• ベストアンサー

等速円運動での張力について

等速円運動に関する問題について教えて下さい。 長さlのひもの一端を中心、もう一端に質量mのおもりを つけて等速円運動させたとき, 角速度をωとすると中心Oの 張力T0は, T0= mlω^2 で合っていますか? また, 中心からの距離がx(0<x<l)である点における張力T_1 の求め方を教えて下さい。

noname#157696
noname#157696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>おもりを付けるのではなく、線密度λの一様なひもを回転させる場合でした。 ひもの長さは 1m かな? そう仮定すると 中心から x の距離にあるひも片にかかる遠心力はひも片両端の張力差とつりあうはずだから λdx・xω^2 = -dT(x)/dx・dx (T(x)は中心からの距離 x での張力) 整理して dT(x)/dx = -λxω^2 積分すると T(x) = -λ(x^2/2)ω^2 + C(積分定数) x=1 はひもの端っこなので、張力は 0 のはずなので T(1) = -λ(1/2)ω^2 + C = 0 → C = λ(1/2)ω^2 だから T(x) = λ(1/2)ω^2(1-x^2) オンラインで書いてるので間違ってるかも。

noname#157696
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました! 「一様なひも」の取扱い方を間違えていたことが原因でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>中心からの距離がx(0<x<l)である点における張力 ひもの質量が十分小さければ、張力はどこでも同じになります。

noname#157696
質問者

補足

ありがとうございます。 質問するために問題を単純化しようとして、少し間違えていました。 おもりを付けるのではなく、線密度λの一様なひもを回転させる場合でした。

関連するQ&A

  • 高校物理、等速円運動(問題)

    (問題) 図のように、長さlの糸の端に、質量mの重りをつけ、図のように重りを水平面内で等速円運動させる。 糸が鉛直直線となす角をなす角をθとするとき、円運動の周期を求めよ。という問題で、 最後に、速度ですから、ω^2=g/lcosθ⇔ω=±√(g/lcosθ)となりうるにもかかわらず、 T=2π/ωのところで、ω=√(g/lcosθ)として計算してあるのはなぜでしょうか?

  • 円運動の問題

    長さL棒の一端に質量Mのボールをつけ 点Oを中心にして鉛直面内で円運動をさせる 円運動をさせるために必要な最下点での速さの最小値を Vとする ただし 棒の質量は無視でき 中心Oで棒の回転による摩擦も無視できるのとする また 長さLのひもの一端に質量Mのボールをつけ 点Oを中心にして鉛直面内で円運動をさせる この運動をさせるために必要な最下点で速さの最小値をUとする ただし ひもの質量は無視でき ひもは伸び縮みしないものとする   速さの比 V:U はいくらか? 

  • 等速円運動の問題です(高校)

    学校で配られた実験用のプリントの問題なのですが、 等速円運動する物体の質量m[kg]、周期T[s]、回転半径r[m]、向心力f[N]とすると、 f=mr×(2π/T)の2乗 が成り立つ、という証明がよく分かりません。 解説では、(糸の長さをl[m]、平均の張力をF[N]) 『円運動の半径はr=lsinθ[m]であり、円運動の向心力はFsinθ[N]であるから結局 Fsinθ=mlsinθ×(2π/T)の2乗 よってF=ml×(2π/T)の2乗』 と書いてありましたが、『円運動の半径はr=lsinθ[m]』までは分かったのですが、それ以降がよく分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 等速円運動について

    これらの問題が分かりません;; 半径rの円周上を質量mの質点が半時計回りに等速円運動している。 時間t=0における中心角はα(rad)で中心角の角速度はω(rad/s)である。 (1)時間t(s)における中心角θはいくらか。 (2)時間tにおける質点の位置ベクトルを成分を使って表せ。 (3)時間tにおける質点の速度ベクトルを成分を使って表せ。 (4)時間tにおける質点の加速度ベクトルを成分を使って表せ。 (5)加速度ベクトルと位置ベクトルの間にどの様な関係があることがわかるか。 (6)(3)、(4)より速さvと加速度の大きさaを求めよ。 (7)(6)より、aとvの間にどの様な関係があることがわかるか(ωを消去)。また、F=maより、力Fはいくらか。 問題数多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校物理です。単振動と等速円運動についてです。大至急回答おねがいします。

