友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について

このQ&Aのポイント
  • 友人の恋愛について、浮気相手から妻になれる可能性はあるのか疑問です。友人と彼の関係や彼の過去、友人の悩みなどについてまとめました。
  • 友人の恋愛について気になることがあります。彼が友人を遊び相手として扱っているのではないか、初めてのお付き合いが浮気から始まっていることへの不安などです。
  • 友人がお付き合いしている彼のことを家族に隠していることについても心配です。友人の家族の反対や友人の精神状態の影響などが関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について。

友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について。 「余計なお世話!」な話ですが、相談させてください。 【私と友人について】 ・私と友人は、現在28歳。 ・幼稚園生のときからずっと友だちで14年来の仲です。 ・私は結婚しており、実家の北海道を離れて東京に住んでいます。 ・友人は北海道に住んでいて、遠距離恋愛中(彼は東京)です。 ・友人は私から見て、美人。性格は、おっとり天然&頑固な所があります。 その、遠距離恋愛中の彼との事で気になることがあるのです。 【友人からの話で聞く彼について】 ・6年ほど前(22歳くらいの時)彼と出会い、すぐ付き合いました。 ・友人にとって、初めて出来た彼氏でした。 ・年齢は15歳年上の彼です。 ・その時、彼は結婚していました。 ・奥様との仲は冷え切っていたとの事。 ・友人が仕事をしていた時、奥様から電話で何度も 「彼とは関係ないと言いなさい!」と電話をしてこられた事もあったそうです。 ・その後、離婚成立。 ・彼には子供はいませんでしたが、奥さんと一緒に可愛がっていたペットがいます。 (ペットには愛情をかけていたようで、このつながりは消えなさそうです) ・彼は慰謝料を払っているそうです。 (ですが、医療系の仕事で外車も乗っており、高学歴、収入はかなり良いので 金銭的に、慰謝料を払って苦しいという感じではなさそうです。) ・付き合い当初は、彼が仕事で北海道に来ることが多く 友人の所へよく仕事のついでに彼女に会いに来てくれていたようです。 ・最近は、北海道での仕事が減って友人が東京へ来ることが多くなりました。 飛行機代を出してくれるのは、毎回ではないそうです。 【私が気になっている事】 1)友人は、彼に遊ばれてはいないだろうか? 「結婚式あげたい・子供が早く欲しい」と彼は言うそうですが行動になかなか移してくれない、 遠距離恋愛で付き合っている期間は長いがあまり一緒にはいない事、 「俺と付き合ってくることをまわりに話すな!」と友人に強く怒った事(まだ離婚前だったから?)、 1度、私も友人の彼と挨拶程度話したことがありますが良い印象を彼に持てなかった事、 (友人に初めての彼氏が出来て、私もすごく嬉しくて会うのを楽しみにしてたので期待が大きすぎたのかもしれません。でも、友人&彼とその日別れてから、悲しい気持ちになり帰宅する途中に主人に電話して今日あったことを話していたら泣いてしまったんです。) 「結婚したいの?」と友人に聞くと、「彼も年上だから早く子供欲しい。でも慰謝料払ってるし」とハッキリ答えません。でも、結婚したいのだと思います。 2)初めてのお付合いが「浮気」からのスタートで良いのだろうか? 共通の友人達が、この2人について「もったいないよ、○○は美人なのに…なんでそんな彼と?」と1番仲の良い私に話してきます。私も、彼女には他にふさわしい方がいる気がします。 「既婚者として、それはいい気がしない!覚悟決めてやってるの?」と聞いてくる既婚者の友人もいます。 同じ既婚者の立場の私としては、旦那が浮気したら腹を立てるけど、 でも、友人にやっとできた彼氏だし、彼のことが本当に好きなら私は幸せになって欲しいと思っています。 友人が彼と結婚してくれたら、ご近所になる事もすごく嬉しくて、 「結婚したらご近所さんだね!一緒にコストコとか行って食材分けっこしようね~」と話したりします。 本当にそうなれば、私もすごくうれしいのに、ふと2人の付き合いが心配になってしまうんです。 初めて出来た彼に、この年でフラれたらきっと深く傷つくのでは…と思ってしまいます。 3)友人はお付き合いしている彼のことを家族に隠している事 「お母さんにだけでも話したら」と言っているのですが…。やはり出会い・年齢の事を考えると言えないようです。 私の両親と友人の父は同じ職場で働いていて、友人の父は私が6歳年上の人と結婚したことが気になっているようです。「お前も結婚しないのか?年上でも良いぞ」と友人に言ってくるそうです。 そんな環境でも言えないのは年齢差や出会い方が不倫だからでしょうか? それと、友人には精神を病んでいる姉がいるからでしょうか?(彼には話してはあるらしい) 今月、友人が東京へ来るので2人で遊ぶ予定があります。 その時、彼との恋愛話も当然話題に出るでしょう。 彼女の恋愛相談にどんな風に話にのってあげるべきでしょうか? この恋愛に賛成して応援したい気持ちと、心配になってマイナス発言をしそうになる自分がいます。 (私の主人に話すと「う~ん。なんか変だよ。○ちゃん大丈夫かな」と言うので余計に気になって…) 男女・未婚既婚に関係なく色々な立場の方からご意見いただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukipon37
回答No.2

