• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不安なのでRaid1を組みました。もしも故障したら同型番のHDDじゃないといけないのでしょうか?

 今まで自作PCを使ってきましたが、Raidは使ったことがありませんでした。撮影した写真など大事なデータは都度外付けHDDに手動でバックアップをとっていました。そして、内蔵と外付けHDDにあるデータが4G辺りになったらDVDにバックアップするという方法をとっていました。しかし、最近M/Bを買い換えて、手元に同じHDDがもう1つあったので思い切ってRaidを組んでみることにしました。  再インストールと環境構成にちょっと時間がかかってしまいましたが無事Raid構成にすることができました。マトリクスストレージマネージャーを見てもきちんとミラーリングしているようです。試しに片方のHDDをはずして起動してみるとそれでも問題なく起動しました。きちんとミラーリングしているようです。その後Raid構成に戻すと再構築に入りそのままRaid1が正常になりました。  今よりもさらに安心して使っていくことができそうです。しかし、ここで疑問なのがもしも故障したときどうするか、ということです。今日はたまたまはずして確かめただけですが実際故障したときは代わりのHDDを購入しなければいけません。しかも、数年前のHDDなのでネットを探しても取り扱いの店が少ないような気がしました。しかも、まだ数年使えることを想定すると・・・手に入るかわかりません。しかも値段が同じくらいでもっと大容量のHDDを買うこともできます。  そこで、一通り調べたところ基本は同型番で同容量を使うらしいですが、容量は違っても問題ないという情報がありました。ただ、プラッタ枚数やキャッシュ、速度もあるのでこれらはあわせた方がいいとは思っています。Raid1構成をうまく維持していくためにも、新しいHDDに自然に乗り換えられればいいな~と考えていますが、やはり同型番じゃなければ何かトラブルが起きたりするのでしょうか?。今のところまだ大丈夫ですが故障したときに慌てないように、質問したいと思います。回答よろしくお願いします。

noname#228787

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数899
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

HDDの特性が同じであるほうが、RAIDの動作において 余計なオーバーヘッドが排除される。 これらは、専門的なRAID運用における常識で、この常識には RAIDをRAIDとして活かすための、いくつかの要求を含みます。 まず、構成するすべての機器について、ある程度の予備を用意するものです。 HDDだけでなく、RAIDコントローラーの故障に備えたRAIDカードの予備購入。 導入前のHDDの性能や信頼性の検証、異ロットでのHDD購入によるリスク分散。 そういうところまで行き着くものですRAIDは… RAIDを構成するHDDは、「故障したときは代わりのHDDを購入」するのではなく 事前に、予備を購入するのが普通です。 なぜならば RAIDはRAID1,5,6,10などのどれを使ったとしても データの保護のための技術ではなく、可用性を高めるための技術だからです。 バックアップからリストアする時間を待てないから HDD一基の故障では止まらないシステムを実現するためにRAIDがあるのです。 もちろん、RAIDシステム自体の異常で すべてのHDDの中のデータが破壊されることもありえます。 あくまでもRAIDはデータ保護の技術ではないことを忘れないでください。 もっとも、私個人はHDDやMOの記録技術に比べると 激しく信頼性の低いDVD-Rの記録技術も信用しませんけど… 余談 本当に必要だったらテープドライブを検討したいところ。 低価格テープドライブをDVD-Rが駆逐したことは コンピューターの歴史で、とても残念なことだと思っている。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/10/news005.html 一度全焼を経験すると、ほとんどのデータには 執着以外に残す理由が無いことに気づくんだけどね。 ほら、もうアマチュアのぼくはテープドライブを買うことなんか無いんだ orz えぇテープドライブも燃えればデータは失われるのです(実証済)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >HDD一基の故障では止まらないシステムを実現するためにRAIDがあるのです。 >あくまでもRAIDはデータ保護の技術ではないことを忘れないでください。  参考になります。 >RAIDシステム自体の異常ですべてのHDDの中のデータが破壊されることもありえます。 >RAIDコントローラーの故障・・・予備・・・  私はRAID1を組んでいればほぼ大丈夫だろうと確信していました。2台のHDDが同時に壊れることはほとんどないし、どちらかが壊れたら速やかに新品のHDDを入れ替えてRaid1を再構築。そのうちDVD-Rに2枚焼きすれば大丈夫かな、と考えていました。しかし、こういうことを考えると結局今までのバックアップ方式は変わらないように感じてきました。Raid1にしてミラーリングすることによってより安全になったと思いましたが、上記のようにデメリットもあるんですね。やはり今まで通り随時外付けHDDへのバックアップはした方がよさそうです。加えてDVD-R2枚焼きは今まで通りやっていこうと考えています。 >本当に必要だったらテープドライブを検討したいところ。  一時期デジタルデータの完璧な保存を追及したらここに行き着いたということがありました。しかし、値段が高いしここまでする必要はないんじゃないか・・・と考えて、結局手軽なDVD-Rに落ち着きました。念のため2枚焼きに。デジタルデータの最大の欠点は確実に安全に永久保管する方法がない!(燃えるのは考えず)ということですね(泣) >一度全焼を経験すると、ほとんどのデータには執着以外に残す理由が無いことに気づくんだけどね。  全焼したことはありませんが、データが消えてしまったことはありました。その時あ~っっとなって本当になくなったら駄目なものに気づき、私にとって本当に大事なデータはほんの少ししかありませんでした。  色々と詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • RAID1構成でPC本体とHDD容量が違う場合は

    パソコン本体のHDD容量が1テラで RAID1のHDDが500GB×2台 という構成の場合は 500GBまではミラーリングされると思うのですが パソコン本体のHDDで500GBを超えた後のデータはどうなりますか? ただ単にデータが500GBまでしかミラーリングされないということになりますか。 それともシステムエラーということでRAID1構成は停止しますか。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PCの場合、壊れる、消える前提でシステムを構築したり、バックアップ パーツ準備をしていくほうが得策だ、というのが私の見解です。 例えばオンボードRAIDならマザーやHDDを準備しておくとかです。 普通に使ってもマザーは、4~5年、長くて7年ですが、経年劣化で コンデンサがイカれます。HDDも当たり外れもあり同ロットなら ほぼ同時期に壊れる場合が多い。 なので、動画エンコやサーバー等特殊な用途がない限り長期にわたり 運用する場合、これだけHDDが大容量で安価かつ、記録密度や速度が 高いご時勢で、通常の使用方法で市販バックアップと自動でフォルダ 同期できるソフトを組み合わせ、複数のHDDがあれば運用の互換性や 再現も容易ですし、リスクもほぼ皆無です。 リスク、コスト、メンテ、メリットを総合的に判断すると、一般 ユーザーでYes,Noならどちらかと言えば「No」ですかね。 過去にRAID0と1で苦い経験があるので、やるならRAID5でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >例えばオンボードRAIDならマザーやHDDを準備しておくとかです  そこまでは考えていませんでした。予備のM/Bはありますが今のCPUが使えませんし、SATAII2台でRaidができません。HDDも予備がありません。 >通常の使用方法で・・・複数のHDDがあれば運用の互換性や再現も容易ですし、リスクもほぼ皆無です。  RAID使わず普通にバックアップしたりするのがいいということですか。確かに、RAID関連が故障したら大変そうですからね。No.2さんの回答からも分かる通り「RAIDはデータ保護の技術ではないことを忘れないでください」とあるので、私の場合サーバー等特殊用途でもないため、RAIDを組まず今までどおりバックアップしていくのがいいのかな、と思ってきました。この回答の後RAIDをやめて元の構成に戻すかも・・・。

質問者からの補足

 とりあえずRAIDを解除して今まで通り使うことにしました。また何かあったら質問したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 回答No.1

違う型番でもかまいません。 容量も違っていてもかまいません。 少ないほう、遅いほうに引っ張られますが、新しいものは性能も良くなっているはずですので、とくに問題はありません。 逆に、同型のHDDの場合は、同型、同ロットで、Raid1を組むと故障するのもほぼ同時というケースを良く聞きます。 1台が故障して、再同期中にもう一台も故障ということも良くありますので、やはりバックアップはとっていた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございます。違う型番でも問題ないですか~。それじゃ新しいHDDにした方が良さそうですね。 >同型、同ロットで、Raid1を組むと故障するのもほぼ同時というケースを良く聞きます。  そうなんですか!。それじゃ外付けHDDへのバックアップもやっぱり必要ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使

    RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使用していたら、突然「空き容量がなくて読み込めません」と言ったメッセージが出てアクセスできなくなりました。HDD自体が故障したのかと思いましたが、RAIDを解除し、2ヶのHDDのうち1ヶだけフォーマットしてみるとフォーマットしたHDDは通常通りに使用できましたので、HDDが故障したわけではなさそうです。どなたか、この読み込めないHDDの中のデータの読み込み方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • RAID1構成時のパーティションついて

    2台の同一容量・同一型名のHDDを利用してRAID1(ミラーリング)を組みたいのですが、RAID構造にした場合、そのHDDは例えば、パーティションをドライブCとD(Cは主としてOSやアプリケーションソフトウェアをDにはデータ等を格納したい)に切る事は出来ないのでしょうか?

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID1はバックアップではない?

    RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。 ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって… 私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか。 私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって 3重化しております。無意味でしょうか。 バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • RAID1のHDDの修復

    サーバの構成がRAID1です。一方のHDDがエラーになりました。異音が出ています。 HDDを更に交換するだけで、片方のデータがミラーリングされるのでしょうか?DELL製なのと技術サポートがついていますので、聞けば良いのですが、3.5インチのHDD交換はうちでするとか言われて高い費用を取られるのも馬鹿らしいですし、HDDもラック式で容易に交換できるものです。ReadyNASを使っておりますが、このNASの場合はHDDがおかしくなったら新しいものを入れれば再構築してくれるのですが、同様にミラーリングしてくれるものでしょうか?

  • RAIDを構成しているHDDの故障はどうやればわかる?

     大事なデータを守るために、今度安くなってきたHDDを使ってRAIDを組もうと思っています。そこで質問です。  RAID1やRAID5では、「一台のHDDが故障しても大丈夫」「2台故障するとデータは失われる」と言うことですが、それなら1台目のHDDの故障には気付かないのではないですか?2台目が故障して、データが復旧できなく(出来にくく)なってから気付くのでは、わざわざRAIDを組む意味がなくなってしまいます。一体どうやって1台目のHDDが故障していることに気付くのでしょう?RAIDコントローラがエラーメッセージを出して、それをポップアップウィンドウで表示するツールなんてのがあるんでしょうか?

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.