• ベストアンサー

陸上競技場の補助競技場(サブグラウンド)の英訳について

 某運動施設の案内板を企画をしているのですが、上司より外国語の表記を求められて困っています。  管理している運動場では、陸上競技場と補助陸上競技場があります。  東京都の観光情報のページの資料(http://www.kanko.metro.tokyo.jp/foreigner/img/bunka12.pdf)より、陸上競技場の表現は分かりました(Athletic stadium)。  困っているのは補助陸上競技場(通称 サブグラウンド)の表現です。  文字通りメインの競技場のサブグラウンドで、普段は一般利用者に使ってもらっている他、大会の際には投てき競技(やり投げ等)や準備運動の場所になります。  辞書等を頼りに、Sub athletic fieldと考えてみましたが、英語は苦手なので自信がありません。なにか、良い表現はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57682
noname#57682
回答No.3

main field に 対して auxiliary field でよいと思います。 ネットからの例文です。 Both the main and auxiliary fields have all-weather soft fiber synthetic turf surfaces. (SUNY Cortland Stadium の説明文より) The venue is comprised of the main pitch, an auxiliary field and racetrack, the indoor gymnastics hall and the adjacent outdoor swimming pool. (Hellenic Olympic Propertiesより)

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国の例を出していただいて、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その「サブグランド」とは、陸上用のグランドですね。 私は岐阜出身ですが、市の北部に岐阜メモリアルセンターという陸上競技場、野球場などいろんな競技施設群がありますが、「補助競技場」という名の施設があります。英文案内では、そのままの訳でSupplemental Athletic Fieldとしているようです。 これで意味がわかるか?ですが、その日本語の「補助競技場」といっても、人によってはその「補助」の意味がつかめないかも知れません。よって、説明を要することも。英語でもそういうことはよくあります。よって、その目的のためならこの英文でいいと思います。 米国あたりではどういう表現になっているか?ですが、そのような「日本的な?」表現にはなっていないと思います(「補助」というような意味をつけた競技場名の記憶がない)。同じような目的で使用される競技場でも、例えば Forest Field とか Friendship Track といったような名前の付け方(他には人名など)で(→つまり、固有名詞化)、supplementalといったような語は使われていないのではないでしょうか?。supplementalはForest Fieldとは?と聞かれたときなどに説明のために使うだけで・・・。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の公共施設の例を出していただいて、参考になりました。やっぱり、「補助」の意味の表現は、やっぱり難しいのですね。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

Auxiliary Stadium (補助競技場)はどうでしょうか? Auxiliary athletic Stadium 陸上は athletic ですが、こういう英語は使わないかも知れないので。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございます。 Auxiliary Stadium ですか。陸上の他にも、サッカー等多目的な利用がされているので、良い表現ですね。

関連するQ&A

  • 陸上競技場の補助競技場(サブグラウンド)の中国語について

     某運動施設の案内板を企画をしています。以前同様の英語表記を http://oshiete.homes.jp/qa3611168.html の質問で解決をしていただきましたが、今度は中国語の併記をすることになりました。  案内板を設置する運動公園には、陸上競技場と補助陸上競技場があります。  東京都の観光情報のページの資料(http://www.kanko.metro.tokyo.jp/foreigner/img/bunka11.pdf)より、陸上競技場の表現は分かりました。  困っているのは補助陸上競技場(通称 サブグラウンド)の表現です。  文字通りメインの競技場のサブグラウンドで、普段は個人利用の陸上練習に使ってもらっている他、大会の際には投てき競技(やり投げ等)や準備運動の場所になります。また、陸上競技以外にも、サッカーやラグビーでも使用するので多目的グラウンドな位置づけでもあります。  中国での実例をネット上で検索してみましたが、よく分からなかったので、質問をさせていただきました。  よろしくお願いします。

  • 陸上を始めるかどうか・・・・・

    陸上をめるかどうか今悩んでいます。現在高1です。(4月から高2) 始めるかどうかにあたり質問させていただきます。 タイム 50m    100m  1500m 3000m 中1 7,6     5,46   中2 7,1     5,02  10:30 中3 6,5     4,40  10:10 高1 6,3 12秒くらい(ちょっと磨り減っている市民陸上競技場のタータンでランシュー)(その他いずれも学校の土)50,1500は4月3000mは秋です 高1の夏まではサッカーをやっていました。(中学は秋1ヶ月程度駅伝部) それから現在に至るまで帰宅部です。(運動はほとんど皆無) 身体的な成長等があるので中学時代からのタイムも記したのですが、 これから陸上を始めてどれくらいタイムは伸びるでしょうか・・・?? (もちろん個人の頑張り次第だろうと思いますけど) また、どの種目が向いていると思われますか・・?? 個人的には短距離が一番やりたいのですが・・ また幅跳び(中3ランシュー体育にて5m30)槍投げ、八種競技 もどうかな・・・と悩んでいます。 一応スポーツテストで1位なので(学年)幅広く対応できる自信は有りますが・・・ 身長は170で骨格は普通だと思われます。 長々しくなってしまいましたが、どうかご回答お願い致します。

