• ベストアンサー

Excelで、先頭と末尾に0を入力する方法をお願いします

Excelで、先頭と末尾に0を入力する方法をお願いします 初めて投稿させて頂きます。とある倉庫で働いています。 Excelで、先頭と末尾に0を入力する方法を教えて下さい。 職業柄、普段あまり使わないExcelを使ったフォームで商品のロットを入力したいのですが、例えばそれが「0124A」だったり「124A0」だと、両方とも0が省略されてしまい、「124A」になってしまうのです。 これを上記のように「0124A」や「124A0」と表示出来るようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? お恥ずかしい質問ではありますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

方法がいくつかあります。 ・先頭に文字 ' を付ける   入力の時にまず '(<Shift>+7) を入力して下さい。   普段の表示では現れません。 ・セルの書式設定を「文字列」にする   そのセルを選択し<Ctrl>+1 で書式設定の子ウィンドウが開くので   タブ「表示形式」で「文字列」を選択します。   複数セルを選択しておけばいっぺんに設定できます。

ezy10273
質問者

お礼

有り難うございました! 「書式設定」と言うとっかかりが知りたかったのです。 本当に助かりました!簡単なExcelのマニュアルを勉強して、もっと理解を深めるようにします。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

124A0、012a2などを打ち込むと、文字列入力の扱いになり、そのまま入力されるはず。数字だけの入力でも最後の0は省かれないのでは。質問は正確に。

ezy10273
質問者

お礼

>質問は正確に。 仰る通りでした。「アルファベット混じりで記入して0が省略」と言うのが私の思い込みだったようです。 アドバイス有り難うございます。そしてご迷惑をおかけ致しました・・・・。

• riri1609
回答No.1

普通に入力するだけで表示しますが...

ezy10273
質問者

お礼

imogasi様より、私の例だと文字列入力の扱いになると教えて頂きました。 質問に正確さが足りませんでした。すみません・・・・。