36才主婦です。 初めての交際相手が不倫相手・・・気の毒ですね・・・。 本当はまわりにも心から祝福され胸を張ってのろけられるところを、後ろめたい気持ちで過ごさなくてはいけないのですから・・・。 それでも長い期間、遠距離で交際を続けてきて、いよいよ相手が離婚して、まっとうな交際が始まった と思ったら、実は何にも良い方向へと変化していたわけではなかったわけですよね。 遊ばれていた・・・かどうかはわかりませんが、その彼氏はお友達との未来を描く気はすでにない・・・ということではないかと思います。 そして、「不倫関係から結婚までいった恋愛」もあるとは思いますが、やはり始まりが浮気の恋に明るい未来は期待できないと思います。お友達もご両親に話が出来ない時点でわかっているんだと思いますよ。 配偶者がいるのに平気で浮気をするような人間は、同じ事を繰り返すと思います。 しかも離婚しているんですよね?子供もいないし金銭的にも余裕があり、離婚してもなんら困る事もないのでしょう。仮にあなたのお友達と結婚しても、また同じ事をして同じように終わらせればいいや~と思っているかもしれないですよ? >初めて出来た彼に、この年でフラれたらきっと深く傷つくのでは…と思ってしまいます とあなたが思うように彼女も思っていて、終わらせられないのでしょう。 これで妊娠でもしてしまって、結局籍は入れない・・などとなってしまったら それこそとても深く傷つく事になると思います。 離婚が成立してからどれくらい経つのかわからないのですが、6年も交際していて 未だ何の行動も起こしてないというのは誠実さに欠けると思います。 あなたが本当に友達の恋愛を応援してあげたいのなら、不安の残る恋愛はきちんと清算して、 前向きな恋愛を見つけられようにアドバイスする事ではないでしょうか? 浮気で奥さんに離婚されるような男ですよ?または奥さんを捨てるような男です。 どっちにしても誠実な男性だとは思えません。

poohcats
質問者

お礼

yukipon37さん、 ご回答いただきありがとうございました。 (お礼が遅れてしまい、ごめんなさい) 私のわかりづらい長文での質問に 的確に回答頂き、とても嬉しかったです。 奥さんとの関係が冷え切っていたとしても 友人の存在により、離婚への考えが強まり 「奥さんを捨てた」という男なんですよね。。 友人に、私の意見もちゃんと伝えてみようと思います。 私は既婚者だから、友人のした行為(略奪愛)に 否定的な態度でムカついてしまって喜んであげられないのかな? と、少し悩んでいたので客観的なご意見がお伺いできて良かったです。 友人と、来週会う予定でいますので ベストアンサーを誰に付けるかは、 友人と話した後で決めさせていただきます。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

単純に言えば、なかなかウソ気で付き合いはしない。すべて本気で妻を得、本気で冷め、本気で、彼女と出会って普通に付き合い、本気で結婚しようと考え、本気でたまに考えが揺らぎ、本気で考えた故に離婚して、本気で身の振り方を考え始めていると言うことです。  ちなみに、その中には妻も彼女も存在しません。すべて「自分の人生として」です。だから、相手を気にせず本気で怒る。  その流れが、彼女で止まるかリサイクルするかの確率は、後者の方が自然に思えます。  まぁ、余計なお世話を、一度本気で「次はあなたが妻側よ」と、釘を刺しておいても良いかもしれませんね。どうするかは本人次第ですが。  こういう「すべて自分は真剣だ」と言わんばかりの人が、周りの純粋無垢な人を巻き込んで、いちばん迷惑ですよね。まぁ、ある意味では、彼も自分の気持ちに純粋に動いている点では、類は友を呼んでいるんですが。

poohcats
質問者

お礼

toshipeeさん ご回答ありがとうございました。 (お礼が遅れ、申し訳ありません) 確かに…友人の彼は自分中心すぎる考えで お付き合いしてるのかも知れませんね。 一度、余計なお世話を友人にして話してみようと思います。 来週、友人と会う約束があるので、 ベストアンサーについては、友人と話した後で 付けたいと思います。