• 締切済み

風水とセラミック

風水のインテリアについて教えてください。 お風呂場では、プラスチック製品が良くないとあったので、 シャンプーやボディーソープのボトルを変えようと思っています。 陶器ならもちろんいいのでしょうが、セラミックというのはどうでしょうか?? たまたま雑貨屋さんで気に入ったのが、セラミックだったので…。 お風呂場は水の気、プラスチックは火の気なのでNGということでしたが、 セラミックはそういう意味でいくと、何に分類されるのですか??? よろしくお願いいします!

noname#123910
noname#123910

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

セラミックスとは広義には陶磁器全般であるが、狭義では、基本成分が金属酸化物で、高温での熱処理によって焼き固めた焼結体を指す。 近年では、シリコンのような半導体や、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。ウィキペディアより引用

noname#123910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラミックスの広義と狭義について、全く知らなかったので参考になりました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 風水的に良くないお風呂場?

    最近、風呂場の模様替えをしました。 そのあとくらいから仕事のミスは増えるし プライベートの悩みが出来るし なんだか色々な事が上手くいかなくなってきた気がしてきました。 気のせいなのかもしれないのですが、 風水などの視点からみてよろしくないことをしているのかも・・・ と心配になってしまったので、やめたほうがよいことなどあれば教えてください。 ・壁に赤い金魚のかざり(ゼリーみたいなぷるぷるのもの) ・壁に赤・黄・白・水色の丸いかざり(上記と同じ素材) ・黄緑のカエルのシャンプーボトル ・黄色のヒヨコのシャンプーボトル ・白地に黄緑色の模様が入ったシャワーカーテン ちなみにユニットバスです。

  • 雑貨屋さんで売っているシャンプーボトルについて

    雑貨屋さんなどにシャンプーやボディソープのボトルがありますが、商品専用のボトルではないため、ボトルの容量が合わないことがよくあります。 「欲しいなぁ」と思うボトルは、大抵、小さなものなので、残ってしまう詰め替え用のシャンプー等をどう扱ったものか悩んでしまい、ボトルの購入もためらってしまいます。 思いつく方法としては、 (1)何らかの方法で詰替シャンプーの切り口を塞いで保管する。 (2)別の容器に残りのシャンプーをいれて保管する。 これぐらいしかないのですが、実際に、このような経験をされている方は、どのように対処していますでしょうか。 何かよい方法がありましたら、ご教示ください。

  • シャンプーやボディーソープなどのボトル 1回の使用で何度押す

    みなさんはシャンプーやボディーソープなどのボトルは1回の使用で何度押しますか? ・シャンプー ・リンス(コンディショナー) ・シャンプー&リンス ・ボディーソープ ・その他の液体のボトル(なるべく家庭内で使うものであまり珍しいものは無し) 差し支えなければ年齢層と性別、毛髪量(ショート、ロング、ほぼハゲなど)を教えてください。 回答例 シャンプー 1プッシュ リンス 2分の1プッシュ ボディーソープ 3プッシュ 台所洗剤 とりあえずたっぷり1プッシュ

  • 詰め替え用容器

    シャンプー、リンス、ボディソープの詰め替え用を使っています。使いきったらよくすすぎ乾かして新しいものを入れるのですが、容器が透明なので、内側に石鹸垢というか、シャンプーの乾いたものというかが付いていて白くくもっているのがわかります。市販のシャンプーのボトルなら2、3回詰め替えたら新しいボトルを買えば良いのですが、容器は別に買ったものなので、長く使いたいです。 この垢をキレイにするもしくは付かないようにするアイディアがありましたら教えてください。

  • ステンレスのシャンプーボトル

    お洒落系インテリア雑貨ショップで見かけたんですが、 全体がステンレスでできてる容器のシャンプーボトルがあったんですが こういうのは錆びずに1年ぐらい使えるんでしょうか?

  • ボトルさがしてます

    仕事で行ったお宅の、陶器のソープ用ボトルを割ってしまいました。気にしないでと、言ってくれたが、同じものを買ってお返ししたいので、探してます。

  • 浴室乾燥機

    浴室乾燥機を使用すると、ボディーソープだけが、ボトルから出てきていまいます。ほぼ同じ位置にシャンプー、リンスも有るのですが、なぜかボディーソープだけなのです。ソープのメーカーを変えても、中身の量の違いも関係なく出てきてしまいます。使用時に浴室からだせばいいのですが、出さないでなにか対策ないかと思い質問させていただきました。経験のあるからいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • シャンプー

    いろいろとシャンプーを試しています 更に自分に合うのを探したいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 因みに 今まで試して合わなかったのは ・h&S(髪質に合わず) ・パンテーン(匂いがキツイ) 探している条件として ・さっぱり系 ・匂いがキツクない  (甘ったるいのはNG) ・リンスinシャンプーはNG ・同名のボディソープもあれば… よろしくお願いします

  • お湯だけで洗う

    シャンプーやボディソープを使わないでお湯だけで洗うというのをよく聞きますが実際どれくらい効果があるのでしょうか?お湯だけで汚れは十分落ちるといいますが汚れは落ちてもにおいまではやはりボディソープを使わないと限界がある気がします。私はお湯だけだと洗った気がしないのでシャンプーもボディソープを使います。でも試したことないから100%否定もできません。実際にやっる方試したこと周りにやってる人がいる方どうでしたか?特に自分じゃなくて人がやってる場合やはりにおいとか気になりましたか?それともボディソープ使わなくてもにおいは気にならないですか?

  • ホテルのシャンプーを持ち帰るのって…

    ちょっと気になったんですが、ホテルのシャンプーとリンスとボーディソープ…ちなみのボトル^^; それを持ち帰るのって罪ですか?? 小さいボトルだったらなんかいいような気もするんですが、 高さ15cmほどもある、使い捨てには到底見えないボトルなんで どうなのかな?って気になり質問してみました! 教えてください><