• 締切済み

色々なご意見を聞かせてください。

これからドリームエクスプレスという会社のサイドビジネスを始めたいと思い無料資料請求をしました。 http://www.dream-ex.com 内容は次の通りです。 ・儲け方の実践ノウハウを学習しながら、それと同時にサイドビジネスをするというもの。ビジネス内容はこの会社の「広告活動」をする事。 ・登録費用が必要 (ゴールド会員は98,000円) ・90日間全額返金保証(それ以降でも返金できます) ・365日間収入アップ保証(1年過ぎると返金不可)  (1年以内に初期投資98,000円以上の収入が上がらなかったら全額返金する) 例えば、1年以内に50,000円の収入があって1年経過した後にやめた場合でも98,000円戻ってきます。  ちなみにネットワークビジネスではありません。 大きな収入が得られるとか言うものではないが、月々の生活費の足しになればという形のものです。実際に電話も3回掛けてみましたが、対応はとてもよかったです。 私は資料を見て素晴らしいと思いましたが、妻が怪しいと言って反対しています。妻が疑う気持ちは良くわかっていますが、私はどうしても始めてみたいのです。 皆さんはどう思われますか?このビジネスは怪しいでしょうか? 実際に経験をされている方はもちろん、されていない方からの率直なご意見もお聞かせください。

みんなの回答

• knyacki__
回答No.13

こちらのサイトにねずみ講とマルチ商法、MLMに関する分かりやすい説明があります。 (法律の条文などに関しては情報が古くなっているようですので御注意下さい) http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-business1.htm ドリームエクスプレスの主催者は、おそらく「儲け方のノウハウ」の教材を商品として扱うことにより「ねずみ講」ではないと主張しているのだと思います。 従って法律上は、「儲け方のノウハウ」に商品性が認めらなければ「ねずみ講」として扱われ、商品性が認められれば「連鎖販売取引」(俗に云うマルチ商法)として扱われるのではないでしょうか。 マルチ商法については ↓こちらの http://www.cooling-off.com/tokutei.html 連鎖販売取引の項を参照してください。 ((2)(3)あたりに当てはまりそうです) 【おまけ】 ドリームエクスプレスの登録会員それぞれが月々X人ずつ新規会員の勧誘に成功した場合、ビジネスの立ち上げ後からnヶ月後の会員数は次の式で表すことが出来ます。 (会員数) = X^0 + X^1 + X^2 + ..... + X^n ※ 「^」は階乗を表す。 例えば、Xが2人であれば12ヶ月後には会員数は4095人、27ヶ月後には134,217,727人となり日本の人口を超えてしまいます。 将来の資金作りには向いていないと思いますが・・・

martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切丁寧な回答ありがとうございます。 犯罪行為になる可能性がありそうなので止めておこうと思います。これが犯罪行為の可能性があるというのは、考えていませんでした。 回答を下さいました皆さま。貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

• knyacki__
回答No.12

> 私の気持ちは最初から結論はでています。 > 下の回答欄にも書いたように、妻が納得していないので、経験者の方の意見を聞きたいのだけど?と聞いているのです。 > なぜ、ここで質問したかと言うと妻は、この「教えてgoo」という場所が判断基準になっているのです。 > 私は最初からここに質問したら否定的な回答になる事はわかっていました。 あぁ、なるほど。 つまり、 「凡人にこのビジネスの素晴らしさは理解できないだろうから、どうせ否定的な回答しかこないだろうな。 まぁ、でもうまいこと経験者から「俺は成功したぞ!」という書き込みがあれば、理解の無い妻も納得するだろう。」 と、こういうことですね。 (ついでに云えば、「予想通り否定的な回答しかこねぇでやんの。凡人どもが」って感じでしょうか) そういうことは早く云ってほしかったですねぇ^^; そしたら、何時間もかけて役に立たない(粘着な)レスをしたりはしなかったのに・・・ > しかし、妻を説得するには近道だと思ったから質問しました。 >> 奥様へ ネズミ講は犯罪じゃないかって?大丈夫、グレーゾーンなんだから言い抜けなんていくらでも出来ます。 他人に迷惑をかけないかって?欲に目がくらんで騙されるほうが悪いんだから、気にする必要ありません。 騙されているんじゃないのかって?聡明なるmartin-1833さんが騙されるわけ無いじゃないですか。 鉄面皮なmartin-1833さんなら、マルチだろうがネズミ講だろうが大成功間違いなしです。 これで奥様を説得できますか? 経験者の意見じゃないから駄目かな? > それと、なぜサイドビジネスが必要かというと将来の資金作り(公的年金問題等)が非常に不安定で厳しいものだいう事を理解し実感ているからです。 > だから、複数の収入源を限られた時間の中で確保していく方法を考えなくてはいけないと思うからです。 なぜ「将来の資金作り(公的年金問題等)が非常に不安定で厳しいものだいう事を理解」している人がネズミ講やらマルチなんて「不安定」で「将来性の薄い」ビジネスに手を出そうとしているのか理解に苦しみます。 短期間でがっぽり儲けて将来に不安が無いくらいのお金をためようということでしょうか? (あ、でもそれじゃあサイドビジネスじゃないか^^;)

martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き込みに多くの時間を費やして頂き申し訳ございませんでした。 私の回答にknyackiさまがこのような思いを抱かれるとは夢にも思いませんでした。正直驚いています。ご迷惑をおかけしました。すみません。knyackiにご質問なのですが、これはやはりねずみ講ですか?先の回答で二つともNOだったのですが・・・。これがねずみ講なら私は迷わず止めます。犯罪を犯してまでする必要は全くありませんので。お時間さえよろしければご回答をお願いします。

martin-1833
質問者

補足

knyachiさま。補足します。ねずみ講かどうかの判断は公的機関がするのですね。うっかりしていました。すみません。knyachiさまの判断で結構です。よろしければお願いします。

noname#21343
回答No.11

ここまで10件の回答が寄せられており、うち8件が、質問に対して「否定的」ですよね。 その一方で質問者さんは、これだけの「否定的」な回答が寄せられているにもかかわらず、このサイドビジネスに対する前向きな姿勢は変わっていません。 となれば、もう結論は出たといってもよろしいかと。 どうぞ、始めてくださいな。 ただし「やっぱり失敗だった」などのクレームは、このサイトおよび回答者に言わないように。 決断は、あくまで質問者さんが「ご自身の意思」ですることですからねぇ。

martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちは最初から結論はでています。 下の回答欄にも書いたように、妻が納得していないので、経験者の方の意見を聞きたいのだけど?と聞いているのです。なぜ、ここで質問したかと言うと妻は、この「教えてgoo」という場所が判断基準になっているのです。私は最初からここに質問したら否定的な回答になる事はわかっていました。しかし、妻を説得するには近道だと思ったから質問しました。それと、なぜサイドビジネスが必要かというと将来の資金作り(公的年金問題等)が非常に不安定で厳しいものだいう事を理解し実感ているからです。だから、複数の収入源を限られた時間の中で確保していく方法を考えなくてはいけないと思うからです。

• snowbees
回答No.10

会社員の副業ですね。地道にやりましょう(下記ウエブ)。なお、「悪徳商法 騙され易い」を入れるとヒットします。被暗示性の人が「カモ」であると。

参考URL:
http://sarafuku.fc2web.com/
martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このHPはもう既にお気に入りに入っています(笑)

