グラフィックカード交換時の違いについて

このQ&Aのポイント
  • nVIDIAのGTX480は複数のメーカーで生産されていますが、各メーカーの違いが分かりません。
  • 玄人志向、msi、Leadtek、Inno3D、GALAXYの5社がGTX480を販売しています。
  • グラフィックカードの各メーカーの違いについて詳しく教えていただける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードについて...(2)

グラフィックカードについて...(2) 前回 http://okwave.jp/qa6098464.html にて質問させていただきました。(今回は前回とは関係ない気もしますがそこはご理解ください。) 例えばの話です。グラフィックカードを交換するとします。nVIDIAのGTX480に交換するとします。 購入しようと思いパーツ販売オンラインショップにアクセスします。GTX480で検索しました。 ここからが質問です。 検索したところnVIDIAのGTX480は多数のメーカーで生産されていることが分かりメーカーのどこが違うのかまったくわかりません。 玄人志向:http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1498 msi :http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N480GTX-M2D15.html Leadtek:http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx480_1.htm Inno3D :http://www.inno3d.com/products/graphic_card/gf400/gtx_480.html GALAXY :http://www.galaxytech.com/JA-JP/productview.aspx?id=247 (ソフマップで検索した結果この5社からヒットしました。) 違いについてわかる方、詳しく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.5

基板に使っているパーツが違い 後はオリジナルファン仕様の違いもあります(どれも見た所リファレンスファン仕様かな 心配ならサポートの良い処がいいでしょう ここには載って無いですが ELSA などはサポートが充実してます 載ってる処だと MSI Leadtek 辺りですね 前の質問を見ましたがFF14ならATI(AMD) HD5870 の方が性能・消費電力共GTX480よりいいです、と言うか完全に負けてる。。 βでのカクツキも改善されましたし、ATIもFF14での対応を確約してます それでもnVIDIAがいいなら何も言いませんが。。 現在GTX260らしいですけど、お持ちのCPUだと実際のゲームでも Lowの高設定でサクサクなはず、Highでも設定次第でいけるはずです 私はE8400+GTX260(両方OC)でβ参加してますが、 Lowの高設定でもかなりサクサクでした 最大FPS30上限でしたが町で混んでる処でも20以下にはならなかったです 貴殿がお持ちのCPUに比べればオンボロです 絶対HighでプレイしたいならGTX480やHD5870ですね 明日からβフェーズ3開始ですが、まだ調整なり最適化が進んでる状態です 様子みて8月末になってからでも遅くはないかと。。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000105766/
yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また前回の質問から詳細的な情報をお寄せいただき感謝いたします。 FF14で遊ぶのは全くの予定なしですが参考としてベンチャーマークを使わせていただきました。 回答内容に書かれていますがGTX480よりATI(AMD) HD5870のほうがよろしいと書かれていますが メーカーだけで比べるとnVIDIAとAMD(ATI)どちらの方がいいのでしょうか。 (性能だけで比べると断然AMDのほうがいいのかはよく分かりませんが...。)

yosse-Y
質問者

補足

もしATIのGPUを選んだ場合、専用コントロールパネルは英語になるのでしょうか? (追加質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。)

その他の回答 (5)

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.6

#5の者です てっきりFF14をするものと勘違いをしてました ATIのコントロールパネルはちゃんと日本語表示です その時々でどちらかが性能で有利だったりします メーカーで比べれば私から見ればどちらも変わらないと思います と言うか・・・評価する人によって変わります この両社、野球で言えば巨人と阪神みたなもので熱烈なファンもいますし。。 現在ATIはミドルクラス以上ではnVIDIAを2世代ほど先行してると表現する人も居ます 実際、nVIDIAは追いつく処か放される一方です。。 GTX460発売以降、逆襲に出ると言われてますが不透明です 私はどちらのメーカーも拘りなく買いますしこれといった問題も今まで発生してないです 心配ならnVIDIAでもいいと思います 最終的には好みで!!と言う事になります。

yosse-Y
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。誤解を招き申し訳ありません...。 将来もしかしたらFF14(またはそれ以降のバージョン)かほかのゲームをプレイしてるかもしれません。 その際にはこの質問と回答を参考に今後GPUと電源装置をUPさせたいと思います。 わかりやすい解説ありがとうございました。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.4

平たく言うと、メーカーが違う(笑) nVIDIAのGTX480を、各メーカーが作ってる。 ただ、それだけのことじゃないか。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーが違うのは確かです。だったら1つのメーカーが出せばいいだけの話になってしまいます。 必ずとは言い切れませんがどこかが違うから各社から発売しているのではないのでしょうか。

