エクセルVBAで複数のセルに文字入力する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して複数のセルに文字を入力する方法を教えてください。選択したセルに先頭に*を入力する方法や、末尾に*を入力する方法を説明してください。また、注意点やエラーの対処方法も教えていただけると助かります。
  • エクセルVBAを使って複数のセルに文字を入力する際に、先頭に*を入力する方法と末尾に*を入力する方法を説明してください。また、エラーが発生した場合の対処方法も教えていただけると助かります。
  • エクセルVBAを使用して複数のセルに文字を入力する方法について質問です。選択したセルに先頭と末尾に*を入力する方法を教えてください。また、構文エラーが発生した場合にはどのように対処すればよいのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA 先頭と末尾(後尾)に文字入力する

エクセルVBAについて教えてください (1)選択した複数のセルに文字入力がされていた場合、入力文字の先頭に*を入力させたい (2)選択した複数のセルに文字入力がされていた場合、入力文字の末尾(後尾)に*を入力させたい (3)選択した複数のセルに文字入力がされていた場合、入力文字の先頭と末尾(後尾)に*を入力させたい (1)一応、これで先頭に*が入力されました Sub test1() Dim c As Range For Each c In Selection If Len(c.Value) > 0 Then c.Value = "*" & c.Text Next End Sub (2)失敗(構文エラーになります) Sub test2() Dim c As Range For Each c In Selection If Len(c.Value) > 0 Then c.Value = c & "*".Text Next End Sub どのようにしたら、末尾に*を入力させられるのでしょうか (3)不明 (1)はできたのですが、(2)(3)はどうしたらよいか分かりません もし、(1)も変更した方が良いのであればそれも教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

sub macro1()  dim h as range  for each h in selection   if h <> "" then    h = "*" & h   end if  next end sub sub macro2()  dim h as range  for each h in selection   if h <> "" then    h = h & "*"   end if  next end sub sub macro3()  dim h as range  for each h in selection   if h <> "" then h = "*" & h & "*"  next end sub #参考 セルに記入されている値はセル.valueで取得します valueはセルの値のデフォルトなので、省略する事ができます 一方、セルに表示されている内容はセル.textで取得することができます しばしば勘違いしますが、別に数値がvalueで文字がtextととかでは全くありません セルの書式設定の表示形式で表示内容とセルの中身が食い違っている場合などに、valueとtextを使い分けることができます。

kidibotkbg
質問者

お礼

解決しました 説明までつけていただきありがとうございました