• ベストアンサー

VBAで関数式の値をセルに入力できるようにしたい。

こんなマクロをマクロの記録で作ったのですが SUMIF関数の数式をセルに入力するのでなく 値だけを入力するしたいのですがどのように すればいいでしょうか? Sub Macro4() Columns("O:O").Select Selection.Insert Shift:=xlToRight Range("N3").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("N3:O3"), Type:=xlFillDefault Range("N3:O3").Select Range("O5").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUMIF(出荷貼付け!C1,RC1,出荷貼付け!C5)" ←ここのところを値だけをセルに入力したい。 Selection.AutoFill Destination:=Range("O5:O978") Range("O5:O978").Select Range("O4").Select End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.8

matsu_junです。会社に行く前に読んでいます。 katope007さん、quit123さん、ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりです。恥ずかしい。昨夜は少し寝ぼけていたようですね。以後注意します。 お二人のご指摘の通り、いままでのやり方では、セルO5からO978まで同じ値が入ってしまいます。どんどん複雑になっていきますが、今後のために「For~Next」文を覚えるという意味合いを込めて、ご活用ください。 #5の回答を、以下のように書き換えてみてもらえませんか? For i# = 5 To 978 Cells(i, 15).Value = Application.WorksheetFunction _ .SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("A1:A5"), Worksheets("別シート").Cells(i, 1).Value, Worksheets("出荷貼付け").Range("E1:E5")) Next i 上の式は、iの値を5から978まで1ずつ変化させながら、For文の下の行からNextの上の行までの処理を複数回実施する。という意味です。なお今回、Range("A1") というのを Cells(i, 1)と書き換えています。これは、前者ではセルの位置を文字として認識させているのに対し、後者では数式として認識させているという違いがあります。マクロの中でセルの参照を色々変化させたい時に用いると便利です。注意点は、「A1」が、列-行という書き順になっているのに対し、「Cells(i, 1)」は行-列の順に並べているという点と、Aは1、Bは2、Cは3といったように、アルファベットを数字で表記するという点です。 だらだらと、大変失礼いたしました。こうなると実際の記述としては、#1のpapayukaさんや#7のKenKen_SPの方法を利用された方が良いかもしれませんね。実際KenKen_SPの回答は私もいつも拝見しているのですが、舌を巻くことがしょっちゅうです。私のような"なんちゃって"と違って、きちんとされている方だと思います。私もよく参考にしています。

cocoku
質問者

お礼

いろいろな方法を考えて頂いて感謝しています。 ありがとうございます。 こんな初心者にもわかるように。 おかげ様でよくわかりました。 これからも度々質問させて頂くことと思いますが よろしくお願い致します。

cocoku
質問者

補足

返答が遅くなってすみません。 初心者の私にとても、とても、親切に教えて頂きありがとうございます。 私はsumif関数をエラーはでるのでが、範囲設定をすると何かと設定し直さなければならないので次様にしていました。これが原因の様でした。 =SUMIF(出荷貼付け!$A:$A,$A5,出荷貼付け!$E:$E) ウィザードでは#NUM!のエラーはでるのでが、 ちゃんとできるのです。 列を選択にしておくと何行入っても大丈夫だったので・・・。 そのために変な関数がマクロの記録に出たようです。

その他の回答 (7)

• KenKen_SP
回答No.7

#1 papayuka さんの回答のように、一度計算させたあと、値に変換する方が簡単では? オリジナルに一行手を入れるだけです。 Range("O5:O978").Select Range("O4").Select End Sub この部分を Range("O5:O978").Select Selection.Value = Selection.Value Range("O4").Select End Sub のように、 Selection.Value = Selection.Value の一行を追加します。 奇妙に見えるかもしれませんが、セルがSelectされているなら、これで計算式の結果を値に変換できます。

cocoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 これからもよろしくお願い致します。 使わせて頂きます。

• quit123
回答No.6

matsu_junさん、こんばんは。 いつも素晴らしい回答拝見しています。 ちょっと気になったので一言。 > Range("O5:O978").Value = Application.WorksheetFunction _ > .SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("A1:A5"), Worksheets("別のシート").Range("A1").Value, Worksheets("出荷貼付け").Range("E1:E5")) これって、Range("05:0978")に全部同じ値が入りませんか? 勘違いでしたらご容赦願います。

cocoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 これからもよろしくお願い致します。

• matsu_jun
回答No.5

#2、#4のmatsu_junです。失礼しました。#4で結構とんちんかんな事を言っています。半分寝ていますね。私 > どちらにしても、SUMIF関数の利用方法については問題ないと思いますよ。記述としては以下のようになります。ついでに下の行とまとめてみました。 > Range("O5:O978").Value = Application.WorksheetFunction _ > .SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("A1:A5"), Worksheets("別のシート").Range("A1").Value, Worksheets("出荷貼付け").Range("E1:E5")) この部分だけ信用してください。失礼しました。

