• ベストアンサー

フットサルは屋内競技?

大学生ですが、実は「体育館」でフットサルをしたいのですが、体育館管理者曰く「フットサルは体育館で行う競技である、という証明がない限り体育館を使用させられない」と言います。 体育館でフットサルをしたいのです。 なんとか合理的な理屈を見つけたいのですが・・・。 運動場はすでに他のクラブに使用されていて使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

とりあえず、正式な競技規則としては屋内競技とは定義していません。 ただし競技規則内の決定事項として 「天然芝、人工芝あるいは土の使用は、リーグの試合には認めるが、国際試合では認めない」 の記述はあります。 まぁここまででは合理的な理屈(正当な理由?)にはなりませんが、もし本当に「運動場が全く使えず体育館ならば空きがある」と言う前提ならば 「屋内"限定"競技としての規定は無くとも、国際試合は屋内で実施する競技である事」 を主張して「体育館を利用するしか自分達がフットサルを行う事が出来ない」と交渉を行ってはどうでしょうか? フットサルの競技規則が載っているJFAのURLを提示しておきます。 http://www.jfa.or.jp/

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/laws/law1_f.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 これを提出してみます。

その他の回答 (1)

noname#5267
noname#5267
回答No.1

私は屋外競技のイメージがありました。 >運動場はすでに他のクラブに使用されていて使えません。 その事を言えばいいのではないのですか?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。