• ベストアンサー

風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の

風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の気と聞きました。トイレに飾りたいのですがやはり水の気と喧嘩してしまいますか?風水に詳しい方お願いします。

noname#230102
noname#230102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

本来の風水にはそのようなものはありません。 もともとの風水は国造りのためのものであり、現在一部中国や韓国で広がっているのでさえ、それの応用によるものです。 したがって数多くの観方があり、厄災除けの方法のそれぞれに違います。 本家での風水がその状態ですから、まして日本では殆ど本国の韓国や一部中国で資格を取った人など極小です。 簡単に考えれば日本で言われる風水は風水ではないと言って良いです。 色に関するものや室内装飾に関するものなどは、まず偽物とは言いませんが五行の思想を取り入れたもので、非とによっては立地条件や家の形などに比べれば、その影響力は数十分の一から数百分の一とも言います。 本題ですが、天子の絵を思いついた人は、その人の観方で構築しているので、その関係はその人にしか判りません。 まして「火」とか「水」という考えはまさに五行の思想であり、風水ではありませんので、風水で説明できることでもありません。 更にさすがに五行でも天使までは至らず、天使に当てはまるものはありません。 よって、その考えを発案した人に聞かなくては(或いはその書物を読まなくては)正解は得られないです。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

#1の方の御意見に全面同意します 本来、風水には天使(天子)の絵や彫刻は有りません インチキにわか風水師(色風水等とのたまっている輩)が考え出した事でしょう この頃はこの様な似非風水が横行していますので気を付けて下さい #1の方が仰っています通りに 木、火、土、金、水は陰陽五行説に基づくもので本来の風水とは関係のないものです。