35才以上で、フルタイム勤務でもなく結婚しない女性の共通点

このQ&Aのポイント
  • 35才以上で、フルタイム勤務でもなく結婚しない女性の共通点について知りたい。晩婚化が進み、独身女性が増えている中で、結婚される方は大体35才までにされている気がする。そこで、理由や共通点を知りたい。
  • 結婚しない女性の気持ちや共通点について知りたい。結婚を本当に望んでいないのか、理想が高く相手がいないのか、様々な理由が考えられる。周りにもそのような女性が多い場合、共通点があるのか興味がある。
  • 女性が35才以上でフルタイム勤務でもなく結婚しない理由や共通点について知りたい。実家暮らしで親がサポートしてくれるケースがあるように感じるが、他にも共通点はあるのか気になる。女の子なら結婚してほしいという親の思いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

35才以上で、フルタイム勤務でもなく結婚しない女性の共通点ついて

35才以上で、フルタイム勤務でもなく結婚しない女性の共通点ついて 職場も含め、最近周りに増えているな、と感じましたが、本人に直接聞けず、ご質問させていただきます。 (女児の母親なので、気になるのも確かです) 最近は晩婚化が進み、普通に周りに独身女性も多いのですが、結婚される方は大体35才までにされている気がして、一応35才区切りにさせていただきました。 35才以上でフルタイム勤務でもなく結婚されていない方の気持ちや共通点を知りたいのです。 (ただし、病気で、とか、親の介護で、とかやむを得ない状況の方は除きます) 気持ちとして、本当に結婚をしたくないのか、したいけど理想が高いなどの理由から相手がいないのか…。色々あると思いますが、理由はなんですか? また周りにそのような方が多い方、見ていて共通点はありますか? 私の周りは実家暮らしで親がなんでもしてくれる人がそのケースに当てはまっているように思います。 親としては女の子なら結婚して欲しいとは思います。というかしてくれないと不安です。 共通点があれば知りたいです。わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

フルタイム勤務ではありますが、収入が低い…というひとならいます。保母さんとか。 元々、家が金持ちです。自立はしていますが、老後の心配はしなくていい、という人たちです。 女性の場合って、大学出て就職する時に、「そのままずっと働けば独身でも金銭的には問題ない職」と「将来は結婚して旦那さんの収入と合わせないと無理な職(安いとか、若いうちは良くても年取ったら続けられない職とか)」に選択が分かれます。 男性はとりあえずほとんどが前者希望しますけど…。 質問者さんはどちらでした? 後者で、実家も金持ちでない場合は、結婚は欠かせない生きるための手段ですよね。 前者で離婚した場合は、まあ持ち直せますが、後者で離婚した場合、かーなり苦労します。 生きる手段ですから、スキルとして、愛や魅力以外に、男性を見る目、夫育ての才能が必要です。 あと、運。 結婚して欲しいのでしたら、娘さんにはそれを教えましょう。 そして、できれば前者で。金銭的豊かさが違います回り見てると。 >親としては女の子なら結婚して欲しいとは思います。というかしてくれないと不安です。 そう思うのは当然です。 子ども生んだ人は、結婚や子育てや、離婚、海外移住など、ライフスタイルの根幹に関するところで自分と違う人生を送る人の事を、自分自身の子どもが「実際に」その道を選ばないと、本当に理解することは不可能だと思います。ニュートラルに考える能力と引き換えでないと、愛があっても大変に負荷のかかる労働である子育ては出来ないのかも…。 たまに、それでも理解を拒む人もいますけど、一貫性があると褒めていいものやら…

mattya2339
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今もフルタイム勤務で月収30万弱です。(もちろん主人のほうが収入は上ですが…正直主人がいなくても収入面だけならやっていけます。)母もフルタイム勤務で育児・家事もしていたので、当たり前のようにそうなりました。 一人暮らしが長かったせいか、どちらもないというのは不安だと思っています。親はいつまででもいるわけでないので。 どんな世の中でも生きていける子に育ってくれるよう、生きていく術を身につけた我が子になれるような子育てをしていけたらと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずなんのためにフルタイムでないのか、に視点をあてるべきです。 自分の職場のそれに該当しているであろうお姉さま方たちは、 甘やかされているのではなく、やりたいことがあって結婚しない人が多いです。 フルタイムでもないのに一人暮らしをするってのは金の無駄だと思うし、 自立うんぬんといっても、フルタイムでない以上アパート借りて一人暮らしってのも 身の丈にあってないと思います。 フルタイムの時給800円のバイトが、車ほしいって言うのと同義語だと思います。 男性と出会う機会が少ない人もいますが、やはりフルタイムでない以上職場ではぐくむことも 難しいですしね。 結婚願望はある人のほうが多いですが、 主婦よりも独身でできることを今優先する内容に魅力があるので、 ある意味フルタイムで独身の方よりも充実した人生を送っておられると思います。 結婚生活ってある意味フルタイム勤務だと思いますが、それに充実してない人と 独身でやりたいことやってる人の輝きは天と地ほどの差があると思います。 所得の増減や、結婚よりも人生を優先した偉人たちではないかと思います。

