締切済み

証券会社での期限付き商品の、本人承諾なしの解約ってありですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.6098749
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (14/55)

証券会社での期限付き商品の、本人承諾なしの解約ってありですか?

ドル建ての外国債券3年満期の商品を持っていました。
本日父の携帯に、期限の満了につき、解約と、ドルを日本円に両替することの了承を得る確認の電話がありました。
債券のことなど何も知らない父は、「いいです」と答えてしまいました。
電話があったのが4時半、その後5時には電話が通じなくなっていました。
私が自宅に帰った5時半にはすでに連絡してもつながらず、別のコールセンターから担当者へ連絡してもらいました。
このドル安の時に、ドルから円に両替したいわけも無く、ドルのまま返してもらうようお願いしましたが、すでに締め切りとかで、円でしか返せないといわれました。
どんなに食い下がっても、無理の一点張りで、別の商品を進めてくる始末。
たとえ父が了承したとしても、本人の了承なしで、こういったことを決めて、かつ責任を持たないのは当然なのでしょうか?
30万以上損したので、どうしても納得がいきません。

回答 (全4件)

• 回答No.4

質問者様名義の口座でお父様が代理人登録されていればお父様の判断=質問者様の判断となります。
  • 回答No.3

「期限付き商品の途中解約」ではなく、償還期限が来たので、「償還資金をどうするかの意向を伺う」ための電話ですね。

誰(父or質問者)の口座か、よくわからない部分もあるのですが、証券会社が電話で注文を受け付けることも、普通にあります。その際、「言った」「言わない」というトラブルを避けるために、証券会社は電話を録音しているようです。

不明な点があればすぐに「訴訟」の前に、問題が起こった時の窓口(支店の総務課長など)に連絡して下さい。

お父様の口座の場合は、言葉の行き違いのようですので、録音された会話で判断がつきます。

質問者様の口座の場合は、なぜ父の携帯に電話をしたのかが問題になります。

一般には、口座名義人の指示通り執行され、約定してから「あ~やっぱりやめた」は通用しません。

外貨MMFあたりをお考えのようですが、30万円損をしたのは確定しています。(今からこうすれば損がなかった事になる方法はありません) 円高が厳しいですが、まだまだ円が上昇するという可能性もありますので、結果的に「円で受け取ってよかった」となる場合もあります。(どちらがよいかはその時点で誰にもわかりません)

支店の総務課長で無理なら、お客様相談室のような組織もあります。電話番号は取引報告書にないでしょうか。
  • 回答No.2

「いいです」との曖昧な返事は絶対にするべきではありません。
「それはよいですね、その通りにお願いします」の意味にもとれるし、
「それはいらないです」の意味にもとれます。
仕事関係、契約関係で使っては行けない言葉をつかってしまったために災いを招いてしまったと思うしか
ないです。
 先方は「承諾した」との意味にとったのは不思議ではないですし。

同じ様な言葉に「結構です」と言う言葉もあります。
「それはそれは結構なお話をどうもありがとうございます、お願いします」の意味にもとれるし
「それはいらないです」の意味にもとれます。
お歳を召した方はこの言葉がお好きで契約関係がこじれる場合もあります。

先方の巧妙なセールスに負けたと思うしかないと思います。
一度進んだ契約関係を戻すことは事実上不可と思うしかないと思います。
訴訟を起こしてみればよろしいかとは思いますが。
  • 回答No.1

意味がわからん
誰の口座なのよ?貴方の口座ならなぜ証券会社に父の携帯電話が登録してあるのよ?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。