• 締切済み

職歴の書き方を教えていただけませんか。

職歴の書き方を教えていただけませんか。 昔勤めていた会社が、組織改編されて社名が変わりました。 現在の履歴書に今はない会社名を書いても良いのでしょうか。 それとも ○○株式会社(現、○△株式会社)のように書いた方がいいのでしょうか。 それから、所在地も書けと書いてあるのですが、その所在地にはもう会社は引っ越して しまい、ありません。 「現、○△株式会社」の方が分かりやすいと思うのですが、詐称になると嫌なので 心配です。 アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

問:○○株式会社(現、○△株式会社)のように書いた方がいいのでしょうか。 答:あなたの案のとおりです。 問:所在地も書けと書いてあるのですが、・・・引っ越してしまい、ありません。 答:通常は、「所在地 ○○県○○市・・・」と記載するところ、   「現所在地 ○○県○○市・・・」と記載をすれば、先方には解るでしょう。 蛇足ですが、以前に勤務していた会社の所在地まで記載を要求するのは、その会社を辞めた理由が、不行跡があったためなどではなく、円満退社をしているので、仮に照会をされても不都合はありませんとの姿勢をみたいのかも知れませんネ。 再就職がうまくゆくことを、お祈りしています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1です。書き忘れました。学歴も全く同じですよ。学校名が変わった場合も同じように書くのが普通です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

>○○株式会社(現、○△株式会社)のように書いた方がいいのでしょうか。  これが適切です。所在地は関係ありません。履歴書に会社の所在地は不要です。

関連するQ&A

  • 職歴について

    履歴書に記載する職歴について一つ質問があります。 私が前職の会社が在職期間中に社名変更を行っております。 そこで、一つ質問です。 私の方では、正式な社名を記載し、かつ社会保険・厚生年金上の社名を記載すべきであることは承知しています。 ですが、私がいた会社はかなり特殊な会社でして、 正式な社名は変更後の社名なんですが、社会保険・厚生年金の記録は変更前の社名となっています。 職歴などは厚生年金の記録で調べればわかることは重々承知しており、 厚生年金上の記録の社名と正式な社名が違っていれば、人事担当者も不信感をだくと思います。 従って、職歴は (1)株式会社○○○(現:■■■株式会社) (2)株式会社○○○ (3)■■■株式会社 のいずでれ書くべきなのか困っております。 私自身(1)で書くべきではないのかなと思っており、 過去の質問なども拝見したのですが、どれが正しい答えなのかわからず困っております。 私としては経歴については全て正直に書いておいたほうが何かと楽なのですが、 経歴詐称に問われないか心配しております。 基本的な内容ですが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴に書くのは社名?店名?

    履歴書の職歴に書くのは社名?店名? いつもお世話になっております。 転職を考えており、履歴書を作成してます。 職歴に現在の勤務先を書こうと思うのですが、 記入は社名でしょうか?店名でしょうか?  社名としては 株式会社△△   店名としては     〇〇  ××(地域名) 店 一応、関東全体に支店がある店なので、 「〇〇で働いている」と言えば通じるのですが、 逆に社名では「あぁ、あの店か」とは通じなさそうです。 年金手帳には 社名「株式会社△△」 で記入してあります。 社名で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職歴について

    今転職活動中の身になりますが、職歴について基本的な内容の質問をさせていただきます。 職歴に記載する会社名なんですが、これは健康保険・厚生年金上に記載されている会社名を記載すべきなんでしょうか?それとも登記簿上の社名を記載すべきなんでしょうか? 私の場合入社した際、【株式会社○○○○】だったんですが、在籍中に【□□□□株式会社】に社名を変更しています。但し、登記簿のみの変更で健康保険・厚生年金は【株式会社○○○○】のままで、【□□□□株式会社】とはなっていません(社会保険事務所・保険証にて確認)。また、住民税の請求は市役所に確認したところ、「□□□□株式会社から給与の支払があります」とのことです。 簡潔になりますが、職歴は  平成○年○月 株式会社○○○○入社  平成○年○月 □□□□株式会社に社名変更(登記簿のみの変更)  平成○年○月 一身上の都合により退職 というような感じでいいんでしょうか? 話が長くなりましたが、どのように履歴書に書く職歴はどのように記載すべきか教えていただけませんでしょうか?現在は給与遅配・未払い等会社経営不振のため自己都合退職しています。

  • 職歴詐称とは

    御世話になります。 現在諸事情により転職活動の身で新しい職場より内定を頂いた身です。 そこで、職歴について質問です。 私が現在在籍している会社は平成17年4月ごろに入社し、平成21年8月ごろに社名変更となっています。 ですが、相当いい加減な会社でありまして、その際履歴書に記載する職歴について悩んでおります。 その理由として年金の加入記録と保険証は変更前の社名(A社)で、 住民税・所得税とは変更後の社名(B社)となっています。 また、現在はB社の社名で給与を頂いていることになっています。 で、現在においてもその状況は変わらない状態ですが、正式な社名はB社です。 そこで、内定を頂いた職場の履歴書の職歴には簡略して記載しますが、 平成17年4月 A社(現:B社)         現在に至る という風に記載しております。 そこで、内定を頂いた職場には面接の際職歴についてきちんと説明しておくべきだったとは思ったのですが、 それについて担当者から質問がなかったのと、私自身が緊張していたため説明するのをすっかり忘れておりました。 面接の時採用担当者もA社とおっしゃいましたので私もA社という風に返答しています。 職歴には正式名称をきちんと記載すべきなのは理解しているつもりですし、 嘘をつけば後々しんどい思いをしますし、そういうしんどい思いをするのは嫌な気持ちはあります。 上記の職歴の記載は職歴詐称にあたるのでしょうか? 因みに正式な社名はB社ですが、会社のブランド名についてはA社です。 (但し、ブランド名は株式会社については省いているのでAとなります。) 電話応対など外部に使用している社名はB社です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お忙しいところよろしくお願いします。

  • 履歴書詐称

    会社が公的機関に提出した私の経歴が詐称されていました。 取ってもいない資格が書いてあり、 働いたことも無い業界の職歴が書いてありました。 その詐称された経歴に基づいて また公的機関に提出するための履歴書を書くように言われましたが、 そんなことをして大丈夫なのでしょうか? 働いたことも無い業界の社名などを職歴に書けといわれています。 こんな会社に勤めていて大丈夫なのかと心配です。

  • 職歴 スガキヤ

    以前スガキヤでバイトしてました。 職歴欄にそのことを書きたいのですが、社名はどうしたらいいですか? 株式会社名はスガキコシステムズです。 でも店名はスガキヤです。 よろしくお願いします。

  • 職歴詐称はバレますか?

    職歴詐称はバレますか? 登録制のアルバイトで出した履歴書に前職(正社員)の会社を詐称した場合、そのことは相手方に分かってしまいました?

  • 職歴詐称について教えて下さい。

    あまりに就職活動がうまくいかない為に職歴詐称をしてしまいました。 全くのウソではなくて、短いものを含めて5社位あるところを3社に まとめて書きました。 雇用保険被保険者証や、年金手帳からはばれないと聞いたことがあるのですが、私の年金手帳には国民年金の記録というところに、被保険者となった日と、被保険者でなくなった日が記入されています。 その期間、履歴書には会社に就職しているということになっているので、これってばれてしまいますかね・・・? 年金手帳を再発行してもらって、何も記載してもらわない方がいいでしょうか?最近の日付で再発行する方がかえって怪しいでしょうか? また、雇用保険被保険者証とはどのようなものですか? ここのサイトを見ていると、前職の会社名が書かれているとのこと なんですが、私の持っているものには、会社名はのっていません。 被保険者番号と氏名、生年月日だけです。 これでいいんでしょうか? 職歴詐称は悪いことだとわかっているのですが、そもそもばれるものなのでしょうか?心配でたまりません。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 職歴の書き方

    私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。

  • 職歴詐称はマズイ?

    先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。 そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。 内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。 私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。 実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。 ちなみに現在は無職です。 何を心配しているのかと言うと、 もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか? 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか? それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか? はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか? もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。 採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

専門家に質問してみよう