  • 槍投げについて教えて下さい。初心者はどうすれば? (やり投げ)

    これから槍投げを始めたいと思っている22歳の男です。 いろいろお聞きしたいので、一つでも構いませんのでわかることありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)槍投げをしようと思い、近くの陸上競技場に問い合わせましたが、水曜の午後だけ(4時間ほど)しか出来ないところや、一年中投擲種目は出来ない競技場ばかりです。学校以外で練習する場合、皆さん槍投げをしている方はどこで練習してるのですか?ちなみに私が住んでいるのは神奈川県ですが、他の都道府県の方もどういった所で練習しているのか教えて下さい。 (2)槍を持ち運ぶ時どうやって持ち運んでいますか?家からすぐの場所は除いて、離れたところに行く時、どのようにして持ち運びますか?例えば電車などで行く場合、どのように持ち運んでいますか?車や自転車で行く場所の場合なども押し得て下さい。 (3)槍投げは試合で履くスパイクや着るユニホームはこういった物でなければいけないというルールはあるんですか?何でもいいのでしょうか?無知なもので、教えてください。 (4)とりあえず個人でやろうと思っているのですが、記録会や大会などは個人では出れないのでしょうか?団体でないと出れないのでしょうか?記録会や大会などには行ったことがないのですが、個人で出場している方もいるのでしょうか? (5)槍投げの滑り止め(炭酸マグネシウム)を練習で使いたいのですが、個人で買う場合、野球のロージンでもいいのでしょうか? (6)槍投げの練習方法、投げ方、ルールなど槍投げのことがいろいろ詳しく書いてある本・雑誌・サイトなど教えて下さい。 あと、これは質問ではないのですが、神奈川や東京で槍投げを練習出来る社会人クラブなどあれば教えて下さい。 それと神奈川や東京の陸上競技場で槍投げを練習している方いましたら、皆さんどのような雰囲気でどのような練習をしているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 槍投げの計測員は危なくないのか?

    世界陸上の槍投げを見ていて、ひやひやして競技に集中できません。落下地点近くにいる計測員(という表現で正しいのでしょうか?)に槍が当たったりしないのでしょうか?刺さったりしちゃったり…な、オゾマシイ想像で夜も寝られません。どーか教えてください。

  • 東京オリンピックサッカーはオリスタジアムでする?

    東京オリンピックのチケットのことで考えており,公式HPでの表示が整合性がないので,どなたか,ご存知の方がおられたら,ご教示いただきたく質問しています。 競技スケジュール: https://tokyo2020.org/jp/games/schedule/olympic/ をみて,サッカーの欄を,一日ずつ,クリックしていき,予選一次リーグ・・・,といったレベルと,男女別に,それぞれのどこのスタジアムで,何日の何時から何時に2試合というように記載されています。一方, オリンピックの会場一覧: https://tokyo2020.org/jp/games/venue/olympic/ あるいは,そこのオリンピックスタジアム https://tokyo2020.org/jp/games/venue/olympic-stadium/ をみると,そこでの開催競技にサッカーと書いてあります。 もちろん,メインの陸上競技との重複があるので,どこなのかなという気はしますが,単に,事務局のミス表示なんでしょうか? せっかく,田舎からチケット抽選を出すので,はずれてもいいので,オリンピックのメイン競技場:オリンピックスタジアムでのサッカー観戦に応募したいと思い,調べた結果に,ここまでしかわかりませんでしたので,どうかよろしくお願い致します。 なお,公式HPにある,問い合わせ電話,まったく通じず,ナビダイヤルですので,課金には,本当にハラが立ちますが,この件は本論ではありませんので^^;

  • 陸上競技の・・・

    陸上競技の円盤投げの記録を伸ばすには、どういった筋肉が重要なんでしょうか。トレーニング法などを教えてください

  • 陸上競技

    現在大学一年生で陸連に登録して走り幅跳びをやっています。しかし去年のベスト記録である、6M81以上飛べず、6M71でとまっています。スピ-ドはついてきているんですが、やはり練習の回数が高校時に比べると、減ってしまっています。すくない練習日程で効率よくできる幅跳びの練習があったら教えて下さい。

  • 陸上競技について

    箱根駅伝、神奈川ハーフと観戦し、すっかり駅伝大好き になってしまいました。 11日にもかながわ駅伝があると聞き見に行きたいと思っています。 しかし!!出場選手がわからない!! だれかおしえて!! とくに、横浜市代表がしりたいな♪

  • 陸上競技

    中2の陸上競技部員です 100mを走る時に後半自分で感じる位失速してしまいます。それを直すにはどうすればいいですか? 後、スタートの上手いやり方も教えてください。

  • 陸上競技場

    東北福祉大学の陸上競技部練習場は全天候型ですか