• ベストアンサー

アドレスの聞き方

アドレスの聞き方 大学4年の男です。 先日、友人と友人の彼女の主催のパーティーに行きました。 男女合わせて15名程度の小規模でした。 そこで気になる女の子(友人の彼女の友達)がいたのですが、僕はカメラマンをしていて、更に酔いが激しかったため連絡先を聞くタイミングを逃してしまい、女の子は帰ってしまいました。 今後、その女の子と会うことはないので友人からアドレスから聞こうと思うのですが、遠回しで自然な聞き方はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-san33
回答No.4

そのまま、あなたがカメラマンをしていて聞く機会がなかった事実を伝えて教えてもらえれば良いではないでしょうか? 聞く時点で何かあるなってのは普通の人なら勘付くとは思いますが、 ちょっと気になってさ、とか、話してみたいなって思って、とか。 適当に自分の素直な気持ちはさらっと理由付けしておけばいいのではないかと思います。 多分、アドレスでも聞かなきゃ今後話せる機会もあるかわからんでしょうし。。。みたいな。

その他の回答 (3)

回答No.3

遠まわしに聞いても、友人さんは気づくと思いますよ。 なので、友人さんにはあなたの気持ちを正直に話して、 友人さんからその女の子に「○○君があなたのアドレスを知りたいと言って るんだけど、教えていいかな?」と聞いてもらい、 アドレスを教えてもらって、あなたからメールをするのがいいと思います。 こういう聞き方をすれば、彼女も断らないと思いますよ☆

noname#126400
質問者

お礼

そうですよね。 遠回しに言わずしっかり聞く事にしました

• mojitto
回答No.2

アドレスは直接のやり取りにすべきで、万が一そのご友人がその女性の許可なく教えてしまったとしたら、あなたとそのご友人は“最低”扱いされることもあります。 ご自分のアドレスを伝えてもらったらどうでしょう。 こちらからコンタクトを取りたがっているのですから、こちらの情報を先に開示すべきです。

質問者

お礼

彼女に対し配慮が欠けていたと思います。 しっかり聞こうと思います。

• nekotac
回答No.1

普通に友達に聞いて言いと思いますよ 遠まわしに聞いても、ストレートに聞いてもですが 友達さんは「あ~もしかして気になってるのか?」と 思うと思いますし!! てか多分そうだろうから遠まわしに聞くよりは普通に 「アドレス教えてくれない?」くらいで良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

遠回しにネチネチやるのは男らしくないと思うので、正々堂々と聞きます! ありがとうございます