がある・それから、ネイティブの先生はよく変わるので、先生によって 指導力が変わり、レッスンが面白くなくなったり…と言うのが問題です。 英会話スクールは比較的他の習い事に比べて高いですから、 無駄にしたくないですよね。 学校の先生のレベルは文科省が決めていますから一定でしょうが、 経験があるかどうかは別です。 英会話スクールはできれば大手がいいでしょう。 というのも、前に倒産したスクールの先生は、道を歩いていた ただ普通の外国人を捕まえて、先生にしていたというのですから…。 お子さんのために英語の授業にご関心があるのでしたら、 ご本人が見に行くのが一番です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も詳しい事情は知りませんが、週1時間、半分遊びで英語で歌ったり、ゲームをしたりするのがメインになるようです。でも、中学の英語も見直さないと意味がありません。 日本では英語を話せなくても殆どの人は不自由なく暮らせますし、今後も飛躍的に英語のニーズが高まるとも思えません。グローバル化とか騒いでいる人が多いですが、何か肝心な点を見落としているようです。確かに日本は国際化が進んでいますが、英語圏からの渡航者はここ最近僅かに減少しています。 しかし、考えられるのは アメリカなどから麻薬や拳銃の密輸が増え、英語圏からの渡航者の犯罪も増えることです。そうすると、日本とアメリカとの国境の垣根も高くなり、ビザの申請も面倒になり アメリカなどの国の行き来も制限される可能性もあります。 話が脇にそれましたが、英語だけなら今まで通りで問題なかったわけです。しかし、このように英語以外の外国語のニーズも増えた現在でも、やはり最も重要な外国語は英語なので、高校で英語以外の外国語を習う余裕も持てるように、英語の学習時期を早めてこそ 小学校英語の意義だと思うんです。ですから、英語だけでなく 教育全体を見直さないと意味のないものなるでしょう。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

僕は、英語教育は、そんなに、あせる必要はないと、思います。 それに、今、ここで、インターネットを通して、海外の日本人様々と、日本にいる人が、情報を交換できるようになった、この時代と、世界中の人々に感謝すれば、別に、あせって、みんなが英語を覚えて、利益を奪い合う、必要はないと思います。 だから、今まで、どうりのことをしていれば、いいと思います。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

私が30年ほど前に大学を卒業したころでも、大学生の公務員志向が強くその後日本のバブルの一時期を除いて、ずっと教員採用試験の倍率はかなり高かったと記憶しています。中学校、高校の英語教員に採用されるには英検一級を取っているかあるいはそのレベルに近い人でなければ無理と思える倍率でした。しかるに数年前新聞で小学校での英語授業を始めるにあたって、その後を引き継ぐ中学、高校の英語教員の英検準一級(英検一級ではない)の資格取得者の割合を出来るだけ早く50%まで持ってゆきたいと文科省が考えているという記事を読み、愕然とした記憶があります。私の年齢からしても、今は中学、高校の英語教員のほぼ100%が英検一級ぐらいは取得していておかしくない時期なのです。いったいどのような基準で各都道府県は教員を採用してきたのか甚だ疑問です。私が卒業したころは荒れる中学校が問題で警察を呼ばなくても済むように体育系の武道などの心得のある学生がよく採用されていました。すると今度は生徒への体罰が問題になり、生徒の中でもつっぱている連中よりも陰湿ないじめを考える生徒が幅を利かせるようになったと感じています。このような学校を取り巻く状況で、英語を専門にしていない小学校の先生が英語を教えることになっても日本人の英語がそれほど向上するとはあまり期待していません。小学校の先生もご自身の専門外のことまで引き受けさせられて気の毒です。

関連するQ&A

  • 小学校での英語の授業(長文です)

    今年から子供の通う市立の小学校で英語の授業が始まりました。昨年度は中学年で試験的に行われましたが、今年度から全学年での導入です。ところが、いくつか疑問が沸いてきたので、こちらで質問させてください。 1. みなさまのお子さんの小学校では、英語が導入されたとき、保護者にはどういう目的で、どのように行うか説明はありましたか? 2. カリキュラムはどなたが作っていますか?  3. NPO小学校英語指導者認定協議会が認定した指導者を採用していますか? また、採用するのが望ましいとお思いですか? 4. 指導者の英語力はいかがですか? 発音など問題を感じることはありませんか? 5. 同じ市内で英語を導入した学校との連携はありますか? 6. その他、良いと思っていること、不満に思っていることがありましたら、ぜひ教えてください。 すでに全国で80%以上の小学校で英語の授業が導入されているようです。ネットを検索するとすぐにいろいろな情報がえられます。しかし、私の子供の学校では、あまりに手探りで場当たり的で、自分たちでは手におえないので外部(昔からある英語塾)にカリキュラムと指導を発注しました。ところが、その指導者はその英語塾での指導資格はもっているものの、小学校での授業経験はないようです。また、見学したところ、発音がお粗末だったり、歌ばかりで内容に乏しいなど、非常に不安を感じました。 子供の貴重な授業時間を充実させるためにも、他校の状況を知りたいと思います。上記の質問のなかのいくつかだけのお答えでも一般的な感想でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校に英語の授業の内容を教えてください。

    今年から5・6年生で英語が必須になったそうなのですが、どのような授業が行われているのか知りたいです。 1、教科書はなくプリント等を配られて授業をしていると聞きましたがそうですか?   もし教科書などがある場合は出版社も知りたいです。 2、授業は全部英語で行われていますか? 3、宿題のようなものは出る事がありますか? 4、週に何回授業がありますか? 5、書いてスペルを練習したりはしないと聞いたことがありますが、そうなんですか? 6、英語のテストは学校で行われていますか?(他の教科みたいにか、ミニテストのような。) 学校や先生によって違うのかもしれないのですが、色々と教えて下さい。

  • 小学校英語、その対策

    このカテにははじめて書き込みます。 私は、小学校教員を目指している者です。 今度から小学校英語が必修となるとのことで、ただ今改めて英語の勉強をしはじめました。 驚いたことは英語をすっかり忘れていることです。 そこで質問なのですが、英語をしゃべるには中学校英語程度ができれば十分なのでしょうか。 小学生が相手なのでそこまで高度な内容はない(そもそも教科として存在するわけではありませんし)のですが、ある程度しゃべりたいと思っています。 また、きちんとした発音やリーディングをするためには、英語学校に通ったほうがよいのでしょうか。 金銭的に辛いので他の方法があれば教えてください。 ちなみに、私が教師になるのは早くても平成20年度からになります。

  • 子どもの通う中学校の授業が遅れています

    子どもの通う中学校は、授業に付いていけない子どもが何人かいて、全体の授業が近隣校と比較し送れているようです。 1年生で、英語、数学の主要教科が教科書を終える事ができず2年に持ち越しました。学校側も対策を講じ、主要教科のみ少人数クラスとし対応しました。 しかし、2年3学期に入り遅れは取り戻せていないようです。塾では、この中学校特別クラスを設け対応しているようで、地域内の学力低下も心配です。 子どもの学力も気になりますが、根本的に中学校の授業の遅れ回復はどうしたら良いんでしょうか。

  • 塾と学校授業について

    教職の授業で気になっていたのですが、 「学力テストで、塾に通っている子供のほうが、通っていない子供より点数がいい」 とビデオで見ました。 それはただ「学習時間が通ってない子より多い」というだけなのでしょうか。 私も塾に通っていたのですが、学校の授業より、塾のほうがわかりやすかったです。 なぜ学校では塾のような授業ができない(しない?)のでしょうか。 教科も授業時間も同じなのになぜ??

  • 授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

    海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

  • 家庭教師の授業の進め方と、お勧めの教科書ガイド

    今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。 家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。 今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。 以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。 そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。 また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。) それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

    今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。 来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。 どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。 息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。 せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか? 千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。 1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※私立は考えておりません。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 小学校英語授業

    教免を所持しておりませんが、小学校の英語授業が義務化されるのに伴って、免許のない民間人も教員になれると教育関係者の方から聞きました。 具体的にどうすれば応募出来るのか教えて下さい。 私は外資系勤務が10年以上、海外駐在を3年経験しております。 英語には自身があります。 年齢は44歳です。 よろしくお願いします。