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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ)

友人が事故の加害者になりました。被害者から怒りをぶつけられて困惑中

noname#124369の回答

noname#124369
noname#124369
回答No.4

当事者でもないのに、ここまで赤裸々に書けるほど、首を突っ込んでいる質問者様の方が心配です。 今どきの保険屋なら、「休みに連絡が取れない」などあり得ません。担当者とは携帯電話で連絡が取れるか、またはサポートセンターが対応窓口として受けてくれます。 ですから本人(友達)に保険屋の連絡先を良く確認させ、そちらへ相談(報告)するように伝えて下さい。 また幾ら事故の被害者と言えども、示談交渉に便乗した「過度な要望や要求」は、強迫・恐喝罪として立件されます。 相手からの連絡は録音するなど記録として残し、また直接当人同士で示談交渉の為に会うことは絶対に避ける(拒否)するべきです(これをすると最悪、保険屋が手を引きます)。

marutyurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、自分と待ち合わせをしていたのです。私は大丈夫です。 サポートセンターは、しっかり対応してくれたらしいです。。。が、担当者が休日・時間外に連絡が取れない事に私は、第三者ですが、苛立ちを感じました。 皆さんの回答を 友人に見てもらいとても参考になったようです。 いかに勉強不足かも・・・。 以後、一切被害者との連絡はとらず もし何かいわれたとしても 保険屋に言って下さいを貫き通すようタコが出来る位いいきかせたつもりです。 友人もみなさんのお陰で、自分の対応は、少なからず間違ってはいなかったんだと思えたようです。 本当にありがとうございました。

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