• 締切済み

相続した土地や家など全て処分して税金から逃れたい。

相続した土地や家など全て処分して税金から逃れたい。 田舎の両親が死んで誰も住んで居ないその家と土地を相続したけど税金の請求書ばかり来るので売ろうと思っても山の中なんで買い手が見つかりません。それを全て無きものにして税金から逃れるためにわ何処でどのような手続きが必要ですか?土地は山と田んぼが有ります。全て不動産屋さんにお任せ出来るのかしら?

みんなの回答

• poolisher
回答No.7

役所が引き取るなんてことは、よほどの事がない限りあり得ません。 固定資産税収入が減りますから。 田んぼは宅地転用できる場所じゃなければ不動産屋は扱えませんし、 当地で営農している人間しか買えません。 田んぼのことは当地の農業委員会に相談してください。 無償譲渡でも構わないということであれば、引き取り手は見つかる かも知れません。 山も不動産屋は扱わないでしょう。 当地の林業関係の人に相談してみてください。気長に待っていれば 欲しいという人がでてくるかも知れません。

hiro314
質問者

補足

抹消登録は出来ませんか? 意味の無い税金を払わせて生活を困窮させるのがお役所ですか?

• awjhxe
回答No.6

業者に依頼したら安く叩かれますので,折角親が残してくれた財産を0にしないまま,役所に有効活用してもらえば税金は掛らず,所有権も無く成りません。

• akak71
回答No.5

都市部の一般の不動産屋は扱いません。 専門の業者を検索して依頼した方がよいでしょう。 「田舎の不動産の売却」など 依頼された業者は、現場調査などしますので、300万円程度ですと、仲介料が10-20万円ほどなので、専門業者でないと、一般の業者では、仲介が成立しても赤字になる。 契約が成立しないと0円ですので、

参考URL:
http://www.inaka-style.net/
  • saltmax
回答No.4

国税は、金銭で納付することが原則ですが、 相続税については、 延納によっても金銭で納付することを困難とする事由がある場合には、 納税者の申請により、 その納付を困難とする金額を限度として一定の相続財産による物納が認められています。 タックスアンサー http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4214.htm その不動産で税金を納めればいいと思います。 田中眞紀子代議士が 田中角栄氏の相続の際に 目白の私邸の一部と軽井沢の別荘を物納したのは有名です。

noname#120253
noname#120253
回答No.3

お金が必要でないのであれば、市や町に寄付する方法もあります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412028769
  • ponyjazz
回答No.2

かつて育ってきた家に愛着も無いと言うなら 財産放棄するのが一番ではないでしょうか 家や土地自体はその地の役場で管理してくれると思います 家のある役場等に問い合わせてみたらどうですか。

• ROMIO_KUN
回答No.1

納税通知を送ってくる税務署に聞いたほうが早いと思います。 単にいらないのですよね。 業者に話を持っていくと儲けようと考えるので手間が増えそう。