千代田区の小学校、英語授業の時間は?

このQ&Aのポイント
  • 千代田区の公立小学校は英語授業に力を入れていますか?週に何回行われているのか知りたいです。
  • 千代田区には多くの良い公立小学校がありますが、英語授業の時間はどの程度なのでしょうか?
  • 千代田区の小学校では英語授業が充実している学校があるのでしょうか?週に何回程度行われているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。 来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。 どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。 息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。 せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか? 千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。 1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※私立は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・ わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。 講師は日本語がほとんどわからない外国人。 子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。 ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・ Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。 講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。 本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。 ひとつ気になったのは先生の英語力です。 これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。 あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。 子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。 ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。 授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。 (ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました) あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。 候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。 割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。 お子様にあった学校がみつかるといいですね。

yu-minco
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます! そうですね、いくら講師が良くても担任の先生がフォローできないと残念ですよね…。 英語授業導入にあたり英語のできる先生が不足している、という問題点も確かによく聞きます。 >割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」と質問されてみてもいいかもしれませんね。 そうしてみます! そうすれば、英語はもちろん、他の教科に費やす時間も確認できますね! 公立小学校を入学前に見学できる事を知らなかったのですが、 調べてみたら、leaf88さんのおっしゃるとおり、公立でも説明会などもあるみたいですので、ぜひ足を運んでみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました♪とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。 千代田区って、小学校は8校しかないみたいです。 http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00010/d0001040.html ウェブサイトに「教育課程」を提示している学校もありますし、 電話やメールで直接問い合わせちゃったほうが早いと思いますよ。

yu-minco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 8校しかないのなら、問い合わせてしまった方が早いですね。 問い合わせて、ある程度絞り見学してみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 社会常識に欠けている方のようですね。  基本的に公立小・中・高等学校は文部科学省の定める学習指導要領に沿って授業レベル・時間・内容が拘束されます。  従って小学校からの英語教育の導入が決まりましたが、公立小学校である限り他の学校と較べて授業時間を増やしたり、特に高度な教育を行うことは出来ません。これは私立小学校でも一緒です。  小学校でもっとも重視すべきことは日本語の運用能力の獲得です。しっかりと確立した母語の運用能力があれば他の教科、算数、社会、理科、そして外国語の学習にも有利です。

yu-minco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会常識に欠けていましたか…。 >従って小学校からの英語教育の導入が決まりましたが、公立小学校である限り他の学校と較べて授業時間を増やしたり、特に高度な教育を行うことは出来ません。これは私立小学校でも一緒です。 それは文部科学省が定めた『5,6年生を対象に週1時間=年間35時間の授業』のことですよね? 同じ公立小学校でも実態は習得時間にはかなり差があります。一律されていません。 小学校1年から導入している所もあれば、そうでないところ。国際理解活動に指定されているところ。 区によっても実施時間数にかなり差があります。港区では1年で週2実施しているところもあります。 時間数分「総合」の時間を削減、その分を外国語活動に充てたりしますので、poomenさんが言っている日本語の運用能力が欠けていくのかもしれませんが、得意分野を伸ばしてあげたいという親心は変でしょうか? サッカーが好きだからサッカーの盛んな学校に行かせてあげたい、と一緒です。 『外国語の勉強』だけなら、母語の運用能力あれば可能かと思います。けれど、コミュニケーションが取れるような『発音』は母語の運用では不利です。 確かに日本語も大事だと認識しています。なので、インターや英語学科のあるような私立に入れようとは思いません。 なので千代田区の公立小学校の現状(実態)をお伺いしたかっただけのなのですが…。 私は、冒頭で「社会常識に欠けている方のようですね。」といった言葉を投げかけてくる方の方が 社会常識に欠けていると思います。 せっかくご回答くださったのに残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立小学校と公立小学校の授業料

    来年、幼稚園に入る長男のために、現在幼稚園を選んでるのですが、小学校のことも考えて選んだ方がいいような気がしてきました。(東京都内に住んでます) でも、私立と公立の授業料や入学金がどのくらい違うのか全く想像もつきません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 公立小学校のパソコンと英語の授業

    小学2年生の子供がいます。 転勤族のため、2~3年おきに転校があり、1年から2年に上がるときも学校を変わりました。 どちらの学校(公立)も、パソコンと英語の授業がなかったのですが、 今後転校先でパソコンと英語の授業を受けることもあるかと思います。 その時に全く付いていけないのでは困るので、 少しは触れさせておきたいのですが、 公立小学校のパソコンと英語の授業とは、どの程度のレベルのことをされているのでしょうか。 たとえばパソコンはお遊び的にイラストを作成する程度なのか、 ブライドタッチが出来るくらいまで本格的にするのか。 英語はアルファベットくらいは覚えておかないと全く付いていけないような内容なのか。 それぞれ教えていただけたら、それに合わせて少しずつ準備をしておこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語で授業を行う小学校

    関東圏内で小学校1年生から週1回以上、 ネイティブスピーカーによる英語の授業が行われる私立小学校を探しています。 インターナショナルスクール、ミッション系、その他問いません。 通学するとしたら、最寄り駅はJR亀有駅からになります。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 中学校の英語の授業で発音訓練を受けましたか?

