• ベストアンサー

プールにこの1ヶ月間、ダイエット目的で通おうと考えています。

kinta-2010の回答

• ベストアンサー
回答No.6

1カ月で何回通うかという話はあるかと思いますが、 局所的にはすぐに締まる部分はありますよ。 私もダイエット目的でジムで泳いでいます。 しばらく通って1年以上行かなくなり、その後また通いだすという繰り返しです。 私の経験則です。 1.まともに泳げるのは、通いだして3回目か4回目から 水泳できる筋肉がないですから、筋肉ができるまで全然距離泳げません。 1回目:200m 2回目:700m 3回目:1200m 4回目:1500m 毎回このくらいを目標にしていたと思います。 体重が減る、体が絞れるのは、3回目くらいからだと思います。 2.効果 私の場合、8割クロールですが、 クロールの場合、お腹の横のところが最初に締まってきます。 いわゆる「くびれ」ですかね。流線形っぽくなります。 あとは肩周りがすっきりしてきますね。 また、お腹の内臓脂肪が落ちるせいだと思いますが、 3回目終わったくらいで、お腹の肉が落ちたような気がするようになります。 3.皮下脂肪はなかなか落ちない 4回終わると結構内臓脂肪が落ちるいるのでお腹はへっ込んできますが、 そこからは、少しずつしか皮下脂肪は落ちていかないみたいです。 皮下脂肪は全身まんべんなく減っているような気がします。 なのでお腹だけに注目すると、ほとんど変化していないような気もしてしまいます。 4.慣れるまでは自分のペースで泳ぐ とにかく最初は距離と時間を延ばすのが課題だと思います。 連続で1000m泳がなくても、25mでターンの時に一度足をついてターンでも良いと思います。 途中で3分でも5分でも、じっくり休みを入れるのは効果が薄まると思います。 結論: 1カ月しっかり泳ぎたいのであれば、その前に4回通っておくべきです。 したがって、1か月分余分に払うのがいいと思います。 まあ、1カ月といわずにずっとその先も続けるのが良いと思います。

parrry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 体験談を交えての詳しいご回答、水泳を行う上で大変参考になります。 ありがとうございます。 まずは一ヶ月頑張ってみようと思います。 そして継続できるように。 ありがとうございました。