  • Altium106
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

質問の意にそえるかわかりませんが、nVIDIAのGTX480を使っているという点では共通です。 リンク先を全て見ていませんので個々の製品の詳細は解らないですが、違う点と言えば・・・ ・使用しているFAN ・パッケージに付属しているソフト ・サポート体制 ・メモリー容量 ・コンデンサ等の質や設計 メーカーが違うのですから当然違いますよね? 基本性能は同じチップでドライバーもnVIDIAのドライバーを使えば同じ条件なので、重要視するとすればFANの五月蝿さとかになるのではないでしょうか。(ここら辺は個人の主観で変わりますが) この辺りはレビューのあるサイト等で調べてみると良いと思います。 自作PCでの交換ですか?メーカーPCなら相性とか電源の問題とかも出てくると思います。 参考になれば。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCにつきましてはこのページの質問内容に示されているリンク先に書いてあります。(既製品であり自作ではありません。おそらくこのGPUにするには電力不足も懸念されそうです。) この回答を読んで大まかな部分はわかりました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

決して意地悪で言っているのではなくて、ご自身で判断できるスキルが乏しい方は、 下記の主旨の「玄人志向」は避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 それを除けば、基本的に、どれを購入しても大差はありません。 そして、何か不具合が起きた際に、自己解決できるスキルは乏しいと思いますので、 選んだ候補の内では、比較してサポートが良い MSI か Leadtek を選んでおくと無難でしょう。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフマップで見て非常に安く売っていたので少し目をつけていましたが...。 玄人志向のものは避けたほうがよさそうですね...。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

それぞれの製品の詳細記事を読もう。 (それくらいなら自分でもできるよね)

yosse-Y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読んでもちんぷんかんぷんだったので質問させていただいたのですが...。

関連するQ&A

  • eMachinesET1862 グラフィックカード

    http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=ET1862-N32C 3DのPCゲームをヌルヌル動かすために eMachines ET1862-N32Cという機種にグラフィックカードを付けようと思ったのですが、 今までパソコンの改造というものをやったことがないのでどれがいいのか全くわかりません…。 調べてみたところ、性能の良いカードを使うには電源のワットが足りないということはわかったので 250ワットの電源から650ワットの電源と交換することは確定したのですが、 グラフィックカードは何にするべきかで迷っています 多少値が張ってもいいので、オススメのものがあったら教えてください。

  • グラフィックカード、静かになりませんか?

    WinFast A6600GT TDHというグラフィックカードを使っているのですが最近ファンが堪らなく煩いのです。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_gttdh_1.htm 静音ファンとの交換を検討しているのですがどういったものがいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • グラフィックカード購入検討

    グラフィックカードについて、尋ねたいことがあります。 Streamサイトでバスシュミレーターというゲームをダウンロードしたことは いいのですが、グラフィックカードがなくて、ゲームそのものはできないことはないのですが どうも、速度はゆっくりで大変時間がかかります。 今回、グラフィックカードを購入検討をしています。 BUS simlator16 http://store.steampowered.com/app/324310/ 上記ゲームのグラフィック条件が、Geforce GTX660か、それと同等レベルが必要とあります。 【検討中のもの】 GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB] 玄人志向 http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gtx750ti-le2ghd/ GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]  ASUS http://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/GTX750TIPH2GD5/ 【自分のPC構成】 CPU:core i5 4440 http://ark.intel.com/ja/products/75038/Intel-Core-i5-4440-Processor-6M-Cache-up-to-3_30-GHz M/B:ASUS H97-pro http://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/ ケース:Zalman Z9-U3 http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.php?Idx=493 OS:Windows 8.1 64bit

  • グラフィックカードなどの調べ方。

    ThinkPad i Series 1200 1161-72J のノートパソコンのグラフィックカードのメーカーとチップ名がなんなのかを調べたいと思っています。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi12011/tpi12011s.html のHPで製品仕様はわかるのですが、グラフィックカードはどれなのかがわかりません。 こういうのはどうやって検索したらいいのでしょうか? 色々検索してみましたが、ヒットしなくて困っています。

  • グラフィックカードについて

    現在NVIDIA GeForce 6600GT 128MB RAMを使用していますが そこまで必要スペックが高くない3Dゲームでも なめらかに動かないと言いますか、カクカクしてしまいます。 そこでグラフィックカードを買い換えるか、グラフィックメモリを増設するか どちらか悩んでいるのですが、メモリだけ増設しても効果はあるのでしょうか。 そして買い換えるとしたら あまり資金がないので、以下の様な値段の物を買おうと思っているのですが http://www.pc-koubou.jp/goods/225923.html http://www.pc-koubou.jp/goods/239444.html http://www.pc-koubou.jp/goods/239507.html グラフィックボードを交換した経験が全く無いので6600GTより良くなるのかどうか、そして自分のパソコン(マザーボード)に付くのかどうか全く判断できません。 現在使っているマザーボードはこちら http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-sli_se/a8n-sli_se.html メモリは2G、CPUはDualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+ となっています。

