• ベストアンサー

センター対策について質問します。

センター対策について質問します。 一応マーク模試英語は7割程度取れていました。 目標は85ぐらいです。 夏休みはとにかく 英文解釈とか長文問題をやりたいと思っているのですが オススメの問題集はありますか? あと、センターのみの対策ばっかりしていると センターでいい得点が取れないと聞きました。 私はセンターのみです。 実際どうなんでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia3
回答No.1

こんばんは。 オススメの問題集とのことでしたが、現時点で7割程度であるならば、 センターの過去問や各予備校から出版されているマーク式問題集(過去数年分の模試が収録されているもの)などやるべきでしょう。 時間を計って何回もセンター形式の問題を解くことによって、時間配分などが上手になり、自然と得点も上がってきますよ。 85%ならばそれで十分なはずです。 センターのみならば英文解釈の練習も必要ありません。 むしろ文法問題を解くべきです。 英語がセンターのみということは理系の方でしょうか? 理系でセンターのみならば、そんなに英語に力を入れるべきではないと思います。 センターのみの対策ばかりしているとセンターで良い得点がとれないとよく言われるのは、 様々な原因があると思いますが、私は以下のように考えます。1つの参考として参照してください。 それは急に傾向が変わった時に対応しずらいということではないでしょうか。 もしセンター以外の様々な問題に触れておけば、傾向が変わった時にもすぐに順応できる可能性が高まります。 長々と書いてしましましたが…、 とりあえずあなた様が今やるべきことは間違いなく『センター対策』です。 センター+αでやるのは少なくとも80%は安定してとれるようになってからですよ。 それからでも遅くありません。 頑張ってくださいね! 長文失礼しました。