    高校物理です。 単振動と等速円運動についてです。 大至急回答おねがいします。 単振動は等速円運動の正射影にあたる運動である。と物理のエッセンスにかいていました。 これは単振動と等速円運動は違うものだということでしょうか? つまり単振動である必要十分条件は合力(復元力)F=-K(正の定数)x位置とあったのですが、等速円運動での復元力はどいうったものなのでしょう? 合力の考え方で考えると公式に書いている合力とちがいます。半径A、角速度ω、mを質量、gを重力加速度、時刻をtとすると F=-m(Asinwt)ω^2「遠心力より」+mgとぼくの計算ではなりました。 しかし復元力はF=-mAsinwtω^2とならなければいけません。 そして振動の中心であるAsinwt=0のとき僕の式では成り立ちませんでした。 どうして成り立たないか教えてください。 お願いします。

  • 円運動

    長さLの糸の先に質量Mの重りをつけ、他端を中心として鉛直面内で円運動させる。糸がたるまずに重りが一周するためには、重りが最高点にあるとき角速度αはどのような条件を満たさなければならないか、ご教授ください。

  • 円錐振り子の問題なんですが答えが合っているか教えてください

    円錐振り子の問題なんですが答えが合っているか教えてください 問題 天井から糸でつるした質量100[g]のおもりが、天井と平行な面内を等速円運動している。 このとき、鉛直方向と糸がなす角度がθであった。 このとき、重力加速度の大きさはgは9.8[m/s^2]とする。 問題 (1)おもりは鉛直方向には運動していないことから、おもりに働く力は鉛直方向でつりあっている。これを利用して、張力Tの大きさTをm,g,θで表しなさい。 (2)この等速円運動では、糸の張力Tの水平方向の成分が向心力となって運動を引き起こしている。向心力の大きさをおもりの質量m,円運動の半径r、角速度ωで表しなさい。 自分の回答 (1)T=mgtanθ (2)T=  考えたんですがわからないです。

  • 高校物理、等速円運動

    (問題)粗いターンテーブルの上に、質量mのPが置かれている。中心からPまでの距離はr、静止摩擦係数はμとする。ターンテーブルの角速度ωをゆっくり増していく時、Pが滑りださないためのωの最大値ω0を求めよ。 (疑問) (1)等速円運動では接線方向に速度が発生し、加速度は円の中心方向に発生しています。 物体は速度の向きに運動していますが、加速度は速度の大きさを変えることもありません。加速度は速度の向きを変えていますが、接線方向に物体が行こうとするのを加速度が中心を向くことで円運動させているのでしょうか? (2)摩擦力は運動を妨げる向きに発生するのですが、運動の方向というのは接線方向ではないのでしょうか?

  • 等速円運動の向心力について。

    こんにちは。物理の質問です。お願いします。 えっと、等速円運動の向心力について質問なんですが、 紐をつけたおもりを回転させた時の向心力は紐の張力ですよね?? でも、物体に力が働き続けると物体は加速するんじゃないですか・・? 等速直線運動における加速度はゼロでした。等速円運動において向心加速度 を求める公式が教科書に載っていたので、加速度は「ある」のはわかります・・ そこら辺が頭の中で矛盾してしまって分らないのです。 たぶんどこかを勘違いしているのだと思いますが・・。 できれば底辺高校二年生でもわかるようにご教授してくだされば嬉しいです^^

  • 円運動で教えて頂きたいことがあります

    加速度をaとし、質量mのおもりを長さrの糸に取り付けた場合で 等速円運動でない時(例えば単振り子や鉛直面内の円運動)に 運動方程式をたてる際にmaを(mv^2)/rと置き換えられているのを見たのですが 加速度aを(mv^2)/rやrω^2に置き換えられるのは等速円運動の場合だけではないのですか? 違うならなぜそうなるか理由を教えて貰えると嬉しいです