• ベストアンサー

何故アメリカは戦争が終わった後韓国を独立させたのですか?

何故アメリカは戦争が終わった後韓国を独立させたのですか? 独立していないとすると今でも日本の一部になっていたんですよね? その場合日本のどのようなメリットとデメリットがあったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

日清戦争後の下関条約(1895年)で、1200年余にわたる歴代中国の支配から朝鮮の独立が決まりました。 「下関条約第一条。清国は、朝鮮の独立を承認する」 独立を好まなかった朝鮮国王は、今度はロシア皇帝に庇護を求めます。 日露戦争で、朝鮮国王が望まなかった独立国家になります。 (この時の朝鮮改革派子孫が、親日派として現在に続く弾圧を受けます) その後、朝鮮は日本の保護国から併合となります。 >何故アメリカは戦争が終わった後韓国を独立させたのですか? 戦時中、連合国(UN)のヤルタ会談で「朝鮮半島独立」が決まりました。 本当は、連合国も多くの植民地を持っていたので本気ではなかったようですね。 連合国といっても、戦争には「大義名分」が必要ですから・・・。 日本の敗戦後、朝鮮半島は戦勝国の共同管理となります。 独立国家としての政治制度が安定すれば、朝鮮半島を独立させる予定だったのです。 ところが、李承晩が一方的に独立を宣言します。 怒ったソ連・中国は、北朝鮮独立を急ぎます。 朝鮮半島支配の正当性をめぐって、朝鮮戦争が勃発。38度線で休戦になり、現在に続きます。 不思議な事に、当時の日本には「大韓帝国皇太子」が存命していました。 が、李承晩は「韓国への帰国を拒否」し続けていました。 ここに、韓国人・韓国政府の本音が見え隠れしますねぇ。 >独立していないとすると今でも日本の一部になっていたんですよね? 歴史に「もし」は、存在しません。 日本敗戦=主権停止状態では、朝鮮半島が独立しなくても「朝鮮民族を解放する」とのお題目で、どこかの国が侵略したでしようね。 そうなれば、今頃の朝鮮半島は「朝鮮人自治区」になっているでしよう。 >その場合日本のどのようなメリットとデメリットがあったのでしょうか? メリットとしては、当時の社会党・共産党が「日本政府の捏造だ!」と国会で非難していた「北朝鮮拉致被害」は存在しなかったでしようね。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

既回答のとおりで、独立は戦争終了前から決まっていました。 独立していなければ、拉致事件はなかったでしょう。

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E5%AE%A3%E8%A8%80 カイロ宣言の段階で決まっていたのですが