• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩み事やトラブル、病気など、長期間(目安5年以上))

長期間悩み事を解消し幸せになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 悩み事やトラブル、病気など、長期間(目安5年以上)悩んでいる人にとって、解決する努力をすることは非常に大変で苦労が伴います。しかし、適切な対処法や努力を続けることで、幸せをつかむことができるのです。
  • 長期間悩んでいると、解決策が見えづらくなり、つい運命だと感じてしまうこともあります。しかし、運命に頼るのではなく、自ら解決策を見つけることが大切です。
  • 私自身も8年間にわたり、対人トラブルで悩み続けてきました。しかし、自分の発達の遅れを知り、適切な対処法に取り組むことで、少しずつ問題を解決してきました。周りに同じような人がいなくても、自分自身を励まし、前に進むことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

こんばんは。 私は18年、今の病気と付き合ってきました。 初めは原因が分からず、大学病院へ行き、色々な科にたらいまわしにされ、 そこの精神科でモルモットのような診察に屈辱を受け、耐えきれず、 街の小さな心療内科で治療を受けていましたが、その頃の私は多忙で休む事もままならず悪化するばかりで薬は増え続け、益々苦しみは大きくなるばかりでした。 死んだつもりでその生活の何もかも捨てました。 その土地を離れ、今は病院にも恵まれ、薬も減り自分のペースで日々を過ごしています。 対人恐怖も一時期ありましたが、少しずつ解消されて来ました。 良く行くスーパーやコンビニの店員さんとは立ち話しもするようになりました。 同じ店員さんに、お釣りをもらう時などに「ありがとう」と一声かける所から始めました。 今は少し行かないと、お久しぶりですね、元気でしたか?と聞かれる程です(^^; 縁もお付き合いも、挨拶や、日々のそうした少しの事の積み重ねを大事にしています。 言ってみれば私も発達が遅いかもしれません。 悩み事ですが、解決できそうもない事は、あまり深く考えないようにしています。 悩んで、選択肢が見つかれば、出来そうなことから取り組んでいます。 今の病気治療中、去年新しく婦人科系の病気が見つかりました。 最初は落ち込みましたが、今は手術できるのならそれも方法だと思っています。 今は経過観察の状態です。 運命ですか・・・体に合ってる薬と出会った時でしょうか(笑) 私も自分のホームページを持っています。 ブログもやっています。 数少ないネッ友さんとの縁をとても大切にしています。それが今の私の励みです。 あなたも頑張って下さい。 私も頑張ります。

candy5500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来ないかなと思ってたので、うれしいです。 日々の積み重ねは大事ですね、特にいい積み重ねや練習。 今は発達が遅い人が多いと思います。 長い病気と新しい病気はつらいですね。 私もトラブルが苦しいので自然療法を毎日しています。 そのおかげもあり安定剤も最低限のみです。 メールフレンドや友達は大事ですねー☆ 無理せずがんばります!(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ数年のトラブルについて

    今まであまり気にしていませんでしたが、私には下記のようなことが起こります まず、尊敬する人やああいう風になりたい、お近づきになれたら自分が成長出来そうだなと好意を持つ人とは必ず出会って半年も経たず別れてしまいます。小さいときであれば、クラス替えや部活を向こうが辞めてしまったり、大人ににれば異動や環境によるやも負えない退職が多々です。最初は理由も理由で離れるのは仕方ないと思いつつ残念でしたが、好意を持った人とやむを得ない理由で離れることが多すぎでむしろ波長が違ったりレベルが合わなくて別れの運命になるのかこの現象を考えてしまいます。 次にトラブルも多いです。転職先の人と上手いかずまた転職したり、倒産や身内の不幸もありました。病気もストレスでなりましたし、ここ数年落ち着かないです。 こういうのは前世であったり人生になにかが影響しているのでしょうか。 生まれもった不運なのか。 霊視占いで分かりますでしょうか。 どこで相談する内容なのでしょう?

  • 就職活動の期間の目安

    就職活動の期間の目安はどのくらいか知りたいので教えてください。 私は契約社員として仕事をしてきて、中途採用という枠組みからしたらあまり有利ではないと思います。 次に考えているのは、契約社員、正社員いずれも視野にいれています。 ただ、今回は契約社員といっても1、2ヶ月の短期ではなく(今まではそういうこともあった)半年から1年は働けると良いとは思っています。 そのため、簡単な道のりではないかも、、と思ってもいますが、皆さんの活動期間はどのくらいでしたか。 経験談や人から聞いたことを教えていただければ幸いです。

  • 願望に対して指南してくれる占い師

    いつもお世話になっています。 今日何気なく占いに行ってしまいました。 やはり、私の運気上結婚運はあまりないと聞かされて凹んでいます。 随分願掛け参りや部屋の掃除をして運気を上げる等自分で努力をしているつもりですが、やはり生まれて定められた運命は努力しても変わらないものなのでしょうか。 いろいろ体のこともあり、結婚し子供を・・・と切望しています。 今、付き合ってる人との結婚ということが理想ではありますが(5年目なんですがはっきりしません)、そうなるために・・・じゃあ、一体どうすればいいのか・・・なんだか、極端な話ですが、結婚もできずに一生を過ごすくらいなら生きてる意味もないのかなと凹んでしまいました。 その彼とも別れる勇気もなく、このまま結婚もできず・・・という生活を変えたいです。幸せな結婚がしたいです。 そうなる為に、自分をどう変えてゆけばいいか・・・なにを努力すればいいか・・・そこまでアドバイスしてくれる占い師さんがいればおしえてください。 (占いを否定される方の解答はご遠慮ください。)

