• 締切済み

風水とセラミック

風水のインテリアについて教えてください。 お風呂場では、プラスチック製品が良くないとあったので、 シャンプーやボディーソープのボトルを変えようと思っています。 陶器ならもちろんいいのでしょうが、セラミックというのはどうでしょうか?? たまたま雑貨屋さんで気に入ったのが、セラミックだったので…。 お風呂場は水の気、プラスチックは火の気なのでNGということでしたが、 セラミックはそういう意味でいくと、何に分類されるのですか??? よろしくお願いいします!

noname#123910

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

セラミックスとは広義には陶磁器全般であるが、狭義では、基本成分が金属酸化物で、高温での熱処理によって焼き固めた焼結体を指す。 近年では、シリコンのような半導体や、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。ウィキペディアより引用

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラミックスの広義と狭義について、全く知らなかったので参考になりました! ありがとうございました^^