• ベストアンサー

等速円運動

等速円運動 速度v=rω・・・円の接線方向 教えてほしいところ 何故、円の接線方向と決まっているんですか??

• luut
  • お礼率3% (22/603)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.3

こんにちわ。 「円」運動ということは、「回っている半径が一定」ということですよね。 もし、速度の方向が接線方向よりも内側を向いていたと考えてください。 すると、運動の半径は小さくなります。 もはやこれは、「円」運動ではなくなっています。 (外側を向いているときも同様ですね) 一定の半径を運動するには、接線方向への速度でないといけません。^^

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.2

糸の先に小石をつけて振り回しているところを考えてみてください。  円運動ですから、糸の長さ=半径は変わりません。つまり、小石の動く方向は糸に直角方向です。もし直角方向でなかったら、糸が伸び縮みしなくてはならず、円運動になりませんね。  で、円周において、半径と直角な方向は接線方向となります。

• Tacosan
回答No.1

円運動だから.