mattya2339
質問者

お礼

ありがとうございます。人それぞれ考え方があるのですね

関連するQ&A

  • 30代独身女性の共通点とは?

    私は20代後半の独身女性です。 なかなかご縁が無いままこの年になりました。 私の周りにはアラサーで独身の人が多くいます。 綺麗な人も多いし、仕事もちゃんとしていてい良い子が多いです。 ただみんな独身。 飲み会やコンパ等も多いのですが、 なかなか彼が出来ない(いても気持ちが微妙で結婚に踏み切らない) のはなぜなのでしょうか? 彼女達に結婚願望がないわけではありません。 30代で結婚していない(できない)女性には、 何か共通点があるのでしょうか? 「自分をさしおいて理想が高い」ことが共通点かなとも思いますが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • モテる男性とモテる女性の共通点

    モテる男性とモテる女性の共通点 みなさまの周りでも必ずモテる男性や女性っていると思うのですが、そういった人たちに共通するものって何があると思いますか? 恋愛のハウツー本なんかを書店でよくみかけますが、男性視点から女性視点の二種類に派閥が分かれていますが(分かれてて当然だとは思いますが)それをみて、モテる男性と女性に共通する理由ってなんだろうって思いました。 みなさんが思う、モテる男性とモテる女性の共通するポイントってなんだと思いますか?

  • 三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

    三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 やはりそうなんでしょうか?

  • 扶養内勤務もしくはフルタイム勤務について

    現在結婚をしており、扶養内で働くかフルタイムで働くか検討しております。 今年2月まで社員として働いておりましたが、退職し旦那の扶養に入りました。 また働きたい気持ちがあるのですが、いったん扶養に入ってしまっているので どうしようか悩んでおります。 2月まで約60万の収入がありました。今後扶養内で働く場合、限られてしまうのですが フルタイム(派遣など)で働くと扶養内には絶対に収まりません。 もちろん扶養を外れると家族手当がなくなったり、配偶者控除がなくなるのも わかっています。 扶養内でなくてもいいとは思っていますが、 今後フルタイムで勤務して今年不利になることはありますか? また、2月で辞めた後に約3か月間だけ扶養に入っていますが、問題はありますか? 今後やらなければいけない手続などあれば教えていただけたらと思います。

  • あなたのまわりの、「結婚したくてもできない人(男女問わず)」の共通点を

    あなたのまわりの、「結婚したくてもできない人(男女問わず)」の共通点をあげてください。

  • 風俗嬢を続ける女性の共通点

    風俗嬢を続ける女性に、何か共通点はありますか? もちろん、様々な理由で働いているので全員一緒ではありません。 しかし、何年も続けたり、辞めては戻るを繰り返す女性はやはり一般女性と意識が違うのでしょうか。

  • “西洋かぶれ”した若い女性の共通点について

    “西洋かぶれ”した女性に見受けられる 共通点って何だと思いますか? 今後の質問の材料にします。正確性は問いません。 (もともと客観的な立証が難しい話題です。) よろしくお願いいたします。 【定義】 ここでいう“西洋かぶれ”した女性というのは、 中途半端に考え方が西洋化している女性のことです。 即ち、完全な思考習慣や考えの西洋化とはほど遠く、 日本の伝統文化と戦後の西洋からの流入文化のうち、 自身の都合の良い部分のみを受け入れる女性を指します。 言い方を変えると、単なる西洋に対する憧れが根底にあり、 見方によっては両方の文化の悪い面ばかりを 取り入れている女性であるとも言えます。 【関連】 “西洋かぶれ”した女性に特定の共通点が見られる理由 http://okwave.jp/qa4741723.html

