• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか? テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。 価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

長文となっています。 当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。 購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。 使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。 1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。 その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。 翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。) 3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。 ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。 アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。 理由: レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。 この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。 使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。 (編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。) 結論: 店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。 カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。 店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。) あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。 それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。 その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。 Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。   最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。  

akai-Tomato
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。東芝が発売されるまでもう少し時間があるので、じっくり勉強する参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

現在、あなたのTV(東芝のレグザZ1)にはUSB接続のHDDを使っておられないようですね。 録画した番組を見たら消すという使い方なら、USB接続HDDが最も使い勝手が良く、価格面からお勧めです。 別置レコーダーを購入なら、USB接続HDDからのダビングを考慮すると、選択肢は東芝のBDレコーダーになりますね。 東芝のBDレコーダーなら、もちろん、先ごろ発表され秋に発売される新製品のREGZAレコーダーを選ぶとよいでしょう。 但し、発売直後ですから、高い買い物になるでしょう。 しかし、一般人が使うなら、Panasonicのレコーダーが評判よいです。 実は私の家のメインのTVは今年春に購入した東芝REGZA Zシリーズです。 これに、USB接続HDDとPanasonicのDVDレコーダーを接続しています。 HDMI接続しており、メーカーが違ってもリンクは機能します。 私の場合、普段の録画にはもっぱら、USB接続HDDを使います。 その方が、扱いやすいからです。 泣き所は、USB接続HDDに録画した番組をディスクにダビングしたいと思っても、それができない点です。 実際にそんなニーズは起こっていないのですが、もし東芝BDレコーダーがあれば、いざという時、便利と思って、東芝の新製品のBDレコーダーの発表を待っていました。 先ごろ、発表がありました。 しかし、発表された内容を見て、秋まで待って買うほどのものではないと判断しました。 理由は期待された番組表がREGZAで採用されているファインでない点、価格がPanasonicのものより高そう、外観デザインが現行製品の他社OEM品と殆ど同じでイメージがよくない。 というところです。 そんなことで、私の個人部屋で使うBDレコーダーとして、Panasonicのレコーダーを最近購入しました。 秋に新製品が発売されるのか、価格が発売当初より大幅に下がっています。(特に通販) デザインもPanasonicの方が気にいっています。 本体の奥行きは、他社製品に比べると圧倒的に少ないです。(技術の差ですかネ) 録画に使えるディスクもPanasonicではこれまで使ってきたDVD-RAMも使えます。 因みに私はDVD/BDレコーダーはこれまで5台購入していますが、結果的に全てPanasonicになってしまいました。  東芝に期待があったのですが、秋まで待つような製品でないと私は判断しました。 ご参考まで。

akai-Tomato
質問者

補足

実は、USB接続のHDD、ヤマダ電機でテレビ買ったらついてました。 まだ一度だけしか録画してませんが、すごくキレイですね。 レグザZ1のキレイさにはすごく満足してますし、ブルーレイの多彩な編集機能をみると、待っても東芝で行こうかなと思います。まるでパソコンのようなフォルダ管理が気に入りました。常々、フォルダに入れられるようにして欲しいと思っていたので。 わたしとしては、気に入ったものは編集してディスクで残したいし、友達と貸し借りするには、DVDの方が広まっていて便利なので、両方を自在にダビング、再生できるのが理想です。 そこで質問なのですが、機能の比較表を見たところ、ハイエンド機とその他の機種はハードディスクの容量以外、たいした機能の違いはないように見えますが、性能は同じなんでしょうか? たとえば、車は、トヨタ車を例に挙げると同じ車種でも排気量1000と1300では、エンジンそのものが違うし、実際に乗ってみると、乗り心地や運転のしやすさがぜんぜん違います。 それと同じことが、レコーダーにもあるのかしらと。 長々とすみません。ご存知でしたら、お教えください。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

ラックなど置き場所の奥行きがあまりないなら Pana 製がいいと思います。 去年購入した時点ですが、「奥行きが狭いのは今の所コレだけ」と 聞きました。

akai-Tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。ラックは他のものが普通サイズなので、これだけがちっちゃくてもコンパクトにならないので、こだわらないです。研究してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無難な所ならPanasonicのBD-DIGA。 REGZAとの親和性も悪くないです。 [参考]価格.com - パナソニック DIGA DMR-BW880 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000081697/ 期待込めて親和性を取るなら、東芝のBD-RD。 東芝の方は、あくまでも「RD」型番の物限定です。 型番がRDじゃないBDはダメですから。 でも、発売予定なだけで、未だ買えないんですよね。 [参考]RD-BZ800/BZ700/BR600/TOP|ブルーレイ・DVD|REGZA : 東芝 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/index_j.htm って事で、近いうちに欲しいのなら、DIGA買うのが良いですね。

akai-Tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝で研究してみます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/ 東芝 レグサブルーレイ 出ました(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

