友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について

このQ&Aのポイント
  • 友人の恋愛について、浮気相手から妻になれる可能性はあるのか疑問です。友人と彼の関係や彼の過去、友人の悩みなどについてまとめました。
  • 友人の恋愛について気になることがあります。彼が友人を遊び相手として扱っているのではないか、初めてのお付き合いが浮気から始まっていることへの不安などです。
  • 友人がお付き合いしている彼のことを家族に隠していることについても心配です。友人の家族の反対や友人の精神状態の影響などが関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について。

友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について。 「余計なお世話!」な話ですが、相談させてください。 【私と友人について】 ・私と友人は、現在28歳。 ・幼稚園生のときからずっと友だちで14年来の仲です。 ・私は結婚しており、実家の北海道を離れて東京に住んでいます。 ・友人は北海道に住んでいて、遠距離恋愛中(彼は東京)です。 ・友人は私から見て、美人。性格は、おっとり天然&頑固な所があります。 その、遠距離恋愛中の彼との事で気になることがあるのです。 【友人からの話で聞く彼について】 ・6年ほど前(22歳くらいの時)彼と出会い、すぐ付き合いました。 ・友人にとって、初めて出来た彼氏でした。 ・年齢は15歳年上の彼です。 ・その時、彼は結婚していました。 ・奥様との仲は冷え切っていたとの事。 ・友人が仕事をしていた時、奥様から電話で何度も 「彼とは関係ないと言いなさい!」と電話をしてこられた事もあったそうです。 ・その後、離婚成立。 ・彼には子供はいませんでしたが、奥さんと一緒に可愛がっていたペットがいます。 (ペットには愛情をかけていたようで、このつながりは消えなさそうです) ・彼は慰謝料を払っているそうです。 (ですが、医療系の仕事で外車も乗っており、高学歴、収入はかなり良いので 金銭的に、慰謝料を払って苦しいという感じではなさそうです。) ・付き合い当初は、彼が仕事で北海道に来ることが多く 友人の所へよく仕事のついでに彼女に会いに来てくれていたようです。 ・最近は、北海道での仕事が減って友人が東京へ来ることが多くなりました。 飛行機代を出してくれるのは、毎回ではないそうです。 【私が気になっている事】 1)友人は、彼に遊ばれてはいないだろうか? 「結婚式あげたい・子供が早く欲しい」と彼は言うそうですが行動になかなか移してくれない、 遠距離恋愛で付き合っている期間は長いがあまり一緒にはいない事、 「俺と付き合ってくることをまわりに話すな!」と友人に強く怒った事(まだ離婚前だったから?)、 1度、私も友人の彼と挨拶程度話したことがありますが良い印象を彼に持てなかった事、 (友人に初めての彼氏が出来て、私もすごく嬉しくて会うのを楽しみにしてたので期待が大きすぎたのかもしれません。でも、友人&彼とその日別れてから、悲しい気持ちになり帰宅する途中に主人に電話して今日あったことを話していたら泣いてしまったんです。) 「結婚したいの?」と友人に聞くと、「彼も年上だから早く子供欲しい。でも慰謝料払ってるし」とハッキリ答えません。でも、結婚したいのだと思います。 2)初めてのお付合いが「浮気」からのスタートで良いのだろうか? 共通の友人達が、この2人について「もったいないよ、○○は美人なのに…なんでそんな彼と?」と1番仲の良い私に話してきます。私も、彼女には他にふさわしい方がいる気がします。 「既婚者として、それはいい気がしない!覚悟決めてやってるの?」と聞いてくる既婚者の友人もいます。 同じ既婚者の立場の私としては、旦那が浮気したら腹を立てるけど、 でも、友人にやっとできた彼氏だし、彼のことが本当に好きなら私は幸せになって欲しいと思っています。 友人が彼と結婚してくれたら、ご近所になる事もすごく嬉しくて、 「結婚したらご近所さんだね!一緒にコストコとか行って食材分けっこしようね~」と話したりします。 本当にそうなれば、私もすごくうれしいのに、ふと2人の付き合いが心配になってしまうんです。 初めて出来た彼に、この年でフラれたらきっと深く傷つくのでは…と思ってしまいます。 3)友人はお付き合いしている彼のことを家族に隠している事 「お母さんにだけでも話したら」と言っているのですが…。やはり出会い・年齢の事を考えると言えないようです。 私の両親と友人の父は同じ職場で働いていて、友人の父は私が6歳年上の人と結婚したことが気になっているようです。「お前も結婚しないのか?年上でも良いぞ」と友人に言ってくるそうです。 そんな環境でも言えないのは年齢差や出会い方が不倫だからでしょうか? それと、友人には精神を病んでいる姉がいるからでしょうか?(彼には話してはあるらしい) 今月、友人が東京へ来るので2人で遊ぶ予定があります。 その時、彼との恋愛話も当然話題に出るでしょう。 彼女の恋愛相談にどんな風に話にのってあげるべきでしょうか? この恋愛に賛成して応援したい気持ちと、心配になってマイナス発言をしそうになる自分がいます。 (私の主人に話すと「う~ん。なんか変だよ。○ちゃん大丈夫かな」と言うので余計に気になって…) 男女・未婚既婚に関係なく色々な立場の方からご意見いただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukipon37
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

