• ベストアンサー

センター対策について質問します。

センター対策について質問します。 一応マーク模試英語は7割程度取れていました。 目標は85ぐらいです。 夏休みはとにかく 英文解釈とか長文問題をやりたいと思っているのですが オススメの問題集はありますか? あと、センターのみの対策ばっかりしていると センターでいい得点が取れないと聞きました。 私はセンターのみです。 実際どうなんでしょうか??

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 オススメの問題集とのことでしたが、現時点で7割程度であるならば、 センターの過去問や各予備校から出版されているマーク式問題集(過去数年分の模試が収録されているもの)などやるべきでしょう。 時間を計って何回もセンター形式の問題を解くことによって、時間配分などが上手になり、自然と得点も上がってきますよ。 85%ならばそれで十分なはずです。 センターのみならば英文解釈の練習も必要ありません。 むしろ文法問題を解くべきです。 英語がセンターのみということは理系の方でしょうか? 理系でセンターのみならば、そんなに英語に力を入れるべきではないと思います。 センターのみの対策ばかりしているとセンターで良い得点がとれないとよく言われるのは、 様々な原因があると思いますが、私は以下のように考えます。1つの参考として参照してください。 それは急に傾向が変わった時に対応しずらいということではないでしょうか。 もしセンター以外の様々な問題に触れておけば、傾向が変わった時にもすぐに順応できる可能性が高まります。 長々と書いてしましましたが…、 とりあえずあなた様が今やるべきことは間違いなく『センター対策』です。 センター+αでやるのは少なくとも80%は安定してとれるようになってからですよ。 それからでも遅くありません。 頑張ってくださいね! 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • センター対策について

    夏休み前にも質問してとても丁寧な回答を頂いたのですが、やはり不安なので改めて相談させて下さい。 主な模試が終わったのでそろそろセンター対策に移行しようと思っています。 全統ではだいたい8割取れるんですが、志望校的には本番は最低8割5分、出来れば9割を目指したいです。 模試ではどの教科も大体8割ですが、数IIBと生物は6~7割くらいしか取れません。 センターで9割取るには最低でも過去問何年分くらいやる必要がありますか? また、過去問は古い年度からやるべきですか? それから(いくつもすいません)センター対策をやる間に少なくともこれだけは定期的にやるべきなことはありますか? 学校でのセンター対策は、英語数学生物は週1回模試の問題を、国語古典は授業でセンター過去問を1年分ずつ、リスニング対策や地歴公民のセンター対策はあまりやってません。 あと英語の追試問題は大部分を塾でやっています。 今年はセンター直前まで学校があるらしく、12月からはセンター対策の特編授業になるらしいです。 長々と書いてしまいましたがどうかアドバイスお願いいたします。

  • センター英語の対策について

    センター試験の英語は特に対策をしなくても、160から170(筆記)点をセンター試験模試(進研模試では偏差値70前後)で取っていましたが、不得意なパターンの問題がでてくると、あまり解けません。対策は過去問だけでよいのでしょうか。センターでは最低9割は得点したいので、センター試験対策本を購入したほうが、いいでしょうか。もし、そうでしたら、お勧めの本を教えてください。現在高2です。

  • 今からセンター英語対策

    僕は受験生であと半年ほどで本番です。 現在得点は過去問、模試を含めて平均150~160点くらいです。友人や教師にはこの点なら特に対策をしなくても大丈夫だといわれますが僕はどうも信じられません。 また2次対策をしていればそれがセンター対策になるといいますが、問題を見比べても整除問題や会話の長文は専用の対策が必要だと思います。 今年の冬に受けたセンター試験では144点でした。そこから半年たっていますがほとんど点が伸びていません。記述式は得意で進研模試なら偏差値70くらいですがマーク式は苦手で30位くらい校内順位が下がってしまいます。どうもセンター特有の問題が苦手です。 志望校に受かるには8割5分は最低ほしいので今から対策しようか迷ってます。この夏には英作や和訳などの記述式の訓練かマーク式問題集を解くのどちらを行うべきでしょうか?普通なら記述式ですが志望校の阪大はセンターの配点が高いし、しかもセンターで失敗したら第2志望の神戸まで不可能になってしまうので僕にとっては2次よりセンターのほうが重要です。

