• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか? テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。 価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.5

長文となっています。 当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。 購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。 使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。 1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。 その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。 翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。) 3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。 ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。 アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。 理由: レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。 この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。 使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。 (編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。) 結論: 店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。 カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。 店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。) あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。 それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。 その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。 Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。   最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。  

akai-Tomato
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。東芝が発売されるまでもう少し時間があるので、じっくり勉強する参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• Granpa-pc
回答No.4

現在、あなたのTV(東芝のレグザZ1)にはUSB接続のHDDを使っておられないようですね。 録画した番組を見たら消すという使い方なら、USB接続HDDが最も使い勝手が良く、価格面からお勧めです。 別置レコーダーを購入なら、USB接続HDDからのダビングを考慮すると、選択肢は東芝のBDレコーダーになりますね。 東芝のBDレコーダーなら、もちろん、先ごろ発表され秋に発売される新製品のREGZAレコーダーを選ぶとよいでしょう。 但し、発売直後ですから、高い買い物になるでしょう。 しかし、一般人が使うなら、Panasonicのレコーダーが評判よいです。 実は私の家のメインのTVは今年春に購入した東芝REGZA Zシリーズです。 これに、USB接続HDDとPanasonicのDVDレコーダーを接続しています。 HDMI接続しており、メーカーが違ってもリンクは機能します。 私の場合、普段の録画にはもっぱら、USB接続HDDを使います。 その方が、扱いやすいからです。 泣き所は、USB接続HDDに録画した番組をディスクにダビングしたいと思っても、それができない点です。 実際にそんなニーズは起こっていないのですが、もし東芝BDレコーダーがあれば、いざという時、便利と思って、東芝の新製品のBDレコーダーの発表を待っていました。 先ごろ、発表がありました。 しかし、発表された内容を見て、秋まで待って買うほどのものではないと判断しました。 理由は期待された番組表がREGZAで採用されているファインでない点、価格がPanasonicのものより高そう、外観デザインが現行製品の他社OEM品と殆ど同じでイメージがよくない。 というところです。 そんなことで、私の個人部屋で使うBDレコーダーとして、Panasonicのレコーダーを最近購入しました。 秋に新製品が発売されるのか、価格が発売当初より大幅に下がっています。(特に通販) デザインもPanasonicの方が気にいっています。 本体の奥行きは、他社製品に比べると圧倒的に少ないです。(技術の差ですかネ) 録画に使えるディスクもPanasonicではこれまで使ってきたDVD-RAMも使えます。 因みに私はDVD/BDレコーダーはこれまで5台購入していますが、結果的に全てPanasonicになってしまいました。  東芝に期待があったのですが、秋まで待つような製品でないと私は判断しました。 ご参考まで。

akai-Tomato
質問者

補足

実は、USB接続のHDD、ヤマダ電機でテレビ買ったらついてました。 まだ一度だけしか録画してませんが、すごくキレイですね。 レグザZ1のキレイさにはすごく満足してますし、ブルーレイの多彩な編集機能をみると、待っても東芝で行こうかなと思います。まるでパソコンのようなフォルダ管理が気に入りました。常々、フォルダに入れられるようにして欲しいと思っていたので。 わたしとしては、気に入ったものは編集してディスクで残したいし、友達と貸し借りするには、DVDの方が広まっていて便利なので、両方を自在にダビング、再生できるのが理想です。 そこで質問なのですが、機能の比較表を見たところ、ハイエンド機とその他の機種はハードディスクの容量以外、たいした機能の違いはないように見えますが、性能は同じなんでしょうか? たとえば、車は、トヨタ車を例に挙げると同じ車種でも排気量1000と1300では、エンジンそのものが違うし、実際に乗ってみると、乗り心地や運転のしやすさがぜんぜん違います。 それと同じことが、レコーダーにもあるのかしらと。 長々とすみません。ご存知でしたら、お教えください。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

ラックなど置き場所の奥行きがあまりないなら Pana 製がいいと思います。 去年購入した時点ですが、「奥行きが狭いのは今の所コレだけ」と 聞きました。

akai-Tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。ラックは他のものが普通サイズなので、これだけがちっちゃくてもコンパクトにならないので、こだわらないです。研究してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無難な所ならPanasonicのBD-DIGA。 REGZAとの親和性も悪くないです。 [参考]価格.com - パナソニック DIGA DMR-BW880 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000081697/ 期待込めて親和性を取るなら、東芝のBD-RD。 東芝の方は、あくまでも「RD」型番の物限定です。 型番がRDじゃないBDはダメですから。 でも、発売予定なだけで、未だ買えないんですよね。 [参考]RD-BZ800/BZ700/BR600/TOP|ブルーレイ・DVD|REGZA : 東芝 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/index_j.htm って事で、近いうちに欲しいのなら、DIGA買うのが良いですね。

akai-Tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝で研究してみます。

• kusirosi
回答No.1

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/ 東芝 レグサブルーレイ 出ました(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

akai-Tomato
質問者

お礼

情報ありがとうございます。東芝、ブルーレイあったんですね。