• ベストアンサー

クワガタを踏んでしまいました(>_<)

こんにちは。 タイトルにあるように、立とうとしたときにバキバキという音がしたので何事かと思って下を見てみると、なんとミヤマクワガタを踏んでしまっていました。 そのクワガタを見てみると生きてはいますが、下半身が動かなくなっていました。 このクワガタは回復するのでしょうか。回復しないなら死ぬまで面倒は見るつもりですが、できれば回復してほしいです。 大丈夫ですかね(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、もう虫の息だと思います。 イスにいるクワガタの上に座ってしまい、同じような経験をしたことがあります。エサも食べなくなり、1、2日くらいで死んでしまいました。 見た目の骨格や足の損傷以外に、内臓が破裂していると思います。

hk20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞く限りでは無理そうですね。残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kunick
回答No.5

一応、一縷の望みを抱いて、、、 変形しているのであれば、整形してあげて、 静かなところに安置し、 エサは食べやすい所に置いてあげて、 あとは祈りましょう! (-g-)

hk20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、100円ショップで虫かごとゼリーを買ってきて、一縷の望みを抱いています。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.4

↓の方々の言うとおり、回復は無理でしょう。 かと言って、犬猫のように病院に連れていくわけにも行かないし・・・。 スイカとかメロンを与えて、最後に少しでも良い思いをさせてあげてはどうでしょうか? 果たしてスイカが好きかどうかはわからないですけど、せめてあなたの心は楽になるのでは? なんかアホな意見ですけど、あなたの優しさに感動してついついレスしてしまいました。

hk20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その考えは私も浮かびましたが、奇跡を信じて昆虫ゼリーをあげていこうと思います。 ありがとうございました。

• ducati
回答No.3

懐かしいですねー、ミヤマ。 とても優しい方ですね。 ですが、残念ながら回復は見込めないと思います。 特に、このミヤマクワガタというのは虚弱なのかノコギリクワガタなどと比べても寿命も短かったし、環境の対応も難しくてひと夏生きているのも稀でした。 私が子供の頃の記憶なので育て方が間違っていたかどうかはわかりませんが、人間がちょくちょく触っているだけでも数週間で死んでしまうようなクワガタだった記憶があります。 何しろ、20年も前の記憶ですので間違いあるかもしれません。

hk20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のホームページを見てもあまり環境の変化に強くないと書いてありました。 やはり難しそうですね。 ありがとうございました。

• bisko
回答No.2

すいません、何のアドバイスにもならないのですが、 この質問を見て、なんて心がやさしいんだろうと感動 しました。 回復は難しいと思いますが、奇跡的なこともあるかもしれませんね。 思わず回答してしまいました。ごめんなさい。

hk20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奇跡を信じてみることにします。 ありがとうございました。