• 締切済み

質問お願いします!

質問お願いします! 先日、友達が自転車を置いて、薬局に行き、戻ったところ、近くにプール教室があるせいか、自分の自転車のまわりに、おばさま方の自転車がたくさん止めてありました。(電動自転車や子供を乗せるのがついたやつです) 仕方ないので、ぐいっと引き出したところ、ベルがおばさま自転車のかごに入っていたヒモ?みたいなのにひっかかり、おばさま自転車が4台ほど倒れてしまいました。 そこにちょうど止まっていた車があり、倒れたおばさま自転車がぶつかり、傷がついたそうです。 中にちょうど運転手が乗っていて、でてきて連絡先などを聞いてきたそうです。 写真もたくさん撮られたそうですが、そのときは離婚した母の自転車を使っていたため、住所や名字が違かったそう。(友達は、シングルファザーで育ってますが、母のことも大好きだそうで、そのときは母が熱を出したため、夏休み中なので、看病したい。といい、風邪薬を買いに行ったらしいです。そのため、友達が1人で対応したそうです) 相手は、「これはひどいから、何十万になるかわからない」と言ってきたそうです。 友達は、お父さんもお母さんもお金は普通のひとより貧乏な方だと思います。 迷惑はかけたくない。と一瞬で思い、ついつい嘘を言ってしまったそうです。 何度も謝ったあとに、すぐに去ったそうなのですが、怖くなったようで、何度も相談されました。 とにかくドキドキしたそうで、友達は家から1週間ほど出てないです。 一応「大丈夫だよ^^元気だして!」とは言ってみましたが、本当に大丈夫でしょうか? 友達はすべて嘘を言ったので、連絡はかかってきていませんが、向こうが警察に電話とかしたら、友達は危ないですか? いくらくらい払わされるのですか? 少年院みたいなとこに、入れられるのですか? それとも、大丈夫でしょうか? 向こうは、諦めてどうにかしてくれるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.3

まず、駐車場という前提で。 刑法の(器物損壊)は、わざとでなければならず、うっかりでは、犯罪は成立しません。 次に、民事上では、うっかりでも、損害賠償義務は発生します。 塗装のやり直しで済めば、数万円、胴の取り換えであれば、30~50万円は覚悟しましょう。

shizuyositaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場じゃないです。 普通の道路に駐車していた車です。 もちろん、駐輪場でもないです。 道の隅においてあった自転車です。 ありがとうございます。 かすり傷みたいに白くなったそうです・・。

• yamato1208
回答No.2

逮捕は可能性としては、低いかと思います。 しかし、警察が捜査していれば、呼ばれた場合は親権者も呼ばれます。 当て逃げになれば、家庭裁判所には通知されますから、何等かの矯正処遇になります。 少年院ではなく、保護観察処遇になるかと思います。迷惑をかけたくないから、嘘を教えて、更には余計に迷惑をかける結果になります。 相手が本気になれば、損害賠償を裁判でしてきます。その場合、未成年者相手には出来ませんから、親権者も連名に提訴されます。

• yamato1208
回答No.1

話の流れから判断すれば、「未成年者」ですね? 自転車は「防犯登録」でも身元確認はできます。 相手が「警察に」被害申告をして、防犯登録番号がわかっていれば「嘘」の内容を教えていますから「当て逃げ」になります。 未成年者は、「示談」は法律行為になるため、「単独」ではできません。 これは「法律」で決まっていますから「親権者」との示談交渉になります。 多分、警察には「被害」として届出はしているでしょう。 >友達はすべて嘘を言ったので、連絡はかかってきていませんが、向こうが警察に電話とかしたら、友達>は危ないですか? 警察が動けば「検挙」はされます。 今の段階で、「警察」に正直に話してください。

shizuyositaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、答えていただいた内容を、友達にコピーしてメールしましたが・・。 検挙されると、どうなるのでしょうか? やっぱり、検挙→逮捕 ですかね? あと、防犯登録番号なんですが、友達の母のものが出てきてしまうのではないのかと>< そうすると、友達の母のところに警察が行くことになりますよね? どっちにしても、迷惑はかかりますよね? もし、そうでしたら、そのことも伝えてあげたいと思います・・。