  • 運命の人と言われて、、、

    一年前に一年間友達だった人に振られショックで占いに行きました。 占い師の人もびっくりするほど、姓名判断ですが 縁のある人らしく更に、その人と結婚すると幸せになれるっていわれました。 そこの占いはよく当たると評判で、私の周りの人もかなり当たってるらしイのです。 その後、占いがあたってるのか更に仲がだんだんと深まっていき、ペアって形になってます。ただ友達なのでHどころかキスもないんですけど、、 でも彼は昔から自分から約束のドタキャンあり、2時間くらいの遅刻なんて当たり前、、そんな彼に最近、耐えれないし、都合のいいキープちゃんって感じです。 運命の人っていわれた人に合ったら、他に運命の人って現れないのでしょうか? 運命の人ってどういうことでしょうか? 結婚後のこともあり、次に進めない自分があり、、どうか姓名判断、運命、縁について詳しい方教えてください。

  • タロット占いは信じますか?

    先日近所の有名と言われるタロット占いへ行きました。理由は彼氏とトラブルがあり、これからどうなるのか占ってほしかったからです。その占い師の方に、彼は運命の人ではない。あなたは25歳くらいで運命の人に出会う。あなたは結婚を望んでるが、結婚に繋がらないと出てる。と言われました。トラブルがあった事もあり、結果が悪かったのかなと思いました。そして私は今の彼氏に依存してます。なので、もう少し楽に付き合っていきなさい、縛る付き合いはやめなさいと,と言う意味かなと感じました。 占いですが、タロット占いははっきりと言われるので、結婚できないのかと考えると悲しくて仕方ありません。 私は今の彼と本気で結婚を考えて付き合ったので、今の彼とは絶対に別れたくはありません。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 事情をしらない人から嫌なことを言われた時

    私は発達障害者です。 一生懸命やってもうまくいかず、周りからは努力しない、努力の仕方が悪い、障害を理由にしてるだけだなどと非難されます。 聞き流せと言われることがあり、分かっているのですが、腹が立って仕方ありません。 発達障害者に限らず、様々な事情で悩みがあり、嫌なことを言われた経験がある方はいると思います。 事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか?

  • 私と彼の相性は?

    はじめて質問させていただきます。 最近、知り合った方と出会って2回目でお付き合いしました。 遠距離恋愛になるので、お互い今しかないと思って付き合いました。 今までこんな短期間で付き合ったことはないし、これは運命なのかな? って思ったりして、今も遠距離ながらですが順調です。 このまま続いたら結婚しようねとかも話していますが、 本当に彼が運命の人なのかを知りたいです。 私 1989年7月14日 生まれ 彼 1987年7月9日 生まれ よく当たるネット(無料)占いがあれば教えて下さい。 また、どなたか相性を見ていただける人がいればよろしくお願いします! 決して占いで自分の人生を決めるつもりはありませんが、参考程度に…(^-^)

  • 運命と宿命

    皆さんこんにちは。 先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、 ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め られている巡り合わせのこと。とでてました。 「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか? 「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、 いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている ということなのでしょうか? 仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、 最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力 してもその運命を変えることはできない。 と、いう事なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 台湾人の先生の占い

    台湾人の先生の占い 当たるのかどうか興味があって占ってもらいました。普段は占いは信じていません。 性格は当たっていると私を良く知る人が言ってました。自分でも聞いてて寒気がするくらいドキドキしました。人は会って7秒で判断すると本に書いてましたが、人を見るのに長けている人なのか、占いなのか私にはわかりませんが。 結婚する年と子供の人数。金銭運に仕事運。本当なのか。 でも、努力は、忘れてはいけないというのを再認識できただけでも見てもらった価値があるのかな。 運命の人は来年現れるとの事。背が高くて、外見がよくて、才能のある人。本当かな☆!? 皆さんは占いを信じますか??

  • 人権侵害事件で悩んで、7、8年。他人が幸せな時私はずっとそうでない。

    人権侵害事件で悩んで、7、8年。他人が幸せな時私はずっとそうでない。 日本は人権問題が遅れてるからって、どうして他人はここまでひどいのに 他人事なのでしょうか? また他人が幸せな時、私はずっとそうでないという点についてもアドバイス お願いします! 結婚すらできない、精神的に病気になる、家も賃貸、損害金もなし。 (トラブルの男とは話し合いや裁判を今後します。ただ許せなくて 長引きまだ法的な解決までには至っていません) 私の人権侵害は、個人のつきまといやストーカーと今問題になっている 集団の嫌がらせやストーカーです。