  • 英語の勉強やセンター対策について

    現在宅浪中で大阪大学基礎工学部志望の者です。去年(高3)は病気の為学校の授業に参加できず勉強も殆ど満足に出来ませんでした。しかし阪大を目指して全力で頑張ろうと思っています。 自分はセンター英語や英語の時間制限の厳しい物が苦手で、いつも足を引っ張っています。センターでも数学や化学、物理等は計算力などの問題だと思いますが、英語の場合は数学等の様に問題集(例えば青チャートや重要問題集等)をこなせば出来る様になる訳でもなく、「時間」がとにかく自分にとっては問題なので、情けない話ですがマーク模試でも点が6割を超えません。 そこでお伺いしたいのですがセンター試験の英語の対策をするにあたってはどの様な方法を取るのが良いでしょうか?自分はただ時間を克服したくて近年の過去問や予備校出版のマーク問題集で数をこなせば良いのかと勝手に思っています。 他の科目も全く余裕がある訳では無いのですが日ごろの勉強では自分は得点に繋がり易いと勝手に思い、理系科目ばかりやっているので英語に時間をあてられておらず、何をすれば良いかもハッキリとは分かりません。 そこで、目標が大阪大でもまずはセンターが基本だと思うので日頃から英語はセンター対策を見据えて何をやっていけば良いかを教えて頂きたいです。暫く英語から離れていたので感覚を取り戻す意味でも英語をそろそろやっていきたいです。 また、上記の質問の様に英語の勉強をしていく上でお勧めの参考書や問題集等があれば、教えて頂きたいです。 去年は全統マーク模試で英語は恥ずかしながら偏差値58程度でしたが更に本当に英語の勉強から離れているので取り戻して行きたいです。 乱文となり恐縮で御座いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • センター現代社会 9割

    題名の通りセンターで現代社会9割を狙っています。 よく「公民は11月頃から始めた」とか「冬から詰め込みでやった」など聞きますが、正直詰め込みは苦手です。 詰め込みが苦手な人で9割を狙うなら、夏休みから少しずつでも勉強を始めるべきなのでしょうか?また、オススメによく出てくる参考書である「点数がおもしろいほど取れる本」と集中講義はどちらが高得点を取るのに向いているのでしょうか? 必用かどうか分かりませんが、模試は 2月センター早期対策模試(進研)で58点 第一回全統マークで71点 6月マーク(進研)で74点です。 読みにくい文章であったと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • センター英語(9割)→(7割)へ。どうしたらいいでしょう!?

    現役高3です。 志望校は上智・青山・明治あたりです。 英語が一番得意分野で、夏休み前半までは、センター型の模試などで9割取れていたのですが、社会・国語の対策に気をとられているうちに、だんだん英文を読まなくなり、気がついたらセンター型の問題で7割~8割くらいしか取れなくなっていました。 文法がぼろぼろで、長文もところどころ抜けがあるといった感じです。 社会・国語をカバーして、マーチレベルにセンターで合格を決めるためにも、英語で190は取りたいと思っています。 なのに、今になってこんな状態になってしまって…。 正直焦っています。たくさん問題を解けばいいのでしょうか? しかし、大問2などは、文法だけでなく語法・イディオムもあるので、どうしたらいいか…。 NEXT STAGEをもう一度やり直そうとは思っているのですが、私大の対策もあり、てんやわんやです。 ・英文に触れる時間を増やす ・センター型をなめずにたくさん解く ・部分的に文法などを補強する どれに比重を置くべきでしょうか?

  • センター試験対策について・・・。

    高3の受験生です。センター試験でなるべく高得点を取りたいです。何とかして8割(最低でも7割)とりたいんですが、やる気が出ずに1学期も夏もだらだら過ごしてしまいました。 ですのでマーク模試でも半分ぐらいしか取れてない(記述はもっと悲惨)状況です。 頑張って何とかしたいんですが無理ですか?無理だとしても対策法を教えてもらいたいです。 基礎がかたまってないまま過去問じゃ、意味が無いですか? ちなみにマーク模試のおおよその点数は 英 120 リス 35 国 90 数1A 35 数2B 50 化 30 物 45 地理60 程度でした。暇な人教えてください。お願いします。

  • センター試験英語の対策について

    センター試験英語の対策について 英語はセンターでしか使わないんですが、記述式の長文読解もやったほうがいいですかね? マークでは八割弱とれるんですが、 記述だと全然とれません。

  • 長文対策

    高3で今年受験生の者です。 6月にあった進研模試では英語が偏差値62でした。 今まで進研ゼミのエンカレッジ以外長文対策をしていませんでした。 特に長文が苦手なので何かの参考書を使って苦手克服をしたいと思ってます。 そこで、今日から横山ロジカルリーディング講義の実況中継をやり始めました。 まだ問題(5)までしか終わっていないのですが、2周ろうとしても夏休みの最初のほうで終わる予定です。 上智志望なので次は 「上智の英語」トルフゼミナール を取り組もうかなと考えています。 ですが、自分の英語力も低すぎるので また別の長文対策問題集に取り組んだ方がいいのかな?とも悩んでいます。 あと、 上智はマークなのですが ポレポレやビジュアル英文解釈とかにも取り組んだ方がいいのでしょうか? アドバイスをいただければいいなと思います♪ よろしくお願いします!

  • センター試験の数学の点を上げたい!

    国公立大志望の文系の高校三年生です。 センター試験で数学I・AとII・Bの両方必要なのですが どちらもマーク模試では5割程度しか得点できません。 もう夏休みに入りましたが、数学への苦手意識からどうしても 数学の勉強が進みません。 ですが、志望校としてはセンターで7~8割は必要です。 現在は教科書傍用のクリアーという問題集をやっているのみです。 センターで7~8割を得点できるようになるための 夏休みにするべき勉強を教えてください! あと「何時間するべきか」や、 勉強の仕方などもアドバイスしていただけると大変助かります。 どうか回答よろしくお願いします。