解決済み

塾選びについてお尋ねします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3482775
  • 閲覧数359
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

子供(小3)の塾選びのことでお尋ねします。中学受験の可能性など視野に入れ、立地条件などを含めて早稲田アカデミーと日能研の二者択一まで絞り込んだのですが、どちらに行かせるものか決めかねています。どちらも良さそうなのですが、各々の塾の特徴やご体験など伺わせていただけましたら幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (82/272)

 スパルタで有名なのが早稲田アカデミー(よく、TVで鉢巻してガンバルゾーと言っている映像、あれは早稲アカです)、日能研はあまり宿題がなく勉強を強制されないので有名です。

 早稲アカは早稲田に強いとも言われますよね。日能研は人数が膨大なのでありとあらゆる学校対象ですね。

 びしばし鍛えて欲しい、親も一緒に必死になれるなら早稲アカかな。我が家のペースでやりたいなら絶対日能研。

 ちなみに日能研は4年生は学費とても安いです。5年4年×1.5、6年5年×1.5と高くなります。

 うちは、私(親)が日能研だったのと近所の子が皆日能研だったので日能研にしてしまいました。(近所に早稲アカなかった)たまたま、すごくいい先生方、熱心だけどやさしい室長に恵まれましたが・・卒業した頃先生室長総入れ替えで一新したみたいです。今いい先生いらっしゃっても大規模だといつまでいらっしゃるかはわかりませんね。

 あ、早稲アカは勉強合宿が有名で6年生になると休み毎にホテルに泊まっての勉強合宿あるみたいです。もちろん自由参加ですが皆が行くとなると行きたがるでしょうね。塾主導で、ビシビシやってもらいたいなら良いかも・・
お礼コメント
cordball

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。お教えいただき、早稲アカと日能研の特性の理解が深まりました。早稲アカは、参加させていただいた体験授業でひとコマ1時間40分だったのが子供にはカルチャー・ショックだったようです(先生はさすがプロですね)。大学の授業でも1限あたり1時間半では学生の集中力が持たないように思え、ちょっと長いかな・・・という感じもする反面、やり方としては理解できなくもありません。やはりその子の個性によるのでしょうね。お心遣い感謝します。
投稿日時 - 2007-11-04 10:51:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (82/272)

 日能研は80分ですよ。

 体験授業はグループでも特別な先生が受け持つことが多く、その先生に教わることの出来るのは、よくて6年生になってからです。体験授業の先生に教わることはないことのほうが多いですので、その気でいらした方が良いですよ。いい先生は6年生につきます。
お礼コメント
cordball

お礼率 95% (19/20)

ご回答ありがとうございます。日能研も評判がよいので,そちらもいいかな?という気がします。よい先生につくというのは千載一遇のことですよね。
投稿日時 - 2007-11-09 19:52:00