• 締切済み

車の中で快適に過ごす方法

車の中で快適に過ごす方法 ほぼ毎年この時期になると、お盆ということで高速道路に乗って祖父母の家に行きます。 しかし、祖父母の家は徳島で、私の家は横浜にあります。 そのため半日以上車の中で過ごすことになり、着くころには体全体が痛くて仕方ありません。 なので、長時間車の中にいても、あまり体が痛くならない方法・裏技などを教えてください! ちなみに車は4人(5人)乗りです。

みんなの回答

• coloskin
回答No.2

関西在住で実家が長崎なので似たような距離を何度か往復したことがあります。 私も#1さんのご指摘の内容と同意見ですが、ちょっと補足です。 ・運転姿勢に気をつける ついついデレっとした姿勢になりがちですが、意識的に背筋を伸ばしたり体がねじれてないかチェックすることで、疲労感は大分変わってきます。 ・フェリー利用 今日び高速の割引祭り状態なのでもったいないと感じるかも知れませんが、徳島ならお台場から便があります。長距離運転が苦痛なら一度試してみる価値あるかと思います。 ・クルマのシート 個人差あるかとは思いますが、私はあまりふかふかのシートだと腰が痛くなります。 スポーツカー向けのガッチリしたものでなくてもOKですが、若干「硬いかな?」くらいのシートの方が長距離運転は楽です。

参考URL:
http://www.otf.jp/
回答No.1

高速道路を連続して走行するのですか? 100km/hでの連続走行は疲れるものです。 2時間に一回15分~30程度の休憩をとりましょう。 PA・SAならトイレ・自販機などがあるので良いですね。 運転姿勢が続くと身体が凝ってしまうので、軽くストレッチしましょう。 あとはマメな水分補給です。 車内でも意外と汗をかいています。 水分が足りなくなって足の方へ血流が滞ると、所謂「エコノミークラス症候群」となります。 子供達は同じ姿勢で乗車するのは苦痛でしょうから、車内で視聴出来る様にお気に入りのDVDなどがあれば良いかと思います。 座った姿勢の凝りを治すには、やはり身体を伸ばすことでしょうね。 気分転換にもなりますし。 元長距離運転手より。