• 締切済み

質問お願いします!

質問お願いします! 先日、友達が自転車を置いて、薬局に行き、戻ったところ、近くにプール教室があるせいか、自分の自転車のまわりに、おばさま方の自転車がたくさん止めてありました。(電動自転車や子供を乗せるのがついたやつです) 仕方ないので、ぐいっと引き出したところ、ベルがおばさま自転車のかごに入っていたヒモ?みたいなのにひっかかり、おばさま自転車が4台ほど倒れてしまいました。 そこにちょうど止まっていた車があり、倒れたおばさま自転車がぶつかり、傷がついたそうです。 中にちょうど運転手が乗っていて、でてきて連絡先などを聞いてきたそうです。 写真もたくさん撮られたそうですが、そのときは離婚した母の自転車を使っていたため、住所や名字が違かったそう。(友達は、シングルファザーで育ってますが、母のことも大好きだそうで、そのときは母が熱を出したため、夏休み中なので、看病したい。といい、風邪薬を買いに行ったらしいです。そのため、友達が1人で対応したそうです) 相手は、「これはひどいから、何十万になるかわからない」と言ってきたそうです。 友達は、お父さんもお母さんもお金は普通のひとより貧乏な方だと思います。 迷惑はかけたくない。と一瞬で思い、ついつい嘘を言ってしまったそうです。 何度も謝ったあとに、すぐに去ったそうなのですが、怖くなったようで、何度も相談されました。 とにかくドキドキしたそうで、友達は家から1週間ほど出てないです。 一応「大丈夫だよ^^元気だして!」とは言ってみましたが、本当に大丈夫でしょうか? 友達はすべて嘘を言ったので、連絡はかかってきていませんが、向こうが警察に電話とかしたら、友達は危ないですか? いくらくらい払わされるのですか? 少年院みたいなとこに、入れられるのですか? それとも、大丈夫でしょうか? 向こうは、諦めてどうにかしてくれるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

まず、駐車場という前提で。 刑法の(器物損壊)は、わざとでなければならず、うっかりでは、犯罪は成立しません。 次に、民事上では、うっかりでも、損害賠償義務は発生します。 塗装のやり直しで済めば、数万円、胴の取り換えであれば、30~50万円は覚悟しましょう。

shizuyositaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場じゃないです。 普通の道路に駐車していた車です。 もちろん、駐輪場でもないです。 道の隅においてあった自転車です。 ありがとうございます。 かすり傷みたいに白くなったそうです・・。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

逮捕は可能性としては、低いかと思います。 しかし、警察が捜査していれば、呼ばれた場合は親権者も呼ばれます。 当て逃げになれば、家庭裁判所には通知されますから、何等かの矯正処遇になります。 少年院ではなく、保護観察処遇になるかと思います。迷惑をかけたくないから、嘘を教えて、更には余計に迷惑をかける結果になります。 相手が本気になれば、損害賠償を裁判でしてきます。その場合、未成年者相手には出来ませんから、親権者も連名に提訴されます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

話の流れから判断すれば、「未成年者」ですね? 自転車は「防犯登録」でも身元確認はできます。 相手が「警察に」被害申告をして、防犯登録番号がわかっていれば「嘘」の内容を教えていますから「当て逃げ」になります。 未成年者は、「示談」は法律行為になるため、「単独」ではできません。 これは「法律」で決まっていますから「親権者」との示談交渉になります。 多分、警察には「被害」として届出はしているでしょう。 >友達はすべて嘘を言ったので、連絡はかかってきていませんが、向こうが警察に電話とかしたら、友達>は危ないですか? 警察が動けば「検挙」はされます。 今の段階で、「警察」に正直に話してください。

shizuyositaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、答えていただいた内容を、友達にコピーしてメールしましたが・・。 検挙されると、どうなるのでしょうか? やっぱり、検挙→逮捕 ですかね? あと、防犯登録番号なんですが、友達の母のものが出てきてしまうのではないのかと>< そうすると、友達の母のところに警察が行くことになりますよね? どっちにしても、迷惑はかかりますよね? もし、そうでしたら、そのことも伝えてあげたいと思います・・。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故について教えてください。 ガードの下で薄暗いところで、前から来た自転車とぶつかりました。 昼間で見通しはよい直線道路の歩道です。 道幅は自転車同士がすれ違うには少しゆっくりしなければならない程度の幅です。 前から来た自転車がよそ見しながら乗っていたため、ベルを鳴らしても聞いてもらえず、正面衝突しました。 お互いに怪我とかはありませんでした。 こっちは止まれるようなスピードだったので過失は100%向こうだと思います。 相手は結構謝ってくれました。 こっちは急いでいたのと面倒だったのでかごがほんの少しへこんでいたけれども、もういいですと言いました。 車の場合だったらきちんと届けます。 こういう場合に、相手にかごの代金を請求することはできるのですか? へこんだのはほんのわずかで、気にしないとわからない程度なのです。 自転車は今年の4月に購入して、丁寧に扱っていました。

  • 最近何かと話題の自転車についての質問です

    ええと、自転車って分類上は軽車両という分類らしいですね。 このたび、警察が自転車は車両を走れって、通達を出したそうで。 まあ、法律上はそれが本来の姿なんでしょうけどね、これには賛否両論いろいろいいたいこともあると思うんですけどね。 今日質問したいのは、 自転車にはナンバープレートがないじゃないですか。 どうしてですかね。 自転車のやろうって、ぶつかったとき逃げる確率がとても高いんですよ。 皆さんの中にも経験者がいると思いますけどね、 歩いていてドカンとぶつかっても、そのまま逃げるやつ多くないですか。 自動車なんかだと、事故を起こしたとき逃げてもナンバー見られてたらすぐ捕まっちゃいますけど、 自転車にはナンバーがないので、 その場で追いかけてとっ捕まえないと、 逃げ切られてしまうじゃないですか。 逃げる割合が明らかに高いのにナンバーもついてないなんておかしくないですか。 どうして自転車ってナンバープレートついてないんですかね。 ちなみに今日も50歳くらいのおばさんの自転車が僕の体ぎりぎりを掠めてきて、 腕にハンドルの角っこを思い切りぶつけられました。 おばさんは、向こうのほうまで走っていってから、乗ったまま頭だけ下げました。 どう思います?

  • 不良にからまれました

    中2です。昨日、塾から自転車で帰る途中、3人組の不良(?)ぽい人が道をふさいでいました。こちらも3人でした。 僕はその人たちに気づかず、かごの荷物をいじっていたら、ベルに手が当たってしまい、少しベルが鳴ってしまいました。 すると、その人たちは、どいてくれました。しかし、僕たちが子供だとわかると、友達の肩をつかみ、「オイちょっと待てよ」と言いました。友達はそれを振り払い、僕たちは怖くなってソッコウで逃げてきました。 しかしその後そこを通った1年生がつかまり、「ベル鳴らしたやつがいるんだけど知らないか?」みたいなことを聞いたらしいのです。1年生はなんとか逃げ、警察を呼んだらしいです。(その後は不明) 僕は塾に行く際、必ずそこを通るのですが、待ち伏せされてないか不安です。 顔を見られたかどうかは微妙です。こっちは見てません。 もしつかまってしまったらどうすればいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 両親の叔父と叔母の看病などについて    

    両親の叔父と叔母の看病などについて     20台後半の男です。少し前にお見合いしました。 私は持病があります。薬を飲めば仕事などにはまったく支障が無いです。 1ヶ月ほど経って彼女に伝えたところ、気にしないとのことでした。 子供や遺伝なども問題ないことをちゃんと伝えて、彼女もほっとしていました。 しかし同日、相手の女性の家族関係的に大変な状況になっていることがわかりました。 ・彼女 ・彼女の母(以下母) ・彼女の母の妹(以下叔母) ・彼女の母の妹の夫(以下叔父) の4人で、叔父の家で暮らしています。 彼女の父親とは離婚したそうです。 叔母と叔父は病気(ガン)で入退院、手術を繰り返しています。 車が運転できないので付添が必要になり、最近彼女は仕事を辞めて、病院の付き添いや家事をしています。 叔父と叔母の病気は、両方とも改善には向かっているそうです。 母は仕事が忙しく、仕事を休んで付き添いなどはできないようです。 彼女は結婚しても、今の家の近くに住みたいそうです。 その話を聞いてから、今後大丈夫だろうか?と不安になりました。 2人で結婚しても、叔父と叔母の看病をお願いされてしまうのではないか?と思いました。 彼女に兄弟姉妹はいるのですが、近くにいないので他に手助けしてくれる人はいなさそうです。 もし叔父叔母から「結婚したら私や彼女にはお願いしないから大丈夫だ」と言われても、 実際に病気になって泣いて頼まれたら、看病するしか無いのではと思っています。 また金銭的な面でもわからない部分が多いので不安は残ります。 自分にも持病があるので強いことは言えませんが、 この家族に自分たちが振り回されてしまいそうな気がしてしまいます。 叔父叔母の看病を優先した結果、結婚しても家庭崩壊(離婚)してしまうのではないかと思いました。 情けない話ですが、自分には荷が重過ぎるのではと感じています。 肉体的にも精神的にもあまり強いほうでは無いのは自覚しています。 今後は彼女と話し合って決めていくしかないと思うのですが、 アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 叔母が祖母の通帳を返してくれません

    祖母は、半年前から入院しています。本来は、息子である私の父が看病しなければいけなのでしょうが離れた所に住んでおり、病気(癌)でとても看病できる状態ではありませんでした。そんなこともあり近くに住む祖母の妹が看病(週に2度洗濯物を取りに行く程度)しています。 親戚の人の情報でその妹は、祖母が入院していることをいいことに勝手に祖母の預金を引き出し遊んでいるということを耳にしました。 そしてそのことが、事実であるということがわかりました。 父は、昨年の暮れに他界してしまい、あとのことは私に任せるということになりました。 叔母と連絡を取り話し合いを試みるものの「なぜ孫のお前がそんなことを言うのか!お前らには関係ない!死んだらお前らのものになるんだからそれでいいだろ!」の一点張りで全く話し合いに応じようとせずに今では連絡も取れないような状態にまでなってしまっています。 祖母の現在の状況は、非常に悪く先日見舞いに行ったのですが、医者からはいつ亡くなってもおかしくないといわれています。 母は、父の看病もなくなったので祖母の面倒はみてもいいということになっています。 何とかして通帳を取り戻したいのですが、その権利は自分にはないのでしょうか?それまでに使ってしまったお金は戻ってこないのでしょうか?叔母のやっていることは罪にはならないのでしょうか? そして取り戻すことができるとすれば、どのような手順でやることがよいのでしょうか? 無知な私に御一考いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車の窃盗

    友達が自転車を窃盗して警察に捕まりました。 その自転車は放置自転車で届けも出てないそうです。 防犯登録もなかったので警察に「この自転車どうしたの??」と聞かれた友達は焦って、私からもらったと嘘をついたそうです。 そのあとに、やっぱりまずいと思ったらしく、私が先輩からもらってそれを自分がもらったと話したそうです。 次の日それを聞いて、警察から電話くると思うからこういう嘘を言ってくれと頼まれ、私も怖くなりそのままその嘘を警察の人に言ってしまいました。 私も罪になりますか? 未成年で前科があります。 その友達も未成年で前科があります。 誰か本当に回答お願いします。

  • 親戚のトラブルについて質問させてください。

    親戚のトラブルについて質問させてください。 私の叔母(母の妹)がすんでいる家から出なければならなくなるかもしれないのです。 叔母の兄弟は伯父・母・叔母の三人兄弟です。 伯父は僧侶で、寺に婿入りしました。母は父と結婚し、叔母が祖母の介護もして看取りました(祖父は早くに死去)。 祖母が亡くなる数年前に家を建て替えて二階をアパートにして貸しています(たしか3部屋)。 その時の立て替えにかかるお金は伯父に借りたそうです。 少しずつ返してはいましたが、滞るようになったそうです。伯父は叔母に説教しつつも早く返せとは言わなかったそうです。 ようやく叔母も少しずつではあるが返済できる見通しがたったので、少しずつ返済したい旨伝えたそうです。 伯父は「返さなくていい」と言っていたそうです。叔母は返したかったので何度も機会があるごとに申し入れていました。 ある時、また「返したい」と申し入れたらあちらの親族で話し合いをして返答がありました。 「返すなら全額返して欲しい」と。 伯父方の経済状況が変わったこともあったらしいのですが、叔母はとても全額なんて払えません。 話し合いの末、 建物と土地の権利1/3(三人兄弟で三分の一ずつ所有)を伯父に売却することで借金はナシにする 叔母はそのまま住んでも良い。家賃収入も叔母の物。 となりました。そして覚え書きを書いてサインを交わしたそうです。 「これは一応5年ごとに契約更新するという形を取るが、お前を追い出したりしないから安心していろ」 と伯父には言われたそうです。 ちなみに売却と言っても形だけなので実際に金銭の授受はありませんでした。 当然ですが、叔母には売却したことになっている金額の税金がかかってきました。 それから一年くらいしてから、伯父が倒れて寝たきりになってしまいました。意識はありますが話したりはできないそうです。 しばらくして伯父の娘婿から連絡があり、これからは 叔母は管理人としてここに住んでもらう。 給料は支払う。家賃は伯父方で受け取る。 修繕などの費用は叔母持ち。 伯父方の者が東京に来る時は、交通費、宿泊費は叔母持ち。 伯父の医療費も叔母に一部負担してもらう。 ということを言ってきました。 叔母は納得しませんでしたが、もしそうするなら20万は給料を欲しいといったのですが そんなに必要ではないと突っぱねられたそうです。 伯父の娘婿が言っていることはあまりにもむちゃくちゃなので大丈夫だとは思うのですが、 叔母が契約更新の時が心配なのです。 そもそも5年の契約などを入れ知恵したのは娘婿だと思うので(自分の勝手な推測ですが)、おそらく更新の時に叔母を追い出そうとするのではと心配しております。 叔母の話だと、娘婿は電話してきていつまでも電話を終わらせてくれない、なだめすかしていたかと思うとぶち切れて恫喝みたいなことをするそうなのです。 自分は叔母に弁護士に相談するよう勧めました。今は弁護士さんが間に入ってくれているので変な電話や訪問は無くなったそうです。 先日、伯父方も弁護士を立てたとの連絡があったそうです。 法律的には叔母の立場はどうなのでしょうか? もし伯父方が追い出そうとすれば,家賃収入はもとより、叔母は追い出されてしまうのでしょうか? ちなみにアパートは叔母の名前で管理会社と契約しています。 住所は東京23区内です。 土地のの残り三分の一はまだ母が所有しています(娘婿から譲って欲しいと接触が一度あったそうです)。 当方、法律に明るくないので叔母のことが心配です。 気をつけた方が良いことなどアドバイスでも良いのでいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 最近爆笑したこと。思い出し笑いしたこと。

    最近あなたは爆笑しましたか? もしくは思い出し笑いするような出来事はありますか? あったら教えて下さいo(^-^)o (テレビで見た、聞いた話でも良いです) わたしは友達から聞いた話ですが 1)------------------------- 30代の友達と近所の幼稚園児との会話 園児「おばちゃんの後ろにおばけがおるーー」 友達「幼稚園で流行ってんの?どんなおばけ?」 (↑ 友達はバーバーパパのような可愛いキャラを想像) 園児「髪の毛がぼさぼさで怒った顔のおじちゃん」 友達「ひいいいいいいいいいいい!!!!!」 これは実際は笑えない話なのですけど^^; ピンクのお化けと、怒ったおじさんのギャップに笑ってしまいました 2)---------------------------------- 友達が初詣で人混みを歩いていたら 猛ダッシュで、見知らぬ人が駆け寄って来て 友達の前でピタリと止まり、まっすぐ指差し 大声で「天童よしみに似ている!」と叫んで走り去ったそうです 叫ばれた友達は恥ずかしさで、立ち尽くしたそうです 3)--------------------------------- 友達が1人、自転車で走っていたら、見知らぬおばさんに 「ちょっとおおお!!あんた、止まりなさい」と叫ばれ、 急ブレーキをかけたら、坂道だったために、自転車ごとクルクル転倒し、 血だらけになりながら「な、なんですか?」とおばさんに聞くと 「自転車のタイヤがパンクしとる」と、おばさん。。。 「運転してる自分が一番わかっとるわ!!!」 ---------------------------------------- これ全部、同じ友達の体験談です(@_@;) 聞いた時、爆笑して、その後も思い出し笑いで 2度、3度美味しい(?)話でした^^;; ちなみに、おじさんのおばけは、園児に確認したところ もういなくなって一安心だそうで