36才主婦です。 初めての交際相手が不倫相手・・・気の毒ですね・・・。 本当はまわりにも心から祝福され胸を張ってのろけられるところを、後ろめたい気持ちで過ごさなくてはいけないのですから・・・。 それでも長い期間、遠距離で交際を続けてきて、いよいよ相手が離婚して、まっとうな交際が始まった と思ったら、実は何にも良い方向へと変化していたわけではなかったわけですよね。 遊ばれていた・・・かどうかはわかりませんが、その彼氏はお友達との未来を描く気はすでにない・・・ということではないかと思います。 そして、「不倫関係から結婚までいった恋愛」もあるとは思いますが、やはり始まりが浮気の恋に明るい未来は期待できないと思います。お友達もご両親に話が出来ない時点でわかっているんだと思いますよ。 配偶者がいるのに平気で浮気をするような人間は、同じ事を繰り返すと思います。 しかも離婚しているんですよね?子供もいないし金銭的にも余裕があり、離婚してもなんら困る事もないのでしょう。仮にあなたのお友達と結婚しても、また同じ事をして同じように終わらせればいいや~と思っているかもしれないですよ? >初めて出来た彼に、この年でフラれたらきっと深く傷つくのでは…と思ってしまいます とあなたが思うように彼女も思っていて、終わらせられないのでしょう。 これで妊娠でもしてしまって、結局籍は入れない・・などとなってしまったら それこそとても深く傷つく事になると思います。 離婚が成立してからどれくらい経つのかわからないのですが、6年も交際していて 未だ何の行動も起こしてないというのは誠実さに欠けると思います。 あなたが本当に友達の恋愛を応援してあげたいのなら、不安の残る恋愛はきちんと清算して、 前向きな恋愛を見つけられようにアドバイスする事ではないでしょうか? 浮気で奥さんに離婚されるような男ですよ?または奥さんを捨てるような男です。 どっちにしても誠実な男性だとは思えません。

