• ベストアンサー

記載事項を省略する

記載事項を省略する 履歴書書く時間を短縮したいです。学歴職歴が特に長いです。よく見ると履歴書と職務経歴書には共通のことが書かれています。職務経歴書はパソコンでもおkとされているので、学歴と職歴はすべて詳細に職務経歴書に入力して印刷で打ち出して、履歴書は手書きで書くものの学歴職歴については「職務経歴書参照」と書こうかと思ってます。このアイデアはいかがでしょうか。なお、人事担当者様かどうかも教えてください。よろしくお願いします。

noname#134597
noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

学歴ってたいていは高校以降の入学、卒業ですね。そんなに多いのですか? 職歴と職務経歴書はちょっと違いますね。 職歴は、入社年月日と退社年月日と退社理由。 職務経歴書はどんな仕事をどんなポジションでしたかってことですね。 同じ会社でも、経理だったり、総務だったりは職務経歴書に記載ですね。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く職歴はかなり省略しても大丈夫でしょうか?

    履歴書に書く職歴はかなり省略しても大丈夫でしょうか? 職務経歴書に詳しいことを書くので履歴書の職歴をかなり簡潔に書きたいのですがそうすると 余白が多くなります。それで大丈夫でしょうか? ○○会社入社 (資本金、従業員) ○○部配属 客先で○○の業務に従事 会社都合で退職 これくらい簡潔なんですが、7行くらい空白になってしまいます。 詳しい業務内容は職務経歴書を参照してくださいって書いても大丈夫ですか?

  • 学歴・職歴と職務経歴書の違い

     過去の会社を書く所は、履歴書の「学歴・職歴」の所でしょうか?それとも職務経歴書の方にまとめれば いいのでしょうか?  自分としては、「学歴・職歴」欄には、学歴のみ書いて、最後に職歴は職務経歴書参照してください。と 書いて、職務経歴書に過去の入社・退社(3社あり) を書いて、そこに過去の役職経歴や職務経歴を書こうと思いますがこれでいいのでしょうか?それとも、どちらにも過去3社の入職・退職暦を書いた方がいいのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • 履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性

    履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性です。 職歴を履歴書に書けなくて学歴のあとに職歴  職務経歴書に記載と かいてますが、おかしいでしょうか?

  • 職務経歴書について

    職務経歴書に年月日書く所あるんですがそこ空白にして職務経歴など書く所にまとめて書いてもいいんでしょうか? あと履歴書の学歴職歴の所は学歴だけ書いて職歴は別紙、職務経歴書に記載みたいな感じで書けばいいんでしょうか? まともに履歴書書いた事ないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に職歴が書ききれません

    開いてくださりありがとうございます。 去年の7月の応募から何度か試験を受け、先月末に市町村職員の内定をもらいました。 内定通知と一緒に、市販の履歴書を使用して履歴書を提出とありました。 ・履歴書内容と以前に提出されている書類との違いがあった場合は内定の取り消しの可能性がある ・学歴・職歴・在家庭を漏れなく記入すること と書いてありました。 私は26歳で、今まで職を転々としてきてしまったので職歴が多く、その間に在家庭もあったりします、 なので普通の職歴欄には収まらないのです。 いっそのこと、職務経歴書が一緒についている履歴書を使い、 職歴のところには「別途 職務経歴書を参照願います」と書いて、 職務経歴書に詳細を書いたほうがいいでしょうか? (職務内容も書くこと、とあるので…。途中で職業訓練を受けたりもしています。) それか、「別紙参照願います」と書き、無地白紙につらつらと書くなどでも大丈夫でしょうか? 質が違うと失礼ですよね…。 「今までのことがきちんとわかればいい」くらいなら、上記の書き方でも問題ないのかなと思いつつ、 少し不安です…。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 履歴書と職務経歴書

    今日、アルバイトの面接に行くのですが、電話でアポを取った際 「履歴書と職務経歴書と筆記用具」を持って行くよう言われました。 今まで履歴書は、何度も書いているのですが、職務経歴書を書くのは 初めてで・・・ それで、履歴書にも「学歴・職歴」の欄がありますが、 職務経歴書を持って行く場合は、学歴の後の職歴には、 職務経歴書と同じ事を書けばいいのですか? それとも、学歴のみを書けばいいのですか? こんなギリギリになってから、質問する私も悪いのですが、 あと、数時間で家を出るので、宜しくお願いします!!

  • 履歴書 書き方

    履歴書の 学歴・職歴 の欄の他に 職務経歴 を書く欄があるのですが ここには 具体的にどんな事を書くと良いのですか? 職歴 と職務経歴は違うのですか?

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう