• 締切済み

職歴の書き方を教えていただけませんか。

職歴の書き方を教えていただけませんか。 昔勤めていた会社が、組織改編されて社名が変わりました。 現在の履歴書に今はない会社名を書いても良いのでしょうか。 それとも ○○株式会社(現、○△株式会社)のように書いた方がいいのでしょうか。 それから、所在地も書けと書いてあるのですが、その所在地にはもう会社は引っ越して しまい、ありません。 「現、○△株式会社」の方が分かりやすいと思うのですが、詐称になると嫌なので 心配です。 アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• cowc
回答No.3

問:○○株式会社(現、○△株式会社)のように書いた方がいいのでしょうか。 答:あなたの案のとおりです。 問:所在地も書けと書いてあるのですが、・・・引っ越してしまい、ありません。 答:通常は、「所在地 ○○県○○市・・・」と記載するところ、   「現所在地 ○○県○○市・・・」と記載をすれば、先方には解るでしょう。 蛇足ですが、以前に勤務していた会社の所在地まで記載を要求するのは、その会社を辞めた理由が、不行跡があったためなどではなく、円満退社をしているので、仮に照会をされても不都合はありませんとの姿勢をみたいのかも知れませんネ。 再就職がうまくゆくことを、お祈りしています。

• Willyt
回答No.2

#1です。書き忘れました。学歴も全く同じですよ。学校名が変わった場合も同じように書くのが普通です。

• Willyt
回答No.1

>○○株式会社(現、○△株式会社)のように書いた方がいいのでしょうか。  これが適切です。所在地は関係ありません。履歴書に会社の所在地は不要です。