肉体改造のための筋トレと食生活のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 肉体改造を目指す23歳の男性が、筋トレと食生活についてのアドバイスを求めています。身長や体重に不満があり、ガタイを良くし、体重を増やし、身長も伸ばしたいとのことです。
  • 筋トレを始めるにあたって何からすれば良いかわからないとの悩みもあります。更に食生活についても相談しており、肉中心の食事で野菜や牛乳を摂らない傾向があること、将来お腹がポコっと出てくるのを心配していることも明かされています。
  • また、運動不足や持久力の低下にも悩んでいる様子で、ジェロム・レバンナのような体に近づきたいという希望も述べられています。アドバイスを求めているので、筋トレや食生活についての具体的なアドバイスが期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉体改造について。

肉体改造について。 お世話になってます。 今年23歳の男です。 身長176、体重58 はっきり言ってひょろひょろな男です(笑) 手首も細いし、腕も細い、胸板も薄いです・・・ こんな自分にさよならすべく筋トレをはじめようかと思います。 ガタイを良くしたいです。体重も65キロくらい欲しいです。 ついでに身長もあと4センチくらい伸ばしたいです(笑) 筋トレをはじめるにあたって何からしていいかわかりません。 あんまり下手なことして怪我するのも嫌だし・・・ 食生活の方も変えていかなきゃダメなんですかね? 肉中心ですが、ご飯は茶碗一杯食べるくらいです。 野菜は嫌いじゃないんですがあまり手を出さないです。 牛乳なんかもしばらく飲んでないです。 このままだと30超えたくらいでお腹がポコっとでてきそうな予感です。。。 運動も中学を卒業してから全然してないです。持久力もかなり落ちてると思います。 まず何からした方が良いでしょうか? 少しでもジェロムレバンナみたいな身体に近づきたいです。 身体(筋トレ、食生活)など アドバイスください!!よろしくお願いします!!

• kazri
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 まずは手短にできる、腕立て伏せ、腹筋運動、背筋運動、スクワット、 懸垂から始めてみてはどうですか? 筋トレ入門者ならバーベルなどの器具は不要です。 これを朝、夜の2回、毎日繰り返してください。 回数は何回とは決めずに、それぞれ限界まで。 その限界の数を徐々に増やしていくようにしてください。 休日などでは、自転車で長距離(家から往復30~40km程度)を走ったり、 縄跳びを1時間続けたりすると持久力も増します。 食事では、肉、魚1に対して、重量比で野菜を3食べてください。 野菜の約8割はただの水分なので、肉よりたくさん食べなければいけません。 また、胃で消化したものを吸収するためには、ビタミンCが必要です。 ビタミンCが不足すると栄養の吸収率が極端に低下します。 そういった意味で肉、魚と同時に野菜を食べる必要が有ります。 筋肉を付けるためにプロテインを愛用する人がいますが、 過度のプロテインの使用は腎臓病を起こす危険性を高めてしまいます。 普通の食生活で、脂肪の少い赤身肉、魚肉、大豆食品、卵(毎日2個程度)、牛乳・乳製品などから 良質のタンパク質を取っていればプロテインは不必要です。 ただし、食物アレルギーがある場合は、食生活を注意してください。

kazri
質問者

お礼

遅くなってすみません! ご丁寧にありがとうございました。