• matsu_jun
回答No.4

#2のmatsu_junです。 私も少々思い違いをしていたようで、cocoku様の補足を見た後にもう一度質問のマクロを眺めていたら、補足で言うところの「別のシート!$A1」の値が、このシートのセルO5に入っていたのかと想像するのですが。 どちらにしても、SUMIF関数の利用方法については問題ないと思いますよ。記述としては以下のようになります。ついでに下の行とまとめてみました。 Range("O5:O978").Value = Application.WorksheetFunction _ .SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("A1:A5"), Worksheets("別のシート").Range("A1").Value, Worksheets("出荷貼付け").Range("E1:E5")) 最初の質問の「セルO5」を生かすのであれば、 Range("O5:O978").Value = Application.WorksheetFunction _ .SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("A1:A5"), ActiveSheet.Range("A1").Value, Worksheets("出荷貼付け").Range("E1:E5")) となると思います。

• katope007
回答No.3

間違っていたらすいません。自分で状況をマクロにあわせたら、集計はできました。 matsu_junさんのを見てみたんですが、 ActiveCell.FormulaR1C1 = Application.WorksheetFunction.SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("C1:C5"), "=0", Worksheets("出荷貼付け").Range("D1:D5")) これは出荷貼付けのセルC1からC5がゼロに対するD1からD5の中の該当セルの値を集計するになります。 cocokuさんの ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUMIF(出荷貼付け!C1,RC1,出荷貼付け!C5)"と多少違いますので、データの設定のせいでは?と思います。RC1がエラーのような。 無理やり解釈すると、C1セルがRC1セルと同じなら、C5セルを集計せよです。 Range("O5").AutoFill Destination:=Range("O5:O978") あとは、これでうめちゃうと同じ値になりませんか? 結果は値になるので、関数コピーのようにはなりませんから。 どうでしょう? マクロなら、SUMIFにもよりますが、AutoFIllじゃなくて、O978までmatsu_junさんの肝を順にセットしていかないとできないと思います。

cocoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記に記入して頂いた方たちも含めて感謝しています。 本で得られない勉強になりました。 一つ一つ自分もものにできる様に努力します。 これからもよろしくお願い致します。

• matsu_jun
回答No.2

SUMIF文が正しくないような気がするのですが、これでよいのでしょうか? もしSUMIF文の実際の値が =SUMIF(出荷貼付け!C1:C5,"=0",出荷貼付け!D1:D5) だとしたら、以下のようになります。 ActiveCell.FormulaR1C1 = Application.WorksheetFunction.SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("C1:C5"), "=0", Worksheets("出荷貼付け").Range("D1:D5")) キモは、VBA内でExcelの関数を利用するためのおまじない   Application.WorksheetFunction. を利用することと、他のシートを参照する時に「(参照シート名)!」と書くところを   Worksheets("シート名").Range("セル範囲") と書き換えることです。 なお、cocoku様のマクロを多少シェイプアップしました。コードをすっきりさせると共に、動作も高速化します。 Sub Macro4() Application.ScreenUpdating = False '画面の書き換えを抑制します。 Columns("O:O").Insert Shift:=xlToRight Range("N3").AutoFill Destination:=Range("N3:O3"), Type:=xlFillDefault Range("O5").Value = Application.WorksheetFunction _ .SumIf(Worksheets("出荷貼付け").Range("C1:C5"), "=0", Worksheets("出荷貼付け").Range("D1:D5")) Range("O5").AutoFill Destination:=Range("O5:O978") Application.ScreenUpdating = True '画面の書き換えを許可します。 End Sub よろしければご利用ください。

cocoku
質問者

補足

ありがとう御座います。 キモの意味がよくわかりました。 しかしながら、うまく行きません。 matsu_junさんのすっきりとしたコードを ハイシャクしましたが、数式は消えたのですが 値がすべて"0"になってしまいます。 "出荷貼付け"のsheetには B列は 品番 C列は カラー D列は サイズ E列は 数量 が記入され A列には、=CONCATENATE($B2,$C2,$D2)の品番・カラー・サイズが入力されています。 別のシートの A列に 品番・カラー・サイズ O列に行を挿入してsumif関数で数量の集計をしていたのですが。 =sumif(出荷貼付け!A:A,別のシート!$A1,出荷貼付け!E:E) という物を作ったつもりなのです。 マクロの記録でなんとか、ダラダラマクロをでやって きましたが、数式ばかりが入ってしまい 10シートぐらいになり重く見くいものとなってしまいました。 それでなんとかならいないものかとご相談に。 sumif関数が変なんでしょうか?

• papayuka
回答No.1

計算させてから、コピーして値で貼り付けするとか。 Sub Test()  Columns("O:O").Insert shift:=xlToRight  Range("N3").Copy Destination:=Range("O3")  Range("O5:O978").Value = "=SUMIF(出荷貼付け!C1,RC1,出荷貼付け!C5)"  Range("O5:O978").Copy  Range("O5:O978").PasteSpecial xlPasteValues  Range("O4").Select  Application.CutCopyMode = False End Sub