• 締切済み

みなさんこんにちは。

みなさんこんにちは。 文学部志望の浪人生(男)です。 浪人してから志望学部を変えたところ漢文が必要になりました。 ですが、今まで全く手を付けずにこの時期になってしまいました。 何から始めればいいのかわからないので勉強法のアドバイスをお願いします。(知識ゼロです…) また、オススメの参考書、問題集(演習用)などがありましたら教えてください。 志望校は立教・明治・国学院・法政・日本です。センター試験も受けます。

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

岩波全書「漢文入門]を勧めます。 受験参考書には無い、本格的な漢文が楽しめます。

関連するQ&A

  • 働きながら夜間学べる法学部

    昼夜開講制、もしくは2部の法学部(都内)を志望しています。私の調べた限りでは中央、明治、専修、日大、駒沢、国学院、東洋などがあったのですが、それ以外にもあるのでしょうか?ちなみに法政、立教、早稲田、上智も昼夜開講というのを他のサイトで見たのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ブランクのある大学受験

    私は来年大学受験しようとしているんですが3年間のブランクがあります。 第一志望は法政の社会、経済、文学部で第二志望は、明治と立教で第一志望と同じ様な学部です。 理由があってどうしても大学に入りたいんですが受かる見込みはあるでしょう か? また、受かる見込みがあるなら一日何時間くらい勉強する必要がありますか?

  • 私立の文学・文芸が学べる大学について

    高校3年の女子です。 東京の私立の文学部・文芸学部について質問させてください。 私が大学で学びたいことは、 ・文学作品をさまざまな角度から見て、研究・批評すること ・文学とメディアとの関わり、表現について ・文章の読み方、表現の仕方、作家作品別の表現の違いや特徴 ・日本文学と外国文学(アメリカなど)の比較 歴史や文化、語学、漢文、創作についてはあまり興味がありません。 それを考慮してたくさんの文学部を調べました。そして、5つまで絞りました。 立教大学(文芸・思想)、明治大学(文芸メディア)、専修大学(日本文学文化)、法政大学(日本文学)、日本大学(芸術学科文芸)です。 特に立教と明治は、思想からの観点とメディアからの観点という違いはあるものの、内容の違いがよくわかりません。 というのも、明治はカリキュラムを見る限りメディアを中心としていて文学作品の研究はしないのかな、とか立教は演習が多くてグループで行うものも多く、「表現」ということに関しては学べないのかなどという疑問がありました。 この5つをさらに2つまで絞りたいと思っているのですが、時間があまりありません。 そこで、皆様の意見をいただけたらと思っております。 学習内容・教授・環境なども含めて、ご意見お待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 学歴

    現役、浪人と勉強づけの生活をしてきて国立、マーチに落ちて日本大学の経済学部に行くことになった者です。 1 明治 立教 青山学院 法政 学習院 中央 成蹊 2 成城 明治学院 国学院 武蔵 1の大学の人とは就職でかなり区別されると思うのですが、それは2の大学に通っている人とも同じように区別されてしまうのでしょうか?2のレベルの大学を受けなくてかなり後悔して質問しました。

  • 私大の漢文

    私大の漢文のレベルがどのくらいなのかがわかりません。よくセンターレベルだったら評判の良い参考書「漢文早覚え即答法」などで十分とか言われますが、私大の問題も大丈夫なんでしょうか? 僕が目指しているのは早稲田・立教・明治などです。早稲田は単独で漢文は出ないからいいのですが、明治・立教は普通に出ます。予備校で漢文の講座を取ることも可能なんですが、そんなに難しくないならそこまでする必要もないかなぁ~って感じです。 回答よろしくお願いします!

  • 法政と明治

    私は受験生で併願校をどこにしようか迷っています。 法政大・文学部・英文学科 と 明治大・文学部・文学科・英米文学専攻 では、どちらの方が授業の質、環境、就職等が良いですか? もしくは、あなたならどちらを選びますか? また、安全校として受ける大学はセンター利用ではなくて一般試験で受けた方が良いのでしょうか?

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • 一浪して塾に行ったけれど日大しか受かりませんでした

    初めまして、初投稿となります。 よろしくお願いします。 長くなります… まず、現在にいたるまでの私の状況を説明します。 高校2年の時からJ予備校に通う 高校3年においての受験、立教大学を第一志望とするが全落ち センター試験 英語:173/200 リスニング:26/50 国語:74/100 日本史:74/100 ×立教大学(経営)(センター) ×明治学院大学(経営)(全学部) ×立教大学(経営)(全学部) ×明治大学(経営)(一般) ×青山学院大学(経営)(一般) ×立教大学(経営)(一般) ×中央大学(商)(一般) ×法政大学(経営)(一般) 浪人を決意し、K塾の大学受験科に通い、早稲田大学を第一志望とする 3つある早慶クラスの内、テストの結果により1番上のクラスに入る 結果、日本大学のみ合格 センター試験 英語:154/200 リスニング:30/50 国語:139/200 日本史:83/100 〇日本大学(商)(センター) 〇日本大学(商)(一般) ×明治大学(経営) ×明治大学(商) ×立教大学(経営) ×中央大学(商) ×早稲田大学(人間科学) ×早稲田大学(社会科学) ×早稲田大学(商) 落ちた理由は、推測ですが、本番に少し弱い(国語がいつものように読めなくなる)ことと、やはり勉強の密度だと思っています。 本題に移りますが、現在日本大学に通いながらの仮面浪人をしようか悩んでいます。 親が入学金を払ってくれたので日本大学に通うことは絶対です。 もちろん、日本大学を舐めて授業を疎かにすることは絶対しません。 仮面浪人をする理由は後悔したくないということと、始めるには遅すぎることはないという言葉を信じたいからです。 仮面浪人の辛さ、成功率が決して高くないというのは覚悟の上です。 もう一年だけ、本気で取り組みたいのです。 仮面浪人をした場合の志望校も悩んでいます。 早稲田大学のみをそのまま狙うのか、また商学部に通うと数学をやる必要が出てくるので国立も視野に入るのではないのかと…(さすがにこれは無謀だと思いますが…) 受験料は自腹なのでセンター試験+三校ぐらいが限界です。 長くなりましたが、相談をまとめます。 ・仮面浪人について、絶対にやめるべきか ・受験について、早稲田のみ目指すか、国立を目指すか(数学に手を広めても大丈夫か) ・その他提案など よろしくお願いします。 今はかなり辛い状況です。

  • 進学か浪人か・・・

    第一志望の立教 異文化コミュニケーションに 落ちてしまったのですが 第二志望の法政 国際文化に受かりました。 でも立教がどうしても忘れられません。 校風や学部のカリキュラムの良さに すごく惹かれてしまって 浪人するかどうか迷っています。 でもせっかく法政に受かったんだから そっちに行けという意見もあります。 浪人はかなりきついらしいので 本当に迷っています・・・ 何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします! ちなみに浪人するなら予備校ではなく 宅浪になると思います。

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。