• knyacki__
回答No.9

#7です。 > 報酬は資料請求があった時点で500円。 > その方がシルバー会員(そういうのもあります。)になったら10,000円。ゴールド会員になったら20,000円。という報酬です。 > これのみです。 つまりこう云う事でしょうか。(間違ってたら指摘してください) ・martin-1833さんが何らかの方法で「広告」を出して、自分と同じような会員を募る。 ・その「広告」対して資料請求があると500円。めでたく登録と相成ると10,000円or20,000円もらえる。 以下の点が不明です・ ・「広告」は教材の宣伝も含むのでしょうか? ・教材を購入するのにも「シルバー会員」とか「ゴールド会員」なる必要はあるのですか? (2つともYesならドリームエクスプレスは単なるマルチですね。しかも、ダウンとか、組織とか作らない分、会員の収入を抑え元締めの収入が増えるようになっているように思えます。) > その後、仕事の依頼をしますというおまけはありません。 仕事の依頼云々は蛇足でした。混乱させて済みません。 ひょっとして内職商法の会社なのかなと思って聞いてみました。 > つまり、一般的に会社が雑誌やテレビで広告するには莫大な経費がかかりますが、それを会員の方にして頂き、報酬を支払うというものです。 > その方が会社にとっては経費が少なくて済むということです。これって、ねずみ講なんですか? えっと、先の回答でも書きましたが、ねずみ講かどうかを判断するのは公的機関(裁判所etc)です。 ここから先はあくまで私の私見として参考程度にして下さい。 ドリームエクスプレスのビジネスの本質はやっぱりねずみ講だと思います。 ただ、うまーく偽装してあります。少なくとも素人向けに説明する分にはねずみ講ではないと主張できるようになっていると思います。 (「広告」の内容が「会員募集」だけならば完全にねずみ講です。ただ、そこに「教材の宣伝・販売」を絡めることにより、ねずみ講にならないようにしています。) ただ、このビジネスが「法的に」ねずみ講ではないと認められるかどうかは判断がつきかねます。 もし、収益の実質的な部分が「会員登録費用」に頼っている(教材の販売はお飾りである)と判断されればねずみ講と判断して警察が捜査に乗り出すかもしれません。 そう云った意味では「生活費の足し」にするためのサイドビジネスとしてはリスクが高いんじゃないかな?という気がします。 万が一、警察が捜査に乗り出した場合、martin-1833さんは被害者であると同時に加害者にもなってしまうからです。 #8の方のおっしゃる > お金はなくしても稼げますが、信用を無くしたら二度と取り戻せません。奥様がいらっしゃるなら、なおさらです。万が一の場合は、奥様の人生も狂わせてしまうかもしれないということを、覚悟の上でされる必要があるのでは? というのは、恐らくこのことだと思いますよ。 【参考】 第六条  業として無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 第七条  無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、二十万円以下の罰金に処する。

参考URL:
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1978L101.html
martin-1833
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 「お金儲け通信講座」だけを受ける一般会員というのもあります。私自身、ビジネスは別としてこの講座を受けるだけでもいいかなというのはあります。でも、その場合は返金制度というのはありませんし、ビジネスはできません。返金制度があるのはゴールド会員のみです。それと、通信講座の宣伝というのはありません。簡単にいうと、資料請求後はドリームエクスプレスの方で全ての事務をするという仕組みです。自分は資料請求がくるようにHPを持ったり、チラシを配ったりするということです。

noname#4236
noname#4236
回答No.8

怪しいです(笑) お金儲けの実践ノウハウを学習する・・まではいいです。 「広告活動」っていうのは、つまり友人や親類にこのビジネスへの入会を勧めるってことでしょう?あなたのご友人の登録費用の一部があなたの収入として手元に入ってくる。あなたのご友人が広告活動をして、入会した人の登録費用の一部がが、あなたの収入となる。そのうち、何もしなくてもそのネットワークは広がり続け、収入は増加・・って、完璧にねずみ講じゃないですか。どう考えても、こういう仕組みでしょう?資金源は、入会者の「登録費用」。 私は、友人に同じようなものを勧められたことがあります。私の場合、無添加素材を使った化粧品で、最初にシャンプーやらリンスやらを20万円分買うことが条件。お友達を誘って会員を増やせば、収入増大。確かに、月2~3万円くらいで、サイドビジネスと言えばそうでしょう。でもね、友人に10万単位の金を払わせて、自分が儲けたいですか?そんなお金、気持ち良く使えますか?私はこの友達とは縁を切りました。やられた方は非常に、もう言葉にできないくらい不愉快です。「シャンプーなんて必ず買わなきゃいけないんだから、まとめ買いしたと思えばいい」なんて言ってましたが、20万円分のシャンプーって一体何年で使い切れるんだよ!って感じです。自分の言ってることの矛盾に全然気づいてないのが恐かったです。 この会社が、ある日突然なくなって社長も姿を消して10万円はおじゃん・・って事になったとします。あなたお一人が、「10万円損した~。ま、授業料ってことで」と片付けられるなら自己責任でされるのも良いかと思いますが、あなたが入会を勧める方、その方についてどのように責任を取るのか、ゆっくりお考えになってからの方が良いと思います。収入を得る以上、その商品を売った相手に対して責任が生じます。僕も騙されたんだから~ではすまないですよ。お金はなくしても稼げますが、信用を無くしたら二度と取り戻せません。奥様がいらっしゃるなら、なおさらです。万が一の場合は、奥様の人生も狂わせてしまうかもしれないということを、覚悟の上でされる必要があるのでは?

martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この仕事のやり方は友人や家族などに話したりすることはないようです。つまり、誰とも顔を合わすことはないのです。もともと、それで失敗した方の経験をもとに考え出されたやり方なのです。それと、これは組織を作るとか、ダウンを作るとか、無限に広がるとか、一部の人が儲かる仕組みとか、そういうものではありません。 そういった事は資料を読めばわかるようになっています。

• knyacki__
回答No.7

経験者じゃないのですが・・・。 > ・儲け方の実践ノウハウを学習しながら、それと同時にサイドビジネスをするというもの。ビジネス内容はこの会社の「広告活動」をする事。 > ・登録費用が必要 (ゴールド会員は98,000円) > ・90日間全額返金保証(それ以降でも返金できます) > ・365日間収入アップ保証(1年過ぎると返金不可) >  (1年以内に初期投資98,000円以上の収入が上がらなかったら全額返金する) > 例えば、1年以内に50,000円の収入があって1年経過した後にやめた場合でも98,000円戻ってきます。 お聞きしたいのですが、ドリームエクスプレスに登録した場合、何に対して報酬が支払われるのでしょうか? ドリームエクスプレスの「広告活動」(以下、広告活動)をする、というのは理解できたのですが、報酬の計算は何を根拠に行われるのでしょう? (広告の書き込み1件あたり○○円とかでしょうか?) 何故こんな質問をするかというと、ドリームエクスプレスの仕事って「無限連鎖講」(ねずみ講)にならないかなぁ?という気がしたからです。 広告活動の目的はドリームエクスプレスの登録会員(martin-1833さんと同じ立場の人)をふやすことですよね? No.3の方へのお礼の欄で通信講座でも収益をあげる(予定?)というようなニュアンスのことが書かれていますが、これとは別に登録者の納める「登録費用」を収入の1つなわけですよね。 で、その収益の一部からmartin-1833さんへの報酬が払われるわけですよね。 これって、もろに「無限連鎖講」の定義に引っ掛かるような気がするんです。 (主催者は抵触しない、というかもしれませんが、抵触するかどうかを実際に判断するのは公的機関です。) もし差し支えなければ、以下の点についてお聞かせ下さい。 ・「広告活動」のターゲットはだれですか?(新規登録者or教材の購入者orそれ以外) ・martin-1833さんに対する報酬は何の収入から出るのですか?(他の人の登録費用or教材販売費orその両方orその他) ・教材って何の教材ですか?ひょっとして教材を買うとゆくゆくは仕事の依頼をします、なんておまけ付だったりしませんか? ・登録者が教材の販売をすることはあるのでしょうか? 【参考】 無限連鎖講の防止に関する法律 (定義) 第二条  この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後準位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。

martin-1833
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私の伝え方が悪いようですね。すみません。 報酬は資料請求があった時点で500円。 その方がシルバー会員(そういうのもあります。)になったら10,000円。ゴールド会員になったら20,000円。という報酬です。 これのみです。 その後、仕事の依頼をしますというおまけはありません。つまり、一般的に会社が雑誌やテレビで広告するには莫大な経費がかかりますが、それを会員の方にして頂き、報酬を支払うというものです。その方が会社にとっては経費が少なくて済むということです。これって、ねずみ講なんですか?

• tott
回答No.6
参考URL:
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg93707.html
martin-1833
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 HP見ました。経営者の方がネットワークビジネスを行っているのは、最初から資料の中に書いてあります。参加義務はもちろんありませんと書いてありました。 どなたか経験者はいらっしゃいませんか。この会社のビジネスの経験談を是非聞かせて欲しいです。

回答No.5

1)現在、10万円程度の流動資金がある 2)その資金は、失っても惜しくはない 3)自分自身の言葉で、妻を説得する自信がある 4)「騙されるのも人生経験だ」と割り切ることができる ――上記をすべてクリアできるならやってみれば、って感じですか。

martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金はミニ株式を売ろうと思っています(約10万弱)。損切りですし惜しくありません。騙されるのも人生経験と割り切っています。元々ないものとして思っていたお金ですから。ただ妻は資料を読んでくれず、説得できません。言葉で言うより読んだ方が伝わるのですが・・・。誰か妻を説得してくれませんか(笑)

• demio
回答No.4

あやしさ200%だとおもいます 興味があるなら、今は何もせずに90日後に 電話をしてみて、まだ会社があれば怪しさ99% といった感じでしょう、 半年後に電話がつながれば怪しさ80%かな 多分90日後には電話もつながらないと おもいますよ

martin-1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も最初は疑っていましたので、実は半年位前にも電話をしているのです。でも今も繋がった。今は何パーセント位ですかね?考えれば考えるほど悩んでしまいます。