    中学校の英語の授業であなたの先生は生徒たちに発音をきちんと教えてくださった(くださる)でしょうか。 個々の母音や子音の発音の仕方、音と音のぶつかり合いから生じる音変化、発音記号、hisが文中で[iz]となるというような弱形発音、リズムやイントネーション、等など、何をどのくらい習い、どのような練習をさせられましたか。あるいはほとんど何も習いませんでしたか。 それから、あなたの中学校の英語の先生の発音は上手でしたか。 公立中と私立中では事情が違うかもしれませんが、皆さんの体験を聞かせていただけませんか。

  • 小学校英語の授業のやり方と問題点は何か

    小学校英語の授業のやり方と問題点は何か 全ての小学校での英語授業がやがて始まろうとしています。しかし、教科書はどうなるのか、何が狙いになるのか、学年進行や中学との連携はどの程度考えられているのか、文字と音声の関係は扱うのか、などなど、様々な疑問があります。 今、小学校や塾の現場で、何が問題となっているのでしょうか?授業のモデルプランのようなものは用意されているのでしょうか?教員の技能・知識レベルは?学校や学区単位での教師間の連携はどの程度保証されているのか? そういったことについて教えていただけないでしょうか?

  • 公立高校と私立高校の授業料の違いは何故大きすぎるのか?

    僕は、今高2です。私立の高校に通っています。 疑問に思うのですが、公立高校の授業料と私立高校の授業料はかなり違いすぎますよね??公立は一ヶ月1万円程度で済むのに対して私立は一ヶ月5万円も支払わなくてはならない。  やはり、【公立は宮城県が創った学校だから。私立はその人々の力によって出来た学校だから授業料だけとこだわらずに入学金その他の面でも私立高校は公立高校とは大幅に金額の面に関しては違いすぎるのでしょうか?】

  • 小学校英語授業

    教免を所持しておりませんが、小学校の英語授業が義務化されるのに伴って、免許のない民間人も教員になれると教育関係者の方から聞きました。 具体的にどうすれば応募出来るのか教えて下さい。 私は外資系勤務が10年以上、海外駐在を3年経験しております。 英語には自身があります。 年齢は44歳です。 よろしくお願いします。

  • 授業料

    上の息子が来年から 地方都市の私立の専門学校に通う予定ですが入学案内に授業料年間100万円と書かれて、正直高いと困惑しましたが専門学校としては普通なんでしょうか。

  • 発達障害 小学校

    来年小学校に入学する自閉症の息子のことです。学区の小学校が荒れているため、逆境(認められています)を考えています。2つの学校で悩んでいます。1つはクラス自体が人数が少なめで、分からない生徒のためにさらに少人数制で学べる教科もあるという学校です。息子は1対1だと勉強も理解出来ますが集団だと周りの声や音、掲示物に気を取られ全く出来なくなります。 適性検査から普通学級が妥当となりそうなので、こういった試みがある学校に惹かれます。ただこちらも少々治安が良くないと聞きます。ものすごく荒れてるとかはないですが学区内の中学校が荒れてるため予備軍と言われるお子さんが多々いらっしゃるようです。ちなみに幼稚園で仲の良い友達がこちらに通うようです。 もう1つの小学校は誰に聞いても評判が良く勉強も人間関係にも力を入れていると、こちらの学校に逆境入学するご家庭が大勢いらっしゃいます。人数も先程の小学校より多少多いくらいでマンモスまで行きません。ただ息子が通う幼稚園で苦手とするお友達も数人通うようで、新しいお友達も出来るでしょうが、今でさえ家で「失敗すると◯◯君に怒られる」としゅんとなっていてどうかな~と思っています。本人は同じ学校になるのが嫌なわけではないようです。そこに気持ちが集中しなければ、総じて良い学校だと思います。公立ながら勉強に力を入れるご家庭が多く、競い合いなどでまたしゅんとなりそうな姿も見えたりしますが。。 入学してしまえばあとは郷に従えじゃないですがそこのカラーに馴染めるよう息子自身、努力するはずです。 ただ逆境出来るためどうせなら少しでも安心出来るところに行かせたいです。 中傷誹謗、ご遠慮ください。