• ベストアンサー

同一メーカー、同一ロットでRAID 5環境において故障した際に、構成し

同一メーカー、同一ロットでRAID 5環境において故障した際に、構成していたHDDとは同一メーカーであっても別ロットのHDDでは復旧を試みても成功するのでしょうか? また、復旧が可能な場合、同一メーカー、同一ロットとの差はどれくらい生じるのでしょうか? 現在はHITACHI製の2TBのHDD*4台でRAID 5しております。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に問題ないはずです RAIDの仕組みとしてメーカ・型番・要領・回転速度が異なっていてもRAIDを構成する事ができます。 ただし、その場合はRAID構成の中一番非力なHDDの性能に引きずられる事になります。 一部には、同一メーカ・同一ロットのHDDは同時期に故障する事があるのを理由にあえて違うHDDを用意する人もいます。 メーカはとしては、いろいろサーポートもしにくいので同一ロットのHDDを勧めてきますがね。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.1

>同一メーカーであっても別ロットのHDDでは復旧を試みても成功するのでしょうか? 正確に言えば・・・シリンダ、トラック、セクタの値が同一なら他メーカでも同一メーカでも成功・失敗の確率は同じだと思いますが・・・現実的には他メーカでは存在しないとは思います。 RAIDなどで復旧するには、既存のRAIDボリュームと同一か、それ以上の「シリンダ、トラック、セクタ」のHDDであれば復旧できるはずです。