• ベストアンサー

間柄を恋人で限定してお聞きします。

間柄を恋人で限定してお聞きします。 相手(彼氏とか彼女)が貴方に献身的に尽くしてくれ、それが長期にわたったとします。 そういう時、貴方はだんだんありがたみが薄れ、悪く表現すれば、感謝どころか不満をぶつけたりしたことはありますか? また、反対の立場で、相手がそういう態度を続けるようになってきたら、貴方は別れますか? 私は、散々恋人に振り回され、別れるかどうか迷っています。 こういうことは、その人の考え方次第だというのはわかりますが、本当に迷っています。 ご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

愛情は掛け捨てなので、見返りは期待しません。 まあ、背景によらず、自分が愛情を注いでも相手が不満を言う場合と仮定します。 別れますね、こっちが頑張っても相手が不幸なら付き合う前提であるお互いの幸せが崩れてることになります。 不幸を感じてる人間と無理に付き合うのは私はいやです。 幸せを感じてても不満を言うのであれば、その時は私の気分次第です。 自分が幸せで相手も幸せなら何を言ってもいいと思います。 結論からいうと、お互いが幸せであるという条件が成り立つかどうかで決まります。 結婚して子どもがいるなら相手に任せます。引き留める権利は無いですが可能な限り家庭をよい状態にする義務が親にはあると思うので。 もちろん、家庭内がギスギスするなら別れた方がいいですけどね。 ちなみに、感謝のできない人間は周りも自分も不幸にします。 一番いい選択肢はあなたが彼を変えていくことですね、できればですけど。

11010605
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「こっちが頑張っても相手が不幸なら…」そうですよね。 好きじゃなくなった人にいくら尽くされても、嬉しい気持ちは薄いでしょうね。 考えてもみませんでした。 口のうまい人なので、もう、自分が愛されてないかもと、思ったことなかったです。 目から鱗の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130124
noname#130124
回答No.1

別に結婚する気がないなら、新しい出会いがくるまで、その彼氏と別れずに 一緒に遊び続けます。楽しいから。 どうしても自分自身に不利や損がある場合は絶対別れます。 恋人と長続きするコツは、金銭面に気をつけること&相手に尽くしすぎないこと だと思います。 私(女)と彼は大学生なので、自分の分は自分でお金を払います。 それから尽くし過ぎないよう気をつけてます。 後悔したり、後で愚痴を言うなり、恩着せがましいのはウザイだけかな。 もちろん、尽くしてもらっているのに感謝しない方も最悪だけど。 尽くすなら、ギブ&テイク ではなく、はじめから ギブ&ギブの精神でなければいけません。

11010605
質問者

お礼

尽くしすぎないこと… 恋愛の極意かもしれませんね。 周囲から見たら「信じられない!」と言われる程、金銭的にも、精神的にも尽くしてきました。 ずっと年下の、大学生の回答者様に、教えられました。 ありがとうございました。