akai-Tomato
質問者

お礼

情報ありがとうございます。東芝、ブルーレイあったんですね。

関連するQ&A

  • 東芝のブルーレイレコーダーについて

    レグザで録画したものは、ブルーレイレコーダーで編集するなら 東芝のブルーレイレコーダーでしかできないのですよね? 検索すると東芝は不具合が多いみたいですけど、DBR-Z160は大丈夫でしょうか? タイムシフト搭載以外で容量が大きいレコーダーだとこれを選ぶしかないと思うのですが…。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 初めてブルーレイレコーダーを購入するつもりなんですが、どの機種にするかで迷っています。 Wチューナーというのはきめていますが、ビデオカメラのハイビジョンを保存できないと困ります。(これはメーカーに問い合わせるのが確実というのは承知しています。) 後は編集機能が高いやつがいいです。出来れば起動も早いとうれしいです。 全てがいいというやつはないでしょうけど、皆さんにお勧めの機種を教えてほしいです。ちなみにテレビは東芝のレグザ40A1です。後出来ればコストパフォーマンスが高いやつがいいです。320ギガでいいかなと思ってます。

  • ブルーレイレコーダー

    4月から一人暮らしを始めるものです。 テレビをレグザ(32V)に決めているのですが、ブルーレイレコーダーもほしいです。 5万円ぐらいで(価格ドットコム基準)おすすめのを教えてください。 また、テレビと同じメーカーだと「リンク」という機能があるようですが、便利なのでしょうか?東芝は最近ブルーレイに参入したようなのでまだ高いですが・・・ 機械がそこまで詳しくないので教えてください。

  • ブルーレイレコーダー購入で迷っています。

    ブルーレイレコーダーの購入で、価格も安めの下記の2機種で迷っています。 ソニー    BDZ-T55 パナソニック DMR-BR550 価格もほぼ同じくらい(実売6万円前後?)ですよね。 以前持っていた東芝製DVDレコーダーは使いにくかったので操作性を重視します。 特に重視したいのは、アナログ人間の私にも編集等しやすいもの。 難しいことはしないので多機能性は不要です。 メニューをぱっと見ただけで何ができるのかすぐにイメージ出きるものがいいです。 当面はVHSビデオが大量にあるので、それをブルーレイディスクに焼く作業がメインとなると思います。 他になにかアドバイスをいただけたらと思います。 早めに買いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 東芝のブルーレイレコーダー

    東芝のレグザと一緒に東芝のブルーレイレコーダーを購入しようと思っています。 購入を考えているブルーレイレコーダーの型番は、DBRーZ150です。 東芝のブルーレイレコーダーは、あまり良い評判を聞きませんが、使っている方の感想を聞かせて下さい。

  • ブルーレイレコーダーの選び方教えてください。

    現在東芝のテレビ37Z9500を使ってます。録画はハードディスクに撮り為しています。HDが満杯になってきたので、今後のことを考えて、ブルーレイレコーダーを購入しHDの中身をディスクなどの他メディアにダビングしたいです。初めて購入するので、レコーダーの選び方をアドバイス下さい。 ちなみに、テレビがレグザなので東芝のブルーレイレコーダーを買った方がいいのですよね? あと、そもそもなんですが、みなさんハードディスクが満杯になったら、ハードディスクを買い足していくのが普通ですか?永久保存したい子供番組が毎日あるので、どんどんたまっていくのでブルーレイレコーダーを購入した方がいいと思ったのですが、この判断は正しいですか?

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • 37Z9500に最適なブルーレイレコーダー

    現在東芝TVレグザ37Z9500+外付けHDDでW録生活を満喫しています。 さて、今回ビクターGZ-HM570の画像をBDやDVDに保存したいと思い立ち、ブルーレイレコーダーの購入を検討しております。 同社製品という事もあり、BD-BZ710またはBR610を候補にしております。 そこで教えていただきたいのですが、 1.シングルチューナーのBR610を選択した場合、これまでどおり、テレビの外付けHDDでのW録画は可能でしょうか? 2.ダブルチューナー(?)のBZ710を選択すると、どうでしょう? テレビのW録と、レコーダーへの録画合わせて、3番組同時録画が出来るのでしょうか? 初歩的な質問と思いますが、私にとっては悩みの種ですので、分かりやすく解説していただけると幸甚です。

  • ブルーレイレコーダーの購入

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろ調べて、11月初め頃にパナソニックのDIGA「BW770」にしようかと思っていますが、なかなか決められず困っています。 みなさんアドバイスをお願いします。 現在の環境としては、テレビは東芝レグザ「22AV550」、レコーダーはソニーのスゴ録「RDR-HX50」です。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーを買い替えようか検討中です。 おすすめブルーレイレコーダーはどこのメーカーですか? ちなみにテレビは東芝さん?ブラビア?を使用しています。