  • グラフィックカード

    NVIDIA Geforce8800GTXを搭載したPCを購入しました。ビデオカードのサイトでGeforce8800GTXにはレーシングゲームとサバゲーみたいのが付属していると記載してありましたがどうやって起動するのかわかりません。常駐プログラムのところに「NVIDIA設定」というアイコンがありますが、そこからはグラフィックの設定が出来るだけなんです・・。どうやればゲームを始められるのでしょうか。。

  • グラフィックカードの交換を考えています

    フロンティア FRCX7371 WIN7 32bit Core2 Quad Q9400 4GB 1TB 600W電源 NVIDIA GTS250を使用しています。 PCの仕様を変更せずに、NVIDIAのグラフィックカードの交換をしたいのですが GTX系をすべて使用できますか? 宜しくお願い致します。

  • グラフィックカードについて

    現在http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6600_gttdh_1.htm こちらのグラフィックカードを使用しています 8600GTも発売され買い替えを検討しています 質問が馬鹿らしいかも知れないのですが8600GTのグラフィックカードを購入してもケースに入りきらないなどはないでしょうか?

  • ■古いパソコンのグラフィックカードについて!

    こんにちは 当方 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ このようなパソコンを使っています。 今日、面白そうなゲームを見つけて、やろうかと考えています。 http://www.mf-online.jp/start_download.aspx グラフィックカード以外動作環境を満たしていると思います。 動作環境を満たして無くても、ゲームは出来たのですが、カクカクでなめらかな動作をしてくれません。 そこで、上記ゲームがストレスなくできるようにオンボードではなく、グラフィックカードを買って、取り付けてやろうと思っています。 しかし、自分のPCにはPCIしかとりつけられないようです; 自分で色々と調べて http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 上記3つを探しました。 これ以外でもいいので、おすすめのグラフィックカードがありましたら教えてくれませんか? グラフィックカードに詳しい方いらっしゃいましたら助言お願いします! あと、PCIはAGPやPCIExpressに比べて、ものすごーく劣っているという記事を見つけたのですが、これは新しいパソコンを買い換えるべきなんでしょうか? PCIじゃ今のゲームをすることは不可能なんでしょうか;?

  • グラフィックボード

    COD4とかMOHAなどハイクオリティのPCゲームやMMOなどをプレイしているんですが、ちょっと限界がきましてアップグレードしようと思います。 ちなみに今使っているグラボは8600GTです。たぶんメーカーはノーブランドです。で予算は二万円程度です。 で因みに候補が 9800GT:http://www.inno3d.com/products/graphic_card/gf9/9800gt.htm 16000円程度 8800GTOC:http://www.inno3d.com/press/press_29_10_07_8800gt.htm 15000円程度 9600GT:http://www.inno3d.com/press/press_29_10_07_8800gt.htm 14000円程度 9600GTOC:http://www.inno3d.com/products/graphic_card/gf9/9600gt_oc.htm 15000円程度 どれも近い値段で見つけることができました。OCは発熱量がすごいと聞いたりしますのでケースも変えてエアフローにも気を使うつもりです。 前回質問させていただいたサイトで http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php 成績順にいくと9800GTが一番上です。8800GTとはさほど差はないですが 8800GTはOCになるので8800GTOCの方が上になると思います。8800GTは安い順に並べてOCの方が安かったので候補にしたのですが。 やっぱり初心者としては新しい方がいいっていう固定観念があるので9800GTの方が良さそうなのですが、あいにく9800GTのファンは微妙ですよね(・ω・) 280GTXなどの冷却装置は前面カバーされているタイプなので9600GT、8800GTの系列のファンタイプの方が良いのでしょうか。 エアフローとして http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&vm=b&ic=71560&lf=0 こういうタイプの冷却装置も買おうかと思ったり思わなかったり。 上にある9800GTのファンタイプでも十分大丈夫もしくは上の冷却装置を買うのであれば大丈夫なども詳しい方に回答がもらえたらなぁと思います。 で、8800GTは地雷とかよく聞くのですが地雷ってよくわかりません。あたりはずれがあるってことですかねぇ(・ω・) 発熱量のあたりはずれですか?その地雷の内容も回答お願いします。 個人的には9800GTと8800GTOCで迷っています。 8800GTOCの場合、地雷+OCは止めたほうが良いのでしょうか。エアフローをしっかりすれば大丈夫なのでしょうか。 ここは無難に9600GTが良いのでしょうか。それとも次に発売される改良版などを待つべきなのでしょうか。 あと電源が550Wなのですがそちらの方はどうでしょうか。ケースにファンを3~5個つける予定ですが。 あくまでもこれは現時点での質問なので値段等の変化はありますのでその辺突っ込まないでください(・ω・) 因みに OS:WIN_XP_SP2 CPU:Atholon64x2 5000+[2.6GHz] Memory:2G VGA:8600GT Power:550W[EVERGREEN SILENT KING-4]

専門家に質問してみよう