poohcats
質問者

お礼

yukipon37さん、 ご回答いただきありがとうございました。 (お礼が遅れてしまい、ごめんなさい) 私のわかりづらい長文での質問に 的確に回答頂き、とても嬉しかったです。 奥さんとの関係が冷え切っていたとしても 友人の存在により、離婚への考えが強まり 「奥さんを捨てた」という男なんですよね。。 友人に、私の意見もちゃんと伝えてみようと思います。 私は既婚者だから、友人のした行為(略奪愛)に 否定的な態度でムカついてしまって喜んであげられないのかな? と、少し悩んでいたので客観的なご意見がお伺いできて良かったです。 友人と、来週会う予定でいますので ベストアンサーを誰に付けるかは、 友人と話した後で決めさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 単純に言えば、なかなかウソ気で付き合いはしない。すべて本気で妻を得、本気で冷め、本気で、彼女と出会って普通に付き合い、本気で結婚しようと考え、本気でたまに考えが揺らぎ、本気で考えた故に離婚して、本気で身の振り方を考え始めていると言うことです。  ちなみに、その中には妻も彼女も存在しません。すべて「自分の人生として」です。だから、相手を気にせず本気で怒る。  その流れが、彼女で止まるかリサイクルするかの確率は、後者の方が自然に思えます。  まぁ、余計なお世話を、一度本気で「次はあなたが妻側よ」と、釘を刺しておいても良いかもしれませんね。どうするかは本人次第ですが。  こういう「すべて自分は真剣だ」と言わんばかりの人が、周りの純粋無垢な人を巻き込んで、いちばん迷惑ですよね。まぁ、ある意味では、彼も自分の気持ちに純粋に動いている点では、類は友を呼んでいるんですが。

poohcats
質問者

お礼

toshipeeさん ご回答ありがとうございました。 (お礼が遅れ、申し訳ありません) 確かに…友人の彼は自分中心すぎる考えで お付き合いしてるのかも知れませんね。 一度、余計なお世話を友人にして話してみようと思います。 来週、友人と会う約束があるので、 ベストアンサーについては、友人と話した後で 付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚友人(女)の浮気

    既婚で、9歳年下の男性(23歳)と2年ほど浮気をしている友人がいます。 それだけなら本人が楽しいなら、と非難する気はなかったのですが。 途中まで書いてたら長くなったので箇条書きにします。 ・旦那には浮気がバレている ・にも関わらず彼氏と泊まりの旅行に行っている ・その様子をFacebookに上げたりしている。 ・彼氏と結婚したい、と言っている。 ・実家には旦那が嫌になったから離婚したい、と相談済み。 ・離婚届けは旦那じゃない人に書いてもらっても良いよね、と言っていた。 以上の様な状態で、正直友人にドン引きしました。 私が旦那の立場なら双方に慰謝料請求したいところですが旦那さんは「仕事が忙しくて相手出来なかった俺が悪い」と言っているそうです。 浮気している件は直接友人から聞いたのですが、私自身旦那に浮気された事があるので、友人は気を使って?か、ここ1年ほど私には浮気関連の話はしてきません。一部は共通の友人から聞いた話です。 旦那さんに「これで良いのか?」と連絡を取りたくなるのですが、首を突っ込むべきではないですよね…。 友人とは長年の付き合いなのですが、あんまりだなーと思い、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。

  • 彼氏の浮気相手について

    彼氏の浮気相手に今日会うことになり、話しをすることになりました。 浮気相手は、私とも面識があり、年上で既婚者で、子供ありです。 そして、一線を超えたそうです。 相手の旦那はこの事を知らないそうです。 慰謝料請求は、できないはずなのでそこは諦めていますが、許せません。 彼氏とは再構築を考えていますが再構築の条件皆様はどんなのを出しますか?? また相手の旦那には知らせるべきですよね。 ちなみに私と彼氏同級生で、彼氏と女は同じ会社の同僚?です。

  • 恋愛と結婚の浮気に対する慰謝料

    何故、恋愛の浮気には慰謝料がないのに、結婚の浮気には慰謝料があるのでしょうか? (もしかして、恋愛の浮気にも慰謝料はありますか?) 過去ログを読んでみたところ、結婚は、「婚姻契約」とありました。 結婚は、恋愛と違って、法律的な関係であるから、その関係を脅かすものとして慰謝料があるのかな。。。??? また、浮気とするか否かは、法律的には、肉体関係の有無で判断するのでしょうか?

