• 締切済み

子育てママさんって、やっぱりサイドビジネスに興味あります??

私の妻はまだ0歳の娘を育てています、 しかし情けないながら私の収入も少なく 家計は厳しいです。 実際この不景気の中、子育てしながら、収入を得るすべも無い ママさんって沢山いるのでは? 妻は何かサイドビジネスがしたい、したいって 口癖のように毎日言ってますが、私は反対しています、 やっぱり子育てママさんってサイドビジネスに興味がある物なんですか? それと子育てしながらサイドビジネスしてらっしゃる方っていらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.4

私も思いましたよ。 今は9歳と7歳ですこし手が離れましたが、重度の障害児と病気を繰り返す娘なので、働きに行くことができません。 内職も考えたことがあるけど、収入少なく、時間がかかり、家事がおろそかになり、子供が部品を口に入れそうなので、ボツにしました。 家計が厳しいのも大変ですが、やはり奥さんが社会とのつながりを求めているのではないかと思います。 他の方がおっしゃっていますが、私も要らないものや手作りの人形用の服を作って、オークションで売っています。 洋裁の得意なひとなら、婦人服や子供服を作って出品したり、注文をとってままごと用のフエルト製品(おにぎり、さんどいっち、ケーキなど)を売っている人もいます。  こういったことでは、収入はわずかですが、相手の方に喜んでもらえると言うのがなによりもうれしいです。 また、パソコンが使えるのでしたら、ブログを立ち上げてお子さんの育児日記や、離乳食のレシピなどを公開してもいいかもしれません。 まちがっても素人がオンライントレードとかに手をださないように・・。  内職詐欺にも会わないようによく気をつけて。 家庭が明るくなるように、ご主人が、サポートしてあげてくださいね。

• mamigori
回答No.3

先月1歳になった娘がいます。 やはり、子育ては、社会からの疎外感を感じます。 誰かに認めて貰いたい!という気持ちもあります。 1日24時間、休む間もなく、母親業をやっていると疲れます。 身体的にも、精神的にも。 ↑こういう中で、子育て以外の何かを始めたい!と思う事は普通だと思います。 また、私の性格上、旦那の稼ぎで食べさせて貰っているのは、非常にイヤです。 自分の稼いだお金で、欲しい物を買いたいです。 友人達は、自由に旦那さんの稼いだお金で、好きな物を買っていますが、私にはできません。 下着一枚買うにも、旦那に買っても良いかと断ります。 (旦那は気にせず買って良いと言いますが) 私は小物を作るのが趣味だったので、 自作の小物やアクセサリーなどをオークションに出して、小銭を得たり、 現在アメリカ在住なので、それを生かして輸入代行業をしています。 自分で得た収入で、欲しい物を気兼ねなく買ったり、時々ランチに行ったりして ストレスも解消され、子育ても苦にならなくなりました。 儲けはほとんどないですが、それでも精神的に楽になったので、 旦那は私のやりたいようにさせてくれています。

回答No.2

奥様は子育てにお疲れ気味なのでは? 以下は私の経験なのですが…。 0歳児の子育て中は「社会から置いてけぼりされてる感」が強いのです。 子どもは可愛いけど、1日中大人と話さず過ごして、子どものことと家事だけしているのが悲しくなる。 365日24時間営業の母親業、主婦業に疲れていて自分の時間が欲しい。仕事をしている人が羨ましい。 私も仕事がしたい。社会と接点を持っていたい。 と、うつうつと考えてしまったりするんです。 経済的なこともさることながら、ご主人に鬱屈した気持ちを訴えているサインの一つではないかと思うのですが。 女性にとって子育てはとても大切なものですが、 それだけ、の生活は結構辛いものなんですよね。 ちなみに私は内職もしましたし、在宅で文書作成をしたりしましたが、 肉体的にもきついですし、そんなに収入にはなりませんでした。 今流行りのデイトレードなんかで稼いでますっていうママさんも、 そんなにたくさんいないのではないかしら? 仮にもし、インターネットビジネスのようなものを考えていらっしゃるのでしたら、子育て中はかなり覚悟がいると思いますが…。 子育ての大変な時期はほんの短期間なのですが、その真っ只中にいる人には 闇の中を手探りで歩いているような気分なんです。 まずは、じっくり奥様と話し合ってみてはいかがでしょう? 本当に仕事がしたいのか、ちがう方向で望むものがあるのか。 それからいろいろお仕事を探してみても、遅くは無いですよ。

• colocolo62
回答No.1

失礼ながら本業がないのに「サイドビジネス」ですか? それとも本業は、子育てってことでしょうか。 何か仕事がしたいというのは理解できますが、「サイドビジネス」って何のことでしょう? 内職のようなものでしょうか。 それとも、お子さんを保育園に預けて、パートとかお仕事に出ることなんでしょうか。 危ないのは、PCなんかを使って、「時間のあるときに」「好きなだけ」とかいう言葉で誘ってくる「無い職商法」詐欺に引っかからないように、お気をつけください。 いわゆる「内職」は、期限も切られることが多いですし、何より低賃金なことが多いです。 組み立てものですと、材料を家に置いておくことになって、お子さんがいらっしゃる場合には結構大変なように思います。 IT系のいわゆるSOHOのような場合には、もともと特殊なスキルを持った方が企業から独立してといった「個人事業主」のパターンになります。