指定されたパスは見つかりません

このQ&Aのポイント
  • Apsalyを使用している際に、保存してあるデータを開こうとすると『指定されたパスは見つかりません』となります。
  • Apsalyを使う前は普通に開いて編集できていたメモ帳が開けなくなりました。
  • 関連性については不明ですが、解決策をご存知の方はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『指定されたパスは見つかりません』で困っています。

『指定されたパスは見つかりません』で困っています。 Apsalyを使用しています。 Apsalyは起動出来るんですが、『ファイル』→『最近使ったファイル』で保存してあるデータを選んだところ、 『指定されたパスは見つかりません』となり、開けません。 何故こういうことになったのか見当がつきません。 今までは、普通に開いて編集していたのに。 最初、オズエディタ2をお試しで使っていたがアンインストールし、Apsalyに変更しました。 すると、Windows7に入っていたメモ帳(?)が開けなくなり、メモ帳を開くとき、いちいち選択しないと表示されなかったので、起動時に自動的にメモ帳で開くように設定しました。 それと関係があるのでしょうか? 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

該当のフリーソフトはXP/Me/2000/98/95/NT対応であり、VistaやWindows 7には正式に対応していないと思われます(互換性で起動できたとしても) Windows 7対応のテキストエディタ(フリー)もあるようですが・・・ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html   >起動時に自動的にメモ帳で開くように設定しました。それと関係があるのでしょうか? 関連付けを変更した場合に<『指定されたパスは見つかりません』となり>(ファイルが)開けなくなることがあります。(アクセスができないため) 事例:.exe http://okwave.jp/qa/q574820.html 環境変数の追加(変更)で解決した事例 http://colo-ri.jp/develop/2009/02/trac_lightning.html ソフトのアンインストール、再起動、再インストールで解決した事例もあります。 (再インストールのときファイアーウォールは許可) 根拠はわからなくなりましたが、<指定されたパスは見つかりません>で検索中でした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070529/n0705291.html?ref=rss
ha88ha88
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そういえば・・・Windows7対応にはなってなかったですね。 とりあえず、お陰さまで何とかデータが見れるようになりました。 (やはり関連付けを変更したのが原因だったのかも) NoEditorっていうのが対応になっているんですね。 覚えておきます。 ありがとうございました。 いろんな事例を紹介していただけて分かりやすかったです。