  • 浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

    私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。 ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい するようになり妻と別れたいと考えています。 その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、 妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。 そのころより今おつきあいしている女性と知り合い、話をしているうちに 本当に気が合い、容姿も好みで、妻よりも素晴らしい存在に感じるようになってしまいました。また、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。 妻の親にも私が浮気をしていることは知られています。また、私の両親、彼女の親にも今の状態はすべてわかっています。 妻は別れたくないと言っていますが、私は今のまま妻と一緒にいることが、苦痛になっています。現在妻とはほとんど口も聞いていませんし、出かけたりすることもありません。 私の言い分は身勝手で、結婚していることを鑑みれば全く不貞な行為であることは承知しております。しかし、現在私の気持ちは妻と離婚をして今の彼女と一緒に生涯暮らしたいと考えております。 そこで離婚に応じない妻と別れるために、私はどのような行動をとればよいのでしょうか。慰謝料等金銭的な面も出来るだけ償おうと思っています。 皆様に叱咤をいただくのは承知しております。しかし、今の私の気持ちが単なる浮気出はなくなっていることをふまえて、お知恵を拝借させてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手に会うための準備。

    旦那:32 私:32 子供:6(年長)・7(小2)・8(小3) 出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供を生んですぐに転勤。 子供を連れて一緒について行きました。 その後二人子供をもうけてさらに転勤。 結婚当初から旦那は無口で逆に私がよくしゃべってました。 会話のキャッチボールが出来ず・・・。 何か話しかけても「ふぅーん」「へぇー」で会話が終わってしまいます。 まーそれもしょうがないですよね・・・。 さらに仕事が忙しくなりメールはおろか電話すらしてこなくなって・・・。 そのことで何度もけんかしています。 そんな時メールだけの相手に恋愛ごっこという感じで浮気?をしてしまいました。(肉体関係なし・会ってもいない) その後見つかり相手のアドレスも消してメールも二度としていません。 旦那も許してくれました。 その後仕事をやめ実家に戻り1年間職業訓練校に通いそのわずかな収入を私がバイトして支え、新しい職場が決まり新しい場所での生活がスタート。 家の事も子供のこともきちんとしていたつもりです。 ただ・・・私がネットゲームにはまってしまったことです。 それ以来Hもしていません。(と言っても半年ほどです) そんな時旦那から「離婚も選択肢の一つとして話がしたい」といわれました。 いきなりそんな事いわれて・・・仲が良かったわけではありませんが・・・ それなりに仲良くしていたつもりです。 そんな中旦那の浮気が発覚。 浮気相手に対して慰謝料を請求すると言うと「俺が悪いから俺が払う」といわれ・・・なんか浮気相手の肩をもたれたような気がして・・・。 それから精神不安定で・・・。 旦那は離婚したいの一点張り。 出すものは出すそうです。浮気相手は妻子が居たことも知っていました。 名前と勤務先しかわかりません。 慰謝料について話し合いたいと思うのですが、どのような準備が必要でしょうか? (離婚するつもりです。協議離婚)

  • 浮気に応じる相手は悪くないの?

    ふとここの質問見て思ったんですが 旦那の浮気や不倫で悩んでる女性を見かけます。 しかし浮気する男も悪いのですが、それにこたえる女性にも問題があるのではないかと思うのですが・・・・ もちろん既婚を隠すなどして付き合いを既婚側から申し出たという悪質な男はともかく もしかして、女性は女性同士だから多少赦しちゃう感じですか? ちなみに自分は結婚してからは浮気は一切しない紳士ですのでお間違いなく!

  • 彼女が共通の友人と浮気

    私には23歳のときから約8年付き合っている4つ年上の彼女がいます。 6年ほど前から同棲もしています。 しかし一ヶ月ほど前に彼女の浮気が発覚。相手は私と彼女の共通の友人です。 友人とは3年ほど前にネットゲームで知り合った仲ですが、3人はとても仲良く実際に何度も飲みに行ったりとリアル友人と同じ関係でした。 彼女とも仲良いので、彼女が友人といつもメールしたりしてるのは知っていましたが、友人は関西在住(私たちは東京)妻子持ちだったために全く警戒はしていませんでした。(嫉妬はしましたが) 友人は出張で東京に来ることが多かったようですが… 浮気の理由を聞くと、私がなかなか結婚しようとしなかった事が原因だったようです。 そして友人に相談しているうちに1年ちょっと前から関係をもちだしたようです。 私は彼女にたいして怒る気持ちはありません。私も悪いのですから… 彼女には友人との関係を切って、元の鞘に戻ってほしいと思っています。 しかし彼女は友人と私、どちらも好きでどちらを選んでも傷つけるので今は選べないとの返答でした。 友人は奥さんとの仲が数年前から悪く離婚しようとしているようです。(どの程度話が進んでいるかはわかりません) 私の彼女が原因で離婚するわけではないようですが… 私と彼女は今も同棲し続けてます。 夜の生活も普通にあり、バレンタインにも手作りチョコは貰いました。 しかし、いつ彼女から別れを切り出されるか不安な毎日です。 私と友人の関係は、もう修復不可能でしょう。 ですが彼女との関係は、なんとか修復したいと思います。 なにか助言を頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手との結末はどうなってしまうのか!!?

