• ベストアンサー

杉並界隈の中学受験塾の件

来春、小学校4年になる娘の中学受験塾に関し伺います。 杉並区の高井戸や浜田山から、小4が通学可能な場所で探しており、「早稲田アカデミー」、「おぎしん」、「日能研」などを検討しております。この3校に通ったご経験のある方、またそれ以外でおすすめの塾をご存知の方、お教え頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001nachi
回答No.1

小学校4年ならなるべく近い場所の方が良いと思いますよ。 浜田山、高井戸でしたら確か『栄光』があった筈ですが… 勿論日能研、おぎしん、早稲アカ(恐らく荻窪を考えていらっしゃると思いますが)も内容を知ってますけど生徒さん次第でしょうね。 日能研は完全能力主義、塾内テストの獲得点数で席が決まります。これが嫌だという生徒さんもいます。 早稲アカは完全に私立校重視ですが、中身は意外と緩い所が多々在ります。授業中の居眠りとか放置していたりなどたまに見かけるとの話を聞いた事があります。 おぎしんは比較的まともですけど、元々の生徒さんのレベルが高そうです。(場所的に善福寺界隈の人がよく使います)当たり前ですが自分のルーチンをしっかり守るのが重要ですね。 ご参考に。