• ベストアンサー

■■■サピックスに通わせている小3女の子がいます。

■■■サピックスに通わせている小3女の子がいます。 偏差値が50~55くらいなのですが・・ 果たして、このまま、この塾に通わせて 良いものかどうか悩んでいます。 (努力は、6~7割程度しかしていません。。 つい、日々の生活に流され・・・) 早稲田アカデミーもフォローが大変良いときいているので 大変気になっています。 どなたかアドバイスください!!! 子供を一番伸ばせる塾に行かせたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_spirit
回答No.2

SAPIXは元々優秀な生徒を更に伸ばすのを得意とする塾です。おっしゃる通りついていけない生徒は容赦なく置いていきます。 お子さんも既にSAPIXにお友達がいるでしょうから、今さら塾を変えろと言われると友達との仲を裂かれるような気持ちになるかもしれません。その場合は逆に勉強へのモチベーションが下がってしまうので危険でさえあるかもしれません。 そんな状態で他塾を模索するために体験授業に行かせるなどということも状況的には難しそうです。 本来なら夏期講習などはレギュラーの授業とカテゴリーが違うということもあり、少ない抵抗感で他塾を体験させる絶好の機会だったのかもしれません。今からだと冬季講習がその機会なのかもしれませんね。 早稲田アカデミーは雰囲気が体育会系で授業も非常に迫力があるところですので、お子さんの性格がそのような空気の中で委縮してしまうような傾向にあるならばあまりお勧めはしません。 逆にノリノリの雰囲気の中でどんどん自分を出せるようなら早稲田アカデミーの方が合っているのかもしれません。 こればかりは相性ですね。。。 ご参考になれば。

tairinko
質問者

お礼

ウチの子は・・先生の言った事にイチイチ声を出して 「へ~、そうなんだ~!!!」とか 相槌を打つような・・・KY入った子です。。 ですから、正に「自分を出せるタイプ」、、 早稲アカ行っても、全然問題なさそうですね。 なるほど!講習などがイイ機会なのですね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私の息子は中学1年生です。彼は小5からsapixに通い、見事に麻布中学校、芝浦工業大学柏中学、慶応中等部の3校受験して全てに合格しました。 sapixに通う前は私が4教科を休日に教えていました。あなたは塾に頼らずに先ず自分の力で子供に対して学習する楽しさや自分の努力が実る楽しさを教えてあげたでしょうか? いずれにせよ彼女を将来どのような道に導きたいのかということも含めてどの中学に入学させたいのか子供と共に話し合って早稲田アカデミーにするのかSapixにするのか決定した方が良いと思います。決定して実行した後、1年後に再度調整する必要があればすべきです。 Sapixは5年生夏休み過ぎると復習する時間が過酷で友達付き合いは難しくなります。更に6年生になると睡眠時間を6時間とることすら難しい状況になります。この様に彼女が気力を保てることができれば受験結果は明るくなると思いますが、持続できなければ勉強自体を嫌いになりかねません。ゆっくり慌てず彼女と話し合いながら状況を見つめながらその都度、ベストだと思える道を選んだほうがよいと思います。

回答No.1

こんばんは。子もち、教育関係で働いています。 サピックス…業界で有名です。通っている子も講師も知っていますが、「決して悪くはない。」くらいです。(※これは塾としては良い評価のほうです。)凄くいいかは、ご家庭との相性があります。 早稲田…こちらもご家庭、子どもとの相性かも…。最近、色々な口コミが増えていますが。良い口コミも悪い口コミも聞いたうえでご判断されてください。 誰をも伸ばせる塾というのは正直ないと思います。塾も一長一短ですし…。しかし、お子さまが、ここに通いたい!続けたい!というところがあれば、個人経営でもなんでも伸びると思います。 まぁ…、本音を言えば、学力がさほど飛び出てないうちは本格的な塾は必要ないとは思いますけどね…。急にのばそうとすると、崩れる心配があります。急に賢くなるわけじゃなくて、やはり一つずつこなすことで、少しずつそうなっていくので…。 とは言っても、周りがたくさん通っているとやはり焦りますか? うちは、子どもにプリントを毎日一枚だけ作ってさせています。あとは学校の授業で全て理解する努力をするように言ってきかせています。今のところ、塾にいかずに上位にいますが、上位のコの多くは塾に行っていません。真ん中~下の子はたくさん行ってるようですが…時間がなくて遊べず、少しかわいそうに思えます。 まぁ、うちの子も、自由時間を削ってまで通いたいと言い出したら考えるとは思いますが…今のところは考えていないようです。 答えからずれてしまいましたが… 今の塾から変わられるようなら、ぜひ、お子さまと一緒に見学して、よい意見も悪い意見も聞いた上で決めてください。

tairinko
質問者

お礼

2年生から通わせています(お友達のママに誘われて) 2年生の時は全く勉強をさせず、テストも受けさせており 偏差値が30代とか普通に取ってました(笑) が。周りが勉強してると知り(遅!笑) 2年の終わり頃、少し頑張らせてみたところ、 この偏差値となりました。 が。あまりにもプリントの質といい量といい 難しくて・・・ フォローしてくれる人でもいれば良いのですが 親の役目という感じで。。 本人は、絶対サピをやめたくないと言っており ヤルキだけは充分なんですが、努力が伴わず・・ 私が隣について一緒に勉強すれば、 まだ伸びるとは思いますが、 何しろ他にチビが2人もいて・・ それもナカナカ難しい状況であったり。。 そもそも、プリントのレベルも娘と不釣り合いなのですね。。 すみません、何を書いているのか 分からなくなってきました・・・・・。。。