    浮気相手との結末はどうなってしまうのか!!? 私の友人(以下:A)につい最近まで彼氏(以下:B)がいたそうなのですが、恋愛相談でも何でも話に乗ってくれる男の親友(以下:C)とある日、浮気関係になったそうなのです(理由:年上の彼氏には言えない、彼氏への悩み事や相談に乗ってくれたから)。Cは「俺はお前に彼氏がいても、No2でも構わない」みたいなことを言ったそうなのです。浮気中はキスまで行ったそうです。しかし、Bも負けず劣らずでAには一途で、決して浮気をするような男ではありませんでした。 AはBとCの間でもの凄い悩んだ結果、Bと別れることを選び、Cともあくまで何でも話せる中の良い親友(実際はこの男と付き合っているのでは…?)に留まる事を決意したそうなのです。 そこでふと思ったのですが、もしAがC(もともと浮気関係)と付き合ったら、それは長続きするものなのでしょうか?勿論、人それぞれなのは承知していますが疑問に思いました。バイト先の女性の先輩に聞いてみたところ、「そういう一時期の気の迷いが発端のような恋愛は長続きしないと思うよ。ましてやもともと浮気相手だと。」とコメントを頂きました。 決して、この修羅場みたいなものを楽しんでるとかではなく、恋愛勉強の一環として知りたいと思っただけです。私が、彼氏持ちの女と浮気関係になりたい、というわけでもありませんのでそこは大丈夫です。 友人にはどちらに転んでほしいとかは無いのですが、何だか心配です。 どうぞ、男女問わず皆様のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします!!

  • 浮気相手に妊娠して慰謝料請求されました。

    浮気相手に妊娠して慰謝料請求されました。 自分と浮気相手は結婚していません。 自分には6年付き合っている彼女がいます。同級生の女の人と浮気をしていました。 付き合いが半年ぐらいたって妊娠してしまい自分は彼女もいるから子供をおろす方向に行ったのですが、慰謝料を請求してきました。。。 治療費10万+慰謝料?万いくらかはまだ考え中だそうです。 治療費+慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

  • 友人が結婚相手とめぐり合うには?

    友人は同い年で20代半ば。私は既婚、友人は未婚です。 付き合いは小学生からで10年以上です。 徐々に回りでも結婚する人が増えたからか、彼女は早く結婚したい。と言うのですが、彼女の恋愛の仕方を聞いていると、男性に結婚を意識させるのは難しい気がするんです。 ・過去3人の彼氏がいたが、全員酔った勢いで体の関係を持ってから、付き合うかどうするのか確認。 ・彼氏のいない現在、男性と平気でオールする。 ・オールした際、カラオケ等で平気で寝てしまう(寝ててキスされたりした事もあるようです) ・彼氏でなくてもキスまでならOK。 この話を私だけにしているのかと思っていたら、誰にでもしているようで「ハレンチ○○(彼女の名前)って言われちゃった」と何故か嬉しそうに言われました。 これらの行動を男性に取っていたら、真剣な恋愛対象に見てもらえないと私は思うので、「もっと自分を大切にしなよ。自分を大切にするのは、相手を大事にする事に似てるよ」と言うのですが、あまりわかってないようです・・・ 友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ 私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな?とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? もしくは、彼女はこのままでも結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合えると思いますか?