• ベストアンサー

ガットの種類

硬式テニスをしています。 最近ポリエステルガットを使っているプレーヤーが多くなったように思います。耐久性があり、ガットがあまり伸びないので、張ったときと同じような感触で長く使えるということは知っているのですが、それ以外にも何か長所があるのですか?(スピンをかけやすいとか、強い打球が打てるとか。) テニス歴の浅い人(3年間 2回/1週 程度)がこのガットを使っても支障は無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耐久性があるため、通常のストリングスより細い物を使用できます。 これまでの物は細いと感触や食いつきは良いものの、耐久性が弱くすぐ切れてしまいしたよね。 その意味で、スピンや弾きを良くすることが可能かもしれません。

aruchan
質問者

お礼

スピンを多く掛けたいので、細いガットを選択してみます。

その他の回答 (1)

• areretu
回答No.1

ポリのストリングは確かに耐久性が高いので切れにくいです。ですが、張りあがった時のテンションを長い期間維持できません。これから夏になり高温になればなるほどこの傾向は強くなります。 おそらく、私のような一般人(サンデープレーヤー)は張りあがり時のベストの状態を知らず、テンションが落ちたところでしか使用していないような気がします。 ですから頻繁に張替えをされないのであれば、まだマルチのものを選ぶほうがよいと思います。 ちなみに私は、キルシュバウムのポリを使っていますが、1-2ヶ月も使うとテンションが落ちてきて楽しくないです。サブに張っているテクバイオは張りっぱなしでも違和感なく使用しています。

aruchan
質問者

お礼

テンションは持続しないのですか。。。 残念です。参考になりました。