  • 共通点がない

    20代そこそこの男性です。 同じ職場に20歳の女の子いるんですけど、 彼女とは話したことは少しだけあります。大体話しかけるは自分です。 彼女は人によってですけど、明るく無邪気な感じになるような女の子ではあります。 しかし、私になるとあまりそういう感じにはなりません。真面目な感じといいますか、そっけない感じになります。私は嫌うような行為は全くしてません。 多分、共通点がないのがこういう感じになっているのではないかなと思います。 強いていうなら、私は非喫煙者で、彼女は喫煙者というのが明暗が別れているのではと思います。 職場は9Fで、喫煙ルームは2Fにあります。 多分、喫煙する人とは仲良くなっていると思います。それが共通点でありますし、 自分の職場の周りからの印象とすると、真面目・面白いという感じで見られている感じではあります。 私は人と話すことは苦手ではなく、話しかけるのが面倒というのはあります。最近は口数が減りましたが、 やはり、共通点がないとなかなか話すに話せないですよね?

  • 発見しました。女性にだらしない男性の共通点

    最近思ったことがあります。 浮気をしたり、女性関係のルーズな男性にある共通点がありました。 それは、女性タレントの事を誰がかわいいだとしょっちゅう言っていることです。それは、旬な若い女性タレント、最近よくCMに出ているような上戸彩とか長澤まさみとか宮崎あおいやら。。 しかも自分の好きな女性タレントを勝手にランキング付けしている人は1位と3位とかでまったく共通点がなかったり。ただ、かわいい、若ければいいのかよと言う感想しか持てないランキングの場合が多い。 そういう男性って比較的女性関係がルーズな気がしました。 逆に、「女性タレントってあまり知らないんだよね。」、「興味ないんだよね。」って言っている男性は付き合っている彼女を大事にするタイプだということを最近発見しました。 私の発見にご意見ある方、共感できる方ご意見お願いします。

  • 結婚後の金銭的不安とフルタイム

    彼とは付き合って1年2か月です。彼31歳、私30歳です。 当初一年たったら結婚しようということで、お互いの親にも挨拶はしました。 しかし今まで何度となく彼が結婚が不安だと言い、彼から結婚の話をしてきません。 まだ一年だからという彼の気持ちもわかるのですが、年齢もありいつまでも待てる訳ではないので不安です。 彼が結婚への不安の理由のひとつには経済的な事もあるようです。 といっても、彼の年収は同じ30歳の平均より若干多いです。 私はその年収でやっていける夫婦はたくさんいると思うので不安はないと思うのですが、 彼は・クリエイティブな仕事で不安定な業界・子供を大学にまで行かせるにはお金がかかる ・自分の仕事がうまくいかなくなったとき妻が助けてくれるか等心配なようです。 私は今アルバイトと在宅の仕事をしていてあまり収入は高くありません。 将来の話が進まない不安がストレスとなり持病が最近再発してしまいました。 症状が緩解すればほぼ健康体ですが、いつ再発するかわからない病気です。 私としては健康のこともあり結婚後はパートと家事をするのが希望です。 もちろん夫のもしものときには出来る限り自分も働き支えたいと思っています。 彼は結婚後妻がパートすることを頭では理解しているようですが、 本心は私にフルタイムで働いてほしいようです。(持病の症状が落ち着いたら) 会社の先輩に彼が相談したところ、 「彼女も家事しながらパートすると言ってるんだし、それ以上望むのはかわいそうだ。」 と言われ一時は納得したようですが、また最近不安にかられているようです。 彼は優柔不断なところがあります。 最近私も、譲歩してフルタイムで働こうか。と思えてきました。 持病でもフルタイムができなくはありません。しかしストレスで症状が悪化する可能性は0ではありません。 ですが甘えかもしれませんが、彼は年収が極端に低いということはないのに、 私の病気の心配はしてくれないんだろうか?と思ってしまう時もあり、 私は愛されていないんだろうか。などと思うときもあります。 彼が不安に思う原因を聞くと、その時によって違うのも気になります。 またこんな状況で彼氏が女友達(?)と電話したり、会ったりしているのを知って喧嘩にもなりました。 将来への金銭的な不安だけでなく、単に自由に使えるお金が減る・束縛が増えるのが嫌で 結婚したくないのではないかと思えてしまいます。 彼は気遣いができ、努力家でいいところもあります。記念日などもとても大切にしてくれます。 このような彼はどう思いますか?私は愛されていると思いますか? 私としては別れず上手くやっていければと思っています。 また、やっぱり、症状が落ち着いたら、仕事をさがしてフルタイムをするほうがいいと思いますか? 共稼ぎなら、家事も分担はしてもらうつもりです。 長くなってしまい申し訳ありません。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう