• ベストアンサー

マンション管理業務主任者の責務とは?

マンション管理業務主任者の責務とは? 管理組合役員をさておき、特定の住民数人と物事を進めていく管理会社の管理業務主任者がいます。総会でもこの住民に意見を求め、管理業務主任者の都合の良い方向へ導いて行きます。 このような行為を抑制する法律は無いのでしょうか。インターネットで調べてみたのですが、大まかな責務が記述されているだけで細かいところまでは把握できません。 お教えください。

noname#143550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理組合の理事さんですか? すごい主任者ですね。聞いた事がありません。(私も数年間、副理事長、理事などをしていますが) 理事会の理事長はどうされているのですか? 管理者(理事長)として管理会社に対して抗議できないのですか? 数名とはどのようなグループなんでしょう。 管理会社には当然、誠意をもって対応する義務があります。 しかも、管理組合と業務に関して契約している筈ですが。 総会を開き管理会社を交代する決議を取ってそんな会社を排除するべきです。 総会で意見を求められるのは議長である理事長ではないのですか? 理事さんなら、もう少ししっかりしてくださいと逆に言いたくなりますよ。 国交省でも聞かれたらいかがですかね。議員(共産系)を伴って訪れるのもいいと思いますが これしきの事でしたら、理事会、理事長が理事会で指示、命令、監督すればいいと思うのですが。 聞かなければ善管注意義務違反でも契約違反でも何でも問題に出来ませんか? 弁護士に聞かれてもいいと思いますが、しっかり証拠を作ってからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年交代の順番制理事なので、長年の慣例で管理会社が仕切っている状態なんです。 このような状態を改善しようとする理事長が現れると、2名の元理事長と主任者が組んで改善を阻止します。2名の元理事長は若者の割には八方美人で、主任者は口ばかり達者で、そのうえ変な宗教団体も絡んで、結局、総会では改善案は多数決で否決されます。 そこで、まず、この主任者の行為が不法なのかどうかを確認したいのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

無関心はどこの組合も悩みの為でしょう。 うちは昔、悪い管理会社と争って追い出した経過があるのでまだマシですが それも数人の話です。 総会は過半数は行きます、規約改正の数は頑張れば行けます、 出席者は1/4ですね。 しかし、皆さんお金に関してはどうでしょう? そんな管理会社がいるようなら、管理に関しての管理費や修繕費なども割高だったりしていませんか? そこを調査しても無関心でいられますか? 普段は無関心でも不正があったりすれば皆さん関心をもたれるんではないですか? 理事長と2人でもきっと出来ますよ! 私たちも10人位から始めて、色々な妨害の中(毎日パトカーが来るような)から勝ち取ったんですから。 きっと正義感のある貴方なら出来ます。 頑張ってください。 まさか、その管理会社は百獣の王の名前は付いてないですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

不法かどうかは言動がどうなのかでしょう。 仮に、主任者が先導していても元理事長(区分所有者)がしている事と 開き直るんじゃないですか? 1年の輪番制なんですか?そこに妨げないとは入っていませんか? うちの管理規約も当然、標準管理規約を写しているので1年の輪番制ですが それを妨げないと入っています。 問題はやはり元理事長でしょう。 区分所有者の為になっていないんでしたら、袖の下もあるのではないかな。 管理費はどうですか?他の管理会社を調べるとか、ヒヤリングをしてみるとか行動してみました? 私も現在の管理会社に変える時、理事会、修繕委員会で不穏な動きがあり、管理契約を結んではいませんでしたが、協力してもらいましたよ。 理事会自体はどうなのですか?現理事長は状況を間違っていると思っていますか? 何故、総会で否決されるのですか?元理事長が暗躍しても、管理会社が良くないと言うのなら 住民を説得できませんか? それと、現理事会が一致しているのなら管理会社を追い出す事はさほど難しいとは思えないんですが。 1年で交代させられてしまうなら、理事会で管理会社選定委員会を作って議論しましょう。 理事会で承認されたら公募して、貴方方も委員になってください。 必ず、安くて良い管理をしてくれる管理会社があると思います。(ただ同じ業者ですので手綱は緩めず) 総会でも現状を訴える努力(賛成者を作る)しましょう。 元理事長とは対決していかなければ現状打破は出来ませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道のりは遠いようです。理事も理事長以外は無関心なのです。 区分所有者の殆どが管理組合運営には無関心なのです。 そこが管理会社の狙いだと、わかってはいるのですが・・・。