  • 特に不倫経験のある男性に質問です

    不倫をしたことのある男性に質問です 私は4年間不倫していました でも別れる3日前まで全然知らずにいました 知ってしまった以上はもう無理だろうと別れました でも私には今だにわからないことがあるのです 不倫したことのある男性なら彼の気持ちがわかるかもしれないので お返事いただけたらと思います 最初は彼には彼女がいると思っていたのです 彼女だとしても、浮気はよくないので何度かもう連絡とらない旨や もう辛いからせめて友達でいたいと言ったことがありました 2回とも引き止められました 友達でいたいと言ったときに 「わかった、ちゃんとおまえのこと考える もう(向こうと)終わってると思ってるし」 「いや、いい 友達でいれるだけでも十分だし友達なら別れるなんてことないし」 「いや、ちゃんと考える 俺もこのままじゃダメだってことはアホじゃないからわかってる」 「わかった」 というやりとりがありました それからしばらくして電話で 「ちゃんと考えるからな もうちょっと時間ちょうだい」 と言われ、その4ヶ月ほど経ったある日 「別れた」という電話がありました この別れたというのももちろんまるっきり嘘だったようです 私はなぜこんな嘘を彼がついたのか今だにわかりません 「考えるって言った答えはどうなったのよ!」 とか、答えをせかしたりしたというなら、仕方なく嘘をついた というのならまだわかりますが、私ははっきり言って 「考える」と言ってくれたのはうれしかったのですが、 期待はしていなかったし、彼の意思が一番だと思いずっと 何も言わず、せかすこともなく普通に接していました なのにいきなりこの自発的な嘘 なぜなのでしょうか… そんな「別れた」と言えば付き合って欲しいとか、家に行ってみたい とか言われかねないのに 危険な橋を自ら渡っていたようです 別れ話の時にもちろん彼に尋ねました でも「何で言ったのかわからない」の一点張り わからないはずがないと思うのですが 自分からすすんでそう言ったので なにか色々考えていたのではないのでしょうか 「ちゃんと考える」と言って一体彼は何をどう考えていたのか 「終わってると思ってる」なんてなぜわざわざ付け加えたのか 彼の心境なんとなくわかりますよって方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんをおんぶして自転車や原付

    赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして自転車にのる友達がいます。 パパさんは赤ちゃんを抱っこ紐でだっこして原付に乗っておられます。 警察が横を何度通り過ぎても別に一度も注意されたことないそうです。 なるべくならやめてほしい気持ちですが、車なしで全部徒歩では 現実に生活できないので、みんな黙っています。 今度、抱っこじゃ辛くなってきたから、おんぶに変えようかな と言っていました。もし、おんぶでも大丈夫なら、2歳くらいでもおんぶ紐で きますよね?大きくなれば、自転車は座らせれば済みますが、 原付だと座らせるわけにもいきませんし・・・。 そこで、質問なのですが、 おんぶでも赤ちゃんと自転車や原付に乗っても警察は何も言わないんでしょうか?また実際おんぶ紐で自転車は見かけますが、原付を見かけたことがありません。 みなさんの中でおんぶ紐でおんぶして原付に乗る人を見